◎あちこち神社◎
topimage

2017-11

熊野古道を歩く 『ツヅラト峠4・ツヅラト峠頂上』 - 2015.06.12 Fri

熊野古道・ツヅラト峠4-01

熊野古道・ツヅラト峠4-02前回ツヅラト峠のチェックポイントの6/18まで登り林道と合流したところです。

ツヅラト峠登り口で歩行者用の山道と別れた林道はここで合流するようで、
車で林道を走るとこの辺りまで来られるようです。
行き先はどこに続いているのかはわかりませんけれど(*´Д`)(笑

では、林道を挟んだところにある熊野古道の旗のある階段を登ります。


熊野古道・ツヅラト峠4-03

熊野古道・ツヅラト峠4-04というわけで熊野古道伊勢路『ツヅラト峠』の頂上に到着ーε=(ノ・∀・)ノ

チェックポイント6/18で頂上ということは、
結構急な山道だったようですね(*´д`*)
もうちょっと行ったら休憩しようと思いながら歩いていたら頂上でした(笑

さて、ここからの景色を眺めてみましょうか(-_☆)


熊野古道・ツヅラト峠4-09

お天気も良くていい景色~(o´ω`o)

ツヅラト峠の山頂は約357mの高さの場所にあり眺めが良く、
ずっと先には熊野灘の海が見えます。

熊野古道・ツヅラト峠4-10

右手の景色はこんなかんじ~遠くに紀州熊野の山々が望めます。
中央奥にある山がたぶん次に行く熊野古道の峠があるところだと思います。


熊野古道・ツヅラト峠4-06

熊野古道・ツヅラト峠4-05熊野古道・ツヅラト峠4-08熊野古道・ツヅラト峠4-07熊野古道・ツヅラト峠4-11



一通り景色を眺めたら東屋に戻って休憩~
の前に忘れないうちに「熊野古道伊勢路ガイドマップ」にスタンプを(`・ω・´)

一つ目の熊野古道スタンプゲットーヽ(*´ヮ`)ノィェィ


熊野古道・ツヅラト峠4-13

時間的に丁度お昼でしたのでお弁当にします(*´艸`*)

内容

・鳥胸肉の唐揚げ
・梅しそおにぎり

以上

お弁当として最小の構成にしてありまして、
かわいらしさの全くないお弁当ですみません(ノ∀`)

でもパセリとか飾ったりグリルしたズッキーニとかタケノコとかも下に入れまして、
一応チャーム度アップしようと試みる努力はして見ました(笑


熊野古道・ツヅラト峠4-14熊野古道・ツヅラト峠4-15熊野古道・ツヅラト峠4-16熊野古道・ツヅラト峠4-18

お昼をいただきまして落ち着いたので、
正規ルートに戻る前にちょっと展望台の方へも行ってみました。

東屋の奥の方に展望台への道があります。

熊野古道・ツヅラト峠4-17

さすが展望台っ!
先ほどの場所より景色がよく見渡せます♪

ツヅラト峠は古くは紀伊国の玄関口、伊勢国と紀伊国の国境だった峠で、
かって伊勢から熊野を目指す旅人が、
この峠に立って初めて熊野の海を目にした峠だったそうです。

今も昔もこの景色はほとんど変わっていないのでしょうね(o´ω`o)いいなぁ~

ちなみに帰りは下に見える集落まで下りて、
さらに駅のある港近くまで歩きますよ(笑

熊野古道・ツヅラト峠4-12

ではっツヅラト峠道の正規ルートに戻り下って行きます(`・ω・´)ノ

ちょっとわかりにくいですが登山ルートの続きは、
このように東屋の斜め前、柵の向こう側に小道があり、
そこに入っていきます。

熊野古道・ツヅラト峠4-19

こんなかんじで左の小道が正規ルートの山から下りる道です。

熊野古道・ツヅラト峠4-20

さて、頂上を過ぎてツヅラト峠も下りるだけかと思いきや…
実はここからが熊野古道の熊野古道らしい道になっているのです(-_☆)そして続きます(笑










○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんわ。

愛知県に住んでいたときに熊野古道訪れる機会がありませんでしたが、晴れた日はとても景色が綺麗そうですね。今の私に果たしてその体力が私にあるかどうか(笑)。でも頂上で食べるお弁当は本当に美味しいですよね。

Re: タイトルなし

> kame-naoki さん

こんばんは☆

三重県は縦に長い県ですし、
愛知県から熊野古道にある場所までは結構遠いですから、
なかなか隣の県とはいえ行きにくい所だと思います(。-∀-)

この日は良いお天気で雲も厚くなく、
頂上から見る景色も最高でした♪
もちろんお弁当も(人*´∀`*)(笑

お弁当が美味しそう・・・

『ツヅラト峠』の頂上から見る景色って素晴らしいものがありますね!!
紀州熊野の山々とか海とか、
何か・・・そうした壮大な景気を見れただけでも来た甲斐がありそうな素晴らしい光景ですよね。
それにしてもお昼のお弁当がとても美味しそうに見えて仕方がないです・・・(笑)
でも・・・実際にこうやって山登りをされた人から見ると・・・
一つの達成感で頂くお弁当ほど美味しく感じるものはないのかもしれませんよね。
本当に・・・鳥のからあげが美味しそうに見えて仕方がありません・・・

Re: お弁当が美味しそう・・・

> ぬくぬく先生 さん

ありがとうございます(o´ω`o)
この日は日帰り用のバックパックで行ったのであまり容量が無く、
普通のお弁当箱の入る余地がありませんでしたから、
このようにミニマムなお弁当になりました(笑

このツヅラト峠の頂上は伊勢から熊野へと巡礼の旅をする者が、
初めて熊野の海を見る場所だったそうです。
たしかに起伏に富んだ海岸線と山々の長めの良い景色ですよね♪

そして沢山歩いた後にこの景色を眺めながら食べる昼食は、
もちろん大変美味しゅうございましたよ(*´艸`*)唐揚げ最高です☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1142-87843e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

熊野古道を歩く 『ツヅラト峠5・頂上から下山、志子登り口方面へ9/18まで』 «  | BLOG TOP |  » 熊野古道を歩く 『ツヅラト峠3・ツヅラト峠登り口1/18から6/18まで』

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示