◎あちこち神社◎
topimage

2017-05

熊野古道を歩く 『ツヅラト峠5・頂上から下山、志子登り口方面へ9/18まで』 - 2015.06.15 Mon

熊野古道・ツヅラト峠5-01

それではーツヅラト峠頂上から志子登り口の方へと降りて行きます(o´ω`o)ノ

頂上からすぐの山道はルートが少々分かりづらく、
この写真でいいますと日に照らされて道が光っているところがそのルートです。

熊野古道・ツヅラト峠5-02

道が分かりづらい部分はそう長くはなく約90mほどで、
すぐに歩きやすい道幅のある道になり、
この案内板がありますので安心です(´ー`)

熊野古道・ツヅラト峠5-03

熊野古道・ツヅラト峠5-04そんなかんじでチェックポイント7です。

ここからはまた人二人分ぐらい横幅のある、
歩きやすい感じの山道になります。

そしてこの辺りからが~


熊野古道・ツヅラト峠5-06

熊野古道っぽい石積みのある道が登場し始めます(`・ω・´)保存状態の良い石積みですね♪


熊野古道・ツヅラト峠5-07

熊野古道・ツヅラト峠5-08そして、チェックポイント8

なんとなく街道っぽい雰囲気がありますね~
いいかんじ(人*´∀`*)



熊野古道・ツヅラト峠5-09

熊野古道・ツヅラト峠5-10熊野古道・ツヅラト峠5-11

この辺りの道は所々に石積みなどがありまして、
なにげなく歩いている道も、
ふと気が付くと石積みで作られた道だったりします。


熊野古道・ツヅラト峠5-12

熊野古道・ツヅラト峠5-13チェックポイント9

道の端がちょっと崩壊していますね~
この地方は雨の多いとこですから、
長く雨が続いた後は緩んだ地盤には注意が必要ですね(`・ω・´)


熊野古道・ツヅラト峠5-14

チェックポイント9から少し歩きますと、
なにやら凄い石積みが現れます☆


熊野古道・ツヅラト峠5-15

山城の石垣見たいになっています(*゚∀゚)=3フハーかっこいぃ

熊野古道・ツヅラト峠5-16

これがツヅラト峠道の見どころの一つ『野面乱層積み』です♪

ここまでも所々にありましたが、
ここがツヅラト峠道で最大のもののようです。

熊野古道・ツヅラト峠5-18

ちょっとだけ道から下りて見てみますとこんなかんじ~

まさしく城壁みたい(*´ヮ`)つよい(笑

熊野古道・ツヅラト峠5-19

乱雑に積んであるように見えて、
でも石同士はしっかかりかみ合い、
美しい石垣になっていますね♪

この谷に面して数か所にある石垣は、
この地方特有の大雨に耐える道とするため、
熊野古道を守るためにつくられたもので、
道路保護の遺跡ともいえるものです。

熊野古道・ツヅラト峠5-17

この石垣のある場所は大岩とともに看板もありわかりやすくなっていますので、
ここは見逃さないようにしたいところです(-_☆)b

熊野古道・ツヅラト峠5-20


そんなかんじで近くでゴソゴソしていた大きなトカゲを激写しつつ、
次回に続きます(*´Д`)(笑






○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




関連記事

● COMMENT ●

こんにちは

ツヅラト峠道の

野面乱層積みは

聞いた事があっても

こんなに詳しく見れるのは

あんまり無い事ですから嬉しくてね

ありがとうございます。

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

こんにちはっ♪

すこしでも熊野古道の雰囲気や、
石積みの素敵さを感じていただけるようにと、
たくさん写真を撮ってきましたの☆

喜んでいただけたようでなによりです(o´ω`o)

こういうと所
歩いてみたいなりぃワァァヽ(*´∀`)ノァァオ♪
七森さんのブログは
なぜか癒されますなり(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

『野面乱層積み』シッカリと立派ですね!
しかも道からそれてなんて、嬉しい限りですが、足は気をつけてね。

富士山の1合目から2合目は道の土がどんどん削られてきていて
心配のひとつです。そのうち溝となってしまうのではないかと
自然を守りつつ、その恩恵も頂きたくて登る私たちもいて
ちょっと心苦しいですよ。

Re: タイトルなし

> シュークリーム さん

ありがとうございます(o´ω`o)
陽光の零れる山の中や森の中を歩いていますと、
気分が良くなって楽しいですものね♪

シュークリームさんのブログで、
記事にされている奈良の食事特集面白いですね☆
あの山盛りのチキンカツ凄すぎますΣ(・ω・ノ)ノ

Re: タイトルなし

> ミント さん

『野面乱層積み』は事前に調べて想像していたよりも、
実際見た感じが立派で感動しました(人*´∀`*)

心配してくださりありがとうございます。
ここを訪れたみなさんが谷側に降りて撮影することが多いらしく、
実は道の下にちょっとした撮影ポイントの様な場がありましたの♪

山の環境を守っていくのはほんと難しいですよね…
山に人が入ると山道の周囲は確実に荒れてしまいますから(´・ω・`)
現在検討されています富士山への年間入山数制限も、
山を守り末永く共存するためには致しかたないことかもしれませんね。





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1143-b8e513d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ローズマリーが育ってきたので、ローズマリー酒を作りました♪ «  | BLOG TOP |  » 熊野古道を歩く 『ツヅラト峠4・ツヅラト峠頂上』

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示