◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

*タケノコシュウマイ的ななにか* - 2015.05.11 Mon

タケノコシュウマイ01

春となり新玉ねぎの出回るころとなりました。

というわけで新玉ねぎとタケノコを使いまして、
タケノコシュウマイを作ってみました(o´ω`o)ノ

シュウマイは意外と簡単に作れるんですよ~♪


タケノコシュウマイ

・豚ひき肉 300g
・玉ねぎ 1/3個
・干し桜エビ 70g
タケノコ  80g

・中華スープの素 大さじ2
・すりおろした生姜 大さじ2
・ごま油 大さじ1
・紹興酒 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2
・醤油 小さじ1
・胡椒 小さじ1/2

・片栗粉 大さじ3

タケノコシュウマイ02タケノコシュウマイ03

氷水を入れたボウルの上にボウルを重ね、
そこに豚ひき肉と干しエビ、調味料を全て入れ手でよく捏ねます。

肉に粘り気が出てくるまでしっかり混ぜますよ(`・ω・´)


タケノコシュウマイ04タケノコシュウマイ05


①で捏ね混ぜたひき肉に刻んだ新玉ねぎとタケノコを入れ、
これも粘り気が出るまでしっかり混ぜます。

これでシュウマイのタネは準備完了です♪

タケノコシュウマイ06


シュウマイのタネを軽く握った握りこぶしの、
人差し指と中指と親指の間に入れ成形します。

クッキングシートなどに並べておくとあとの作業が楽です。

タケノコシュウマイ07タケノコシュウマイ08タケノコシュウマイ09


③で作って置いたシュウマイのタネに片栗粉をまぶし、
細く刻んでおいたタケノコの姫皮をまわりにつけます。

これがシュウマイの皮の代わりになります(-_☆)

あとは沸騰させ蒸気を上げている蒸し器に並べ、
強火で10分ほど蒸し上げれば完成でっすヽ(*´ヮ`)ノ


タケノコシュウマイ12

『タケノコシュウマイ』でっきあがりー♪

このどこから見てもタケノコ使ってます感
すばらしい(*´Д`)(笑

シュウマイに片栗粉をまぶしてタケノコの姫皮を付けただけですが、
結構うまくシュウマイの皮として付きますでございましょ☆


タケノコシュウマイ11

タケノコの食感と新玉ねぎの甘み、
それにひき肉と干しエビなどのうまみが合わさって美味しいです(*´艸`*)

そのままいただいても美味しいですが、
酢醤油や味ぽんと洋辛子をつけていただいても良い感じです☆

今回は皮の部分にタケノコの姫皮を使いましたが、
もちろん普通に市販されているシュウマイの皮を使ってもできますよ(人*´∀`*)





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




● COMMENT ●

やっぱり七森さんは手まめですね~❗
シュウマイの指で成形作業は割と好きですが
そのあと蒸すのが面倒でチンに頼ると
ふっくらしないから駄目ですね(^_^;)))

Re: タイトルなし

> ミント さん

旬の食材が手に入りますと、
ちょっとだけ手間をかけた料理を作りたくなってしまいます(o´ω`o)♪
もちろん暇なときしか作れませんけれど(笑

たしかにシュウマイを蒸すのはちょっと面倒ですね~

レンジで蒸すのならシリコンスチーマーを使ったり、
シュウマイの下に白菜やキャベツの葉を敷いて、
ラップをかけて加熱しますと良い感じにできますよ(-_☆)b


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1130-5d1b1405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バラもジャスミンもイチゴも «  | BLOG TOP |  » 熊野古道に行ってきたかも~

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示