◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

半夏生なのでタコタケノコ御飯っぽいの - 2015.07.03 Fri

7月2日は夏至から数えて11日目、
半夏生(はんげしょう)」という雑節になります。

半夏生の頃の雨には、
天から毒気が降るとか、地面が陰毒を含んで毒草が生えるなどという言い伝えがあり、
この時季には種を撒くことを忌む風習やネギ畑に入ることを禁忌としたり、
また地域によっては田に植えた苗がしっかりと根付くようにと、
タコを食べる習慣もあります。

タコタケノコ御飯01タコタケノコ御飯02



なのでタコもタケノコで「タコタケノコ御飯」をつくりました((o´ω`o)ノ

タコもタケノコも同量の200gほどで、
それを下味を付けて三合のお米と炊きますヾ(@^▽^@)ノ

タコタケノコ御飯03

賽の目切りにしたタコとタケノコを、
薄口醤油大2・みりん大2・砂糖大さじ1/2と、
刻んだ生姜を入れて20分ほど弱火で煮詰めます。

タコタケノコ御飯04

落とし蓋をして煮詰め、
だいたいこんなかんじの色になったらおっけーです(-_☆)b

これを煮汁ごと研いだお米に三合のラインまで水を入れたお釜に入れ、
普段通りに御飯を炊いたら完成でっす(人*´∀`*)


タコタケノコ御飯05

はーい「タコタケノコ御飯」でっきあがりーヽ(*´ヮ`)ノ

最後に刻んだ三つ葉を入れると見た目も風味がよくなり、
さらに美味しくなりますよ(*´艸`*)

タコは熱を加えすぎますと固くなりますから、
炊きあがった御飯はすぐ御櫃などに入れておくと良いと思います☆


紫陽花2015-01

今年の紫陽花もそろそろ終わりですね~





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

紫陽花はただ今真っ盛り!
私は6月生まれ、6月のイメージって紫陽花ですよね
でもこの辺は7月なので少し違うなって子供の頃思ってました(笑)

「タコタケノコ御飯」美味しそうなので真似して作ってみます。
タコは分けておいて炊きあがりの頃乗せてもいけますよね、きっと

Re: タイトルなし

> ミントさん

やはり紫陽花は6月のイメージですね♪
7月は朝顔ってかんじがします(o´ω`o)

こちらでもまだ紫陽花は咲いていますが、
咲き始めの頃の元気は無くなってきたかな~という雰囲気です。

タコはあとで混ぜた方がより柔らかくて良いかもしれませんね(人*´∀`*)
煮汁で御飯を炊けばタコの味もしますし☆

タコとタケノコの組み合わせが意外です。
違った食感を楽しめそうですね。美味しそうです。

Re: タイトルなし

> tsukasael696ⅹ埼忍居士ⅹ さん

ありがとうございます♪
そして、コメントのお返事が遅くなってしまいすみません。

タコもタケノコもどちらの炊き込みご飯も大好きですので、
どっちも入れてつくってみました(o´ω`o)(笑
両方の歯ごたえとタコの風味で美味しくできましたわ☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1150-dc79e435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

熊野古道を歩く 『ツヅラト峠9・志子登り口から紀伊長島駅へ』 «  | BLOG TOP |  » 今日より向暑の候、七月です。

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示