◎あちこち神社◎
topimage

2017-04

熊野古道を歩く 『ツヅラト峠7・17/18までのツヅラト石畳跡』 - 2015.06.24 Wed

熊野古道・ツヅラト峠7-01

それでは熊野古道伊勢路ツヅラト峠道」の13/18地点の山の神より、
志子登り口へと降りて行きます(o´ω`o)ノあとちょっと~

この辺りには石垣石畳跡があったりしまして、
古道という雰囲気をより一層感じます。


熊野古道・ツヅラト峠7-02

熊野古道・ツヅラト峠7-03チェックポイントその14

若干、石畳の跡が残った道で、
平らで歩きやすい道になっています。



熊野古道・ツヅラト峠7-04熊野古道・ツヅラト峠7-05熊野古道・ツヅラト峠7-06

この区間は九十九折れと石畳の道が続き、
山道というより古い街道と言う感じですね(人*´∀`*)


熊野古道・ツヅラト峠7-08

熊野古道・ツヅラト峠7-07チェックポイントその15

ここでは写真でも見えているのですが、
ちょっと先に行ったところに謎の構造物がありましたっ(-_☆)


熊野古道・ツヅラト峠7-09

熊野古道・ツヅラト峠7-10これですっ!!(゚o゚;謎構造物です(笑

ちょっと竪穴式住居の跡にも見えますが…
何なんでしょう…?


熊野古道・ツヅラト峠7-11

石の積み方がちょっと粗く、
間にコンクリートっぽいものがあることから、
比較的新しい昭和の頃の物なのでしょうか…?

そんな謎を残しつつ先に進みますε=(ノ・∀・)ノ

熊野古道・ツヅラト峠7-13

熊野古道・ツヅラト峠7-12熊野古道・ツヅラト峠7-14熊野古道・ツヅラト峠7-15



ここからは石畳が綺麗に残った山道になります。


熊野古道・ツヅラト峠7-16

熊野古道・ツヅラト峠7-17チェックポイントその16

ゴールまではあとすこし~200mほどです。
ここからはずっと石畳が続く道になりますよっ(*´ヮ`)♪

それではご覧いただきたい…こちらがその写真です。

熊野古道・ツヅラト峠7-18

とても綺麗に石畳が敷き詰められています☆
こんなに残っているなんてすごいっ(*´ω`*)

熊野古道・ツヅラト峠7-19

ずっと綺麗な石畳が続き、
熊野古道と聞いて思いつくそのイメージらしい道です♪


熊野古道・ツヅラト峠7-20

この辺りなんて石畳が綺麗過ぎて、
古道というよりも古刹の参道のような感じですね。

あまりにも綺麗に敷き詰められていましたから、
思わずしゃがみこんで触ってしまいました(笑

それはもうスベスベでしたとも(*´Д`)(笑

熊野古道・ツヅラト峠7-21

熊野古道・ツヅラト峠7-22チェックポイントその17

ここはちょっと道が分かりにくくなっていまして、
石畳が途切れルートは手前の小川を渡ることになります。

雨の日やその次の日には足元に注意ですね☆

熊野古道・ツヅラト峠7-23

奥が頂上から下りてきた石畳の道で、
こうやって小川を渡った所にチェックポイントの標識があります。


熊野古道・ツヅラト峠7-24

いよいよゴールまであと100mほどということろなのですが…
石畳の見事さに思わずゆっくり歩いてしまいます。

(人*´∀`*)いいなぁ~熊野古道だなぁ~




というわけで次回はゴールの志子登り口です☆




○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。いつもお世話になっております。
ツヅラト峠、面白いですね。石積、石畳、どれも雨の多いこの地域の特色だと聞きましたが、実際に拝見して、とても丁寧に作られているのに驚きました。
今日の石畳、見事ですねー!すごいなぁ。七森様のおかげで、ツヅラト峠を歩いた気分です。ありがとうございます。
熊野はほんとにいいですね。

Re: タイトルなし

> つねまる さん

おはようございます♪

石畳すごいですよね~
わたしも写真などでは見たりしていたのですが、
実際に見ると存在感が凄かったです(*゚∀゚)=3

写真で喜んでいただけたようで何よりですわ♪(人*´∀`*)
熊野三山にはまだ一度も訪れたことがありませんから、
熊野古道が終わったら行ってみたいと思います☆


石畳。。どんな人が、どんな風に作ったのでしょうね?
山の中で、現代でも大変だと思うのに 昔の人って、
スゴい事しますね。

こんばんは
熊野古道のトレランレースがあるんですよ。
ちょっと遠いけれども是非行きたいなって
この石畳見ていたら衝動がきました(笑)
雨だと滑るかな

Re: タイトルなし

> おこちゃん さん

ほんと綺麗な石畳ですよね(o´ω`o)

今では古道としてある道も、
昔は集落から集落へと繋がる重要な生活道路として、
多くの人が行き交う道だったのでしょうね(*´ω`*)

そんな街道を昔の人は何年もかけて、
ここまでの立派な道に作り上げたことに敬服いたしますわ☆

Re: タイトルなし

> ミントさん

こんばんは~☆

おおっそんな楽しげなトレランレースがあるのですね(*´ヮ`)
是非是非参加してみてくださいませ。
楽しみにしていますわ♪

石畳に使われている石の質感的に、
この石畳は滑りやすそうに感じました。
でもコースとして全体的には楽なコースだと思います(*´ω`*)




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1146-92fc0767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

熊野古道を歩く 『ツヅラト峠8・ツヅラト峠道18/18志子登り口』 «  | BLOG TOP |  » 熊野古道を歩く 『ツヅラト峠6・チェックポイント9/18から13/18』

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示