◎あちこち神社◎
topimage

2017-07

熊野古道を歩く 『ツヅラト峠10・道の駅・紀伊長島マンボウでマンボウカレー』 - 2015.07.10 Fri

熊野古道・ツヅラト峠10-01

さて、前回は熊野古道伊勢路ツヅラト峠から歩きまして、
終着地である、ここJR紀伊長島駅に着いたわけですが、
次の電車の時間まで微妙にありましたので、
近くの道の駅へも行ってみましたヾ(@^▽^@)ノ

駅の案内図で見ますと1kmほど(*´Д`)行ける行ける♪


熊野古道・ツヅラト峠10-02

というわけで~屋根の形が特徴的な、
道の駅紀伊長島マンボウ』に到着っ!


熊野古道・ツヅラト峠10-03

熊野古道・ツヅラト峠10-05熊野古道・ツヅラト峠10-04

なぜ道の駅の駅名に地名の後ろにマンボウが付いているかと言いますと、
実はこの紀北町紀伊長島区では、マンボウを食べる習慣があるそうで、
この道の駅でも串焼きなどのマンボウ料理が味わえるのです(人*´∀`*)

この日は平日でしたので屋台は出ていなかったのですが、
休日や祝日には串焼きの屋台が出店され、
定番の「イカの串焼き」に「くじらの串焼き」と「鮫の串焼き」、
そして「マンボウ串焼き」が売られています。

何年か前に来た時にいただいたマンボウの串焼きが美味しかったので、
また食べちゃおうかと思っていましたのに(´・ω・`)ざんねん。


熊野古道・ツヅラト峠10-06

熊野古道・ツヅラト峠10-08熊野古道・ツヅラト峠10-09熊野古道・ツヅラト峠10-07

店内に移動しますと中には紀伊長島を始め、
紀北町の新鮮な海産物やその加工品が売られています。

マグロの胃袋なんていう珍しいものも売っていましたΣ(・ω・ノ)ノ


熊野古道・ツヅラト峠10-10

そして物産品コーナーの奥にある食事ができるスペースへ移動εε (っ*´▽`)っ


熊野古道・ツヅラト峠10-12

熊野古道をたくさん歩いてお腹が空いていたので、
迷うことなくバーンッと『マンボウフライカレー』を注文っ!

せっかく道の駅紀伊長島マンボウですし、
やっぱりマンボウいたたいておかねば(`・ω・´) うむっ

熊野古道・ツヅラト峠10-13

マンボウは結構歯ごたえのある肉質で、
鳥のささ身にイカの歯ごたえが加わったという感じの身です。

でもこれはなかなか食べ応えがあっていいですね(´ー`)

熊野古道・ツヅラト峠10-11

手作りあら煮も土日限定メニューなんですね…
どうやら、
この道の駅は土日祝日に来た方が良さそうですね(笑

熊野古道・ツヅラト峠10-15

帰りにちょっと加工品の冷凍食品コーナーを見てみますと、
マンボウのフライやナゲットなどが売られていました。

お土産に買って行ってお家でいただくのも良さそうですね♪

熊野古道・ツヅラト峠9-31

道の駅「紀伊長島マンボウ」でエネルギー補給を完了しまして、
またJR紀伊長島駅に戻って電車で帰宅しました(*´ω`*)

これでほんとうに熊野古道伊勢路『ツヅラト峠道』の特集は終了です☆

今回の熊野古道は歩く運動量や風景、
歴史的な石畳に石垣が沢山見られまして、
とても満足な道でしたヽ(*´ヮ`)ノ
ゴール地点の紀伊長島で美味しいものもいただけますし♪


距離的には少々長く歩きなれていませんと大変かもしれませんが、
わたし的にはオススメの『ツヅラト峠』です☆



○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは~。

マンボウって食べれるんですね~。
こちらでは見たことないですが、そこの土地でしか食べられないのでしょうか~??
食べてみたいです♡

こんにちは。いつもお世話になっております。
ツヅラト峠、とても楽しく拝見しました。やはり伊勢路の石畳はいいですね。素敵な記事をありがとうございました。
波田須は道標が3。とっても短距離♪往復しても、すぐでした。おほほほ。でも、クマ出没の報告があり、注意喚起のビラがあちこちに。慌てて車に熊鈴を取りに戻り。
熊の古道だわ、っと妙に納得。

Re: タイトルなし

> Shop Asahiyama さん

こんにちは~♪

わたしもこの地方でしか食用は見たことはないのですが、
マンボウは昔から食べられているようです。
(o´ω`o)しかもかなり美味しいです☆

あまりいただける機会は無いかと思いますが、
癖も無く淡泊なお味ですのでオススメです(人*´∀`*)

Re: タイトルなし

> つねまる さん

こんにちは♪
こちらこそいつもお世話になっております(人*´∀`*)

おぉ波田須の道へ行かれたのですね(*゚∀゚)=3
そこは徐福の宮や鎌倉時代の石畳があったりしまして、
全長でも4kmほどと長くはないですが面白そうな道ですよね☆

わたしはまだそこは歩いていませんから、
近いうちに行ってみたいです(`・ω・´)楽しみですわ。

それにしても紀伊半島の山はどこも熊出没注意地帯ですね(笑

ツヅラト峠の記事でお楽しみいただけたようで良かったです(*´ヮ`)

七森様、こんばんは!

マンボウ食べことあります。
伊豆の伊東というところにある居酒屋で、マンボウの刺身を食べました。
イカっぽかったような・・・

本日、明治神宮をお参りしました。
東京には40年以上住んでいますが、初めてでした。
外国人も大勢お参りしていました。
神宮の森が深く、東京の真ん中なのに空気が美味しく感じました。

Re: タイトルなし

> どんどんパパさん

こんばんは~☆

おぉ(人*´∀`*)伊豆の伊東にもマンボウ料理があるのですね♪

でもマンボウのお刺身というのは初めて聞きましたΣ(・ω・ノ)ノ
たしかにあの身の感じですとお刺身はイカっぽい味なのでしょうね。
これも美味しそうです☆

明治神宮は比較的新しい神社ですが、
明治の創建時に全国よりの献木が植樹され、
何十年も後のことを考え作られた鎮守の森は、
今では貴重な動植物の住む素敵な森となっていますね♪

いまも賑わう明治神宮(o´ω`o)良いですね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1152-64eec356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金沢へ行ってきました、ドジョウ食べました。 «  | BLOG TOP |  » 熊野古道を歩く 『ツヅラト峠9・志子登り口から紀伊長島駅へ』

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示