◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

熊野古道を歩く 『ツヅラト峠2・八柱神社から登り口まで』 - 2015.06.06 Sat

熊野古道・ツヅラト峠2-01

それでは~JR梅ヶ谷駅近くの八柱神社から、
ツヅラト峠へ向けて歩いて行きまっす♪((o´ω`o)ノ

ここからツヅラト峠登り口までは約3.3kmの程です。


熊野古道・ツヅラト峠2-03熊野古道・ツヅラト峠2-02熊野古道・ツヅラト峠2-04熊野古道・ツヅラト峠2-05



八柱神社より道なりに歩き丁字路を左に曲がり、
梅ヶ谷川に架かる川口前橋を渡り、
高速道路の下をくぐり、
ずんずん歩いて行きますよ₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

この辺りの道は広く大きな道を歩くだけですし、
途中ツヅラト峠への看板もありますから迷うことは無いと思います。


熊野古道・ツヅラト峠2-07

大内山川に架かる寺浦橋を渡って~
ツヅラト峠まであと2.8km


熊野古道・ツヅラト峠2-08熊野古道・ツヅラト峠2-09熊野古道・ツヅラト峠2-10熊野古道・ツヅラト峠2-12

赤レンガ造りのハイカラな祠のお地蔵さんを見ながら、
また大内山川に架かる中野橋を渡り、
しばらく歩いて行きますと小公園に到着~

バスや車で来られた方はこの公園の駐車場を利用すると良いみたいですね。
ここにも小さいですが綺麗なおトイレがあります。

あと「三十三観音石像巡り」というのも近くにあるそうですが、
今回は熊野古道ツヅラト峠を優先でスルーします(*´Д`)

熊野古道・ツヅラト峠2-13

小公園を過ぎ川に合流しますとツヅラト峠まであと2km

川が綺麗過ぎる(*゚∀゚)=3フハー

熊野古道・ツヅラト峠2-14

この日は天気も良く歩くのに心地良い陽気ヽ(´ー`)ノ
大きな道で歩道部分も広いので良いかんじでした♪


熊野古道・ツヅラト峠2-15

しばらく歩いていますと集落に入る前に熊野古道の見慣れた旗が(-_☆)


熊野古道・ツヅラト峠2-16


熊野古道・ツヅラト峠2-17熊野古道・ツヅラト峠2-18熊野古道・ツヅラト峠2-19



ここで歩行者用のツヅラト峠への道がありますので、
舗装されていない道へと入っていきます。

途中、育ちすぎたタラの芽などを発見しつつ、
道の脇に木々の中に入っていくように指示する新たな案内版登場~

熊野古道・ツヅラト峠2-20

ここから歩行者用の道はかなり山道っぽくなりますよっ(`・ω・´)


熊野古道・ツヅラト峠2-21

新しい橋を渡るか、それとも古い橋を渡るか…
なにかを試される橋です(笑

こういう朽ちかけた橋はちょっと好きです(*´д`*)

熊野古道・ツヅラト峠2-22

この歩行者用の道は小川に沿うように続いていまして、
すこし起伏のある部分もありますが、
歩くのに邪魔になるような小枝や植物もありませんし、
道もよく踏み固められている感じですので歩きにくくはなかったです。

熊野古道・ツヅラト峠2-23

熊野古道・ツヅラト峠2-24熊野古道・ツヅラト峠2-25


しばらく木々の中の道を歩きますと車道に合流します。

こういう合流地点には必ず熊野古道の旗がありますから、
この道が間違っていないと安心できますね(´ー`)

ツヅラト峠登り口まであと600m
歩行者用に道は分岐したところから約800mぐらいでした。

熊野古道・ツヅラト峠2-26

車道と合流し杉林の中をしばらく歩いて行きますと、
橋の手前に例のいつもの熊野古道の旗が(笑


熊野古道・ツヅラト峠2-27

はいっというわけで熊野古道伊勢路『ツヅラト峠道』の登り口に到着でっすヽ(*´ヮ`)ノ

八柱神社からここまで約45分ほどでした。

休憩なしでここまできましたから、
ゆっくり休みつつ歩いたなら60分ぐらいの道程でしょうか。

熊野古道・ツヅラト峠2-28

さて、ここから次回はいよいよツヅラト峠道の山道に入っていきます(`・ω・´)ノ





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

七森様、こんにちは。

こちらも梅雨入りかと思いきや、今日は爽やかな晴天です!

ツヅラト峠って、どんな字を書くのだろうと思いましたが、九十九折を表しているそうですね。
その名の通り、くねくね道だったのでしょうか?
なんとなく、大和言葉から来ている気がします。

さて、昨日は秩父にある三峯神社と秩父神社をお参りしました。
今回はご朱印帳を忘れませんでしたよ。
三峯神社の境内にある温泉にも入りました!
すっきりしました。

こんな素敵な写真見ちゃうとワクワクしてきます♪
最近はトレラン禁止のところが出て来て
私たちもマナーを守らなければいけません。
せめてもの歩きでも十分過ぎる程なのですがね。

Re: タイトルなし

> どんどんパパ さん

こんにちは♪

今年は去年よりちょっと梅雨入りは遅くなるようです。
先週末は晴れて行事や行楽には良い感じでしたね(*´ω`*)

はいっツヅラト峠はその名の通り九十九折の道で、
くねくねというよりジクザグなかんじで楽しい道でした☆

おぉっ三峯神社良いですね(人*´∀`*)
拝殿の前に珍しい三つ鳥居があったり、
狛犬の代わりに狼の像があるんですよね♪
わたしも一度行ってみたいものです。

Re: タイトルなし

> ミント さん

フフーフ(o´ω`o)ありがとうございます。
この日はお天気も良くて景色が最高でした☆

トレランは歩きより山道の環境の痛みが激しいとのことで、
禁止されている山が多くなってきたようですね。
練習できる山が少なくなるのは大変ですが、
競技人口が増えてきましたから仕方ないことかもしれませんね(´・ω・`)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1140-89e99c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

熊野古道を歩く 『ツヅラト峠3・ツヅラト峠登り口1/18から6/18まで』 «  | BLOG TOP |  » 熊野古道を歩く 『ツヅラト峠1・JR梅ヶ谷駅と八柱神社』

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示