◎あちこち神社◎
topimage

2017-05

ローズマリーが育ってきたので、ローズマリー酒を作りました♪ - 2015.06.18 Thu

ローズマリー酒01

ローズマリー酒02
熊野古道ツヅラト峠道のご紹介の途中ですが、
わたしの庭のローズマリーが生い茂ってきましたので、
ローズマリーを焼酎に漬けた『ローズマリー酒』のご紹介です(人*´∀`*)

今の時期になりますとハーブなどの薬草類が良く育ち始め、
青葉若葉からハーブ類の良い香りがします♪


ローズマリー酒03

ローズマリー酒の作り方は梅酒と同じで、
氷砂糖とホワイトリカー(35度の焼酎)を使います。

分量としては1.8ℓの焼酎に氷砂糖900g
ローズマリーは生のもの新芽の部分、
10㎝ほどの長さのものを10本入れて作ります。


ローズマリー酒04

ローズマリー酒は食前酒としてソーダなどで割っていただきますので、
ちょっと甘めに氷砂糖を多目にしてみました(o´ω`o)

ハーブを漬けたお酒は癖がありますから、
初めて作られる場合はハーブを少な目にして作った方が良いかもです☆


ローズマリー酒05

そんなかんじで~完成は一年後、
琥珀色になったら完成です(ノД`)先は長い(笑

でも一年待つのも、また楽しみなことであります♪






○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ローズマリー酒Σ(・ω・ノ)ノ!
一年長いなりぃ(*´д`)

Re: タイトルなし

> シュークリーム さん

はい…(´・ω・`)長いです(笑
植物を使ったお酒は抽出に時間がかかりますから、
どうしても期間が長くなっちゃいますね~

コーヒー豆を使ったコーヒー酒なら1ヶ月ぐらいでできます☆

こんにちは~~

ローズマリー酒!!
これはおいしそうな…
まだ巡り会ったことないです~

Re: タイトルなし

> みゅった さん

こんにちは♪

ローズマリー酒なかなかいけますよ(-_☆)
香りとしてはちょっと松に似た感じで、
ソーダで割って飲みますとすっきりとした爽やかな味です☆

鳥肉や白身魚の料理に合いそうな感じかしら(o´ω`o)

こんにちは🎵
ローズマリー酒知りませんでした( ゚Д゚)
うちのお店の前に育ちすぎな(笑)ローズマリーがあるので、
作ってみようと思います(*^▽^*)

Re: タイトルなし

> 55スマイル さん

こんにちは~

ちょっと変わったハーブ酒を漬けてみました(-_☆)v

ハーブは大体どんなものでも焼酎に漬けて作れるかんじですね~
梅酒などの果実に比べますとちょっと熟成までに時間がかかりますけれど(。-∀-)

結構良い香りのお酒になりますので作ってお試ししてみてくださいませ☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1144-91e62e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

熊野古道を歩く 『ツヅラト峠6・チェックポイント9/18から13/18』 «  | BLOG TOP |  » 熊野古道を歩く 『ツヅラト峠5・頂上から下山、志子登り口方面へ9/18まで』

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示