◎あちこち神社◎
topimage

2017-05

今年も桑の実のジャムっぽい - 2015.05.27 Wed

道端162

急に暑くなりましたね~(;´Д`)
日中外を歩いていますとジリジリと焼けるようで、
日焼け止めを塗る量も厚くなりました(笑

気温的に7月中旬ぐらいの暑さとのこと、
急な気温の上昇で熱中症に注意しないといけませんね(`・ω・´)


桑の実2015-01

さて、そんな早く移り変わっていく季節のなか、
今年も沢山「桑の実」が採れました♪英語で言うとマルベリー (Mulberry) です。

今年の桑の実は味は良いのですが、
ちょっと甘みが弱い気がします。

桑の実2015-02桑の実2015-03桑の実2015-04

というわけでさっそくジャムに(人*´∀`*)

実を洗ったらそのまま鍋に入れ、
桑の実に対して1/3ほどの砂糖と一緒に煮詰め、
とろみがついた来ましたらレモン汁を入れまして、
裏ごしして皮などを取り除いて完成でっす☆

煮ている時にちょっと緩めなかんじでもレモン汁を入れて冷蔵庫で冷ましますと、
ちゃんとジャムの堅さになりますので大丈夫です。


桑の実2015-05

素晴らしいドドメ色です(*´Д`)(笑

種はプチプチとした歯ごたえですので、
裏ごししてもちょっと残した方が面白いと思います♪

あとは保存用に煮沸消毒したピンに詰めて冷蔵庫などで保管します。

桑の実2015-07

笊いっぱいの桑の実でジャム瓶1本とちょっとのジャムになりました♪
これでしばらく楽しめそうです(*´艸`*)
プレーンヨーグルトやバニラアイス、チーズケーキにかけると美味しいですよ☆





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ


関連記事

● COMMENT ●

おはようございます。桑の実ってこれですか。知らなかったわ。何かにちょっこと入ってたりしてますね。ケーキとか?
スーパーで見かけないので沢山食べた事がないんです。いいな。食べて見たいです。お味は、ベリーなのですか?

初めまして。
いつも楽しく読ませていただいています。

桑の実もジャムにできるのですね~!
知りませんでした。
今年は作ってみようと思います。

Re: タイトルなし

> ピーちゃんこ さん

おはようございます♪

はいっ(o´ω`o)今の時期、桑の木にいっぱい生っているこれが桑の実です。

味はちょっと薄味ですが甘酸っぱいキイチゴやプルーンに近い感じで、
このぐらい黒くなっているものが熟していて美味しいです♪

たぶんケーキとかパイに入っているのはラズベリーですね~

Re: タイトルなし

> Shop Asahiyama さん

はじめましてこんばんは
コメントありがとうございます。

桑の実のジャムこれが意外といけるんですよ(-_☆)v
甘みの少なめな桑の実もジャムにすると良い感じになるのでオススメです♪
是非作って試してみてくださいませ。

見ているだけでつばが出てきます♪
桑の実って少し渋かったでしょうか~
自然の恵みって何かしらひと癖ありますよね。

Re: タイトルなし

> ミント さん

これぐらい黒っぽく完熟した桑の実ですと、
渋みとかは全くないんですよ~(o´ω`o)

山菜や野草などはちょっと癖があるものが多いですが、
桑の実は変な癖とかは無く美味しいです(゚▽゚*)優秀な木の実です♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1136-de896ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アロエのシャーベットっぽいの «  | BLOG TOP |  » 熊野古道を歩く『三瀬坂峠4・瀧原宮と道の駅「奥伊勢木つつ木館」』

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示