◎あちこち神社◎
topimage

2017-07

近江町市場は海鮮丼で金沢城を散歩した。 - 2015.07.14 Tue

金沢2015-09

さてっドジョウの蒲焼だけでは修まりませんし、
友達と合流しましたので近江町市場でお昼御飯です(`・ω・´)

近江町市場は観光地でもあってとても大勢の観光客の方も来られています。

金沢2015-10

そんなわけで市場内の食べ物屋さんは行列でいっぱいでしたので、
市場からちょっと出まして外側にあるその名も「海鮮どん屋」さんへ行きました。

並ばずに入れました(*'▽'*)ラッキー♪

金沢2015-11

メニューはこんな感じで海鮮丼がメインで、
サイドメニューの一品料理も新鮮な海の幸を使ったものがありました。

市場内の海鮮丼屋さんより一割ほと割り引いたお得な価格になっている気がします。

あと「冬季限定」メニューが結構ありまして、
これだっ!と決めてから冬季限定で諦めたものがいくつかありました(笑

金沢2015-12

そんなこんなで、
わたしは「近江町丼」にしましたヾ(@^▽^@)ノ
いろいろ盛り付けてあってこれぞ海鮮丼というかんじです♪
甘エビ美味しいです甘エビ☆

友達は蟹ちらし丼とかイクラ丼とか食べていましたわ。

金沢2015-15

金沢2015-14金沢2015-16金沢2015-17金沢2015-19



ちょっと近江町市場で食べ過ぎた気がしますので、
金沢城を散歩ですεεε (っ*´▽`)っ

金沢城近江町市場から近く、
徒歩で約10分ほどというかんじです。


金沢2015-18

金沢城広いな~
姫路城とはまた違った大きさを感じます。


金沢2015-20

金沢2015-21金沢2015-22金沢2015-24金沢2015-25



お城にはあまり詳しくなく見どころがよくわかりませんので、
とりあえず本丸を目指します(`・ω・´)(笑

まずは本丸近くの「丑寅櫓跡」へ

金沢2015-26

「丑寅櫓跡」からの景色はこんなかんじ~

正面の茶屋が多く並んでいるところの後ろの森が「兼六園」です。


金沢2015-27

こちらは「辰巳櫓跡」から~

交差点の右手にある白く低い屋根の辺りが「金沢21世紀美術館」で、
その道を挟んで左手の森は知る人ぞ知る「石浦神社」です(-_☆)

金沢2015-28

そして本丸に到着(o´ω`o)ノ

金沢2015-29

本丸、ドンッ!!

前田利家が設けた天守閣は慶長年間に焼失し、
代わって三階櫓が建てられたそうでずが、
それも寛永の大火で焼失してしまったらしく、
その後、本丸は二の丸に移ったようで今はなにも無いようです(ノ∀`*)ざんねん

金沢2015-30

そんなかんじで金沢城をぐるっと歩いてみましたε=(ノ・∀・)ノ

金沢城についてはこれでさらっと終了です(笑

金沢2015-31

おまけの「前田利家公」の像でっす。

長烏帽子兜っぽいけど鯰尾形兜かな~
金色です☆

まだまだ金沢うろうろします(o´ω`o)ノ


○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




関連記事

● COMMENT ●

こんばんは

金沢に行かれたんですね
以前、仕事で何度か行ったことはありますが
観光は全く出来なかったので、どの写真も
新鮮です。

海鮮丼が、またうまそーーw
金沢は食べ物が美味しいイメージがあります。
また、行ってみたいと思いました^^

昔、まだお城とか興味ない頃、兼六園へは行っていたので
金沢城近くにあっても気がつかなかったようです(涙)
今まで見た事がない趣
本丸にはきっと遺構があるんでしょうね、虫出てきそうですが・・・

Re: タイトルなし

> bonbonnoさん

こんばんは☆

はいっ(o´ω`o)ノ金沢行ってきましたよ♪

お仕事の出張ですと観光の時間なんてとれませんものね…
いろいろ金沢の観光地の写真を撮ってきましたので、
いっぱい見て行ってくださいませ(-_☆)v

金沢にはいろいろ名物といわれる食べ物があるのですが、
どれをいただいても美味しかったです☆
日本海側のお魚最高です(*´艸`*)

Re: タイトルなし

> ミント さん

わたしもお城にはあまり興味無いのですが、
この金沢城と兼六園は対になっているかんじで、
昔の水路が繋がっていたりして面白かったです♪

本丸跡もよく見れば遺構とかあったのかもしれませんね~

城の方はさらっと回っただけですが、
兼六園の方はたっぷり見てきましたよ(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1154-54030f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼石浦神社▼ «  | BLOG TOP |  » 金沢へ行ってきました、ドジョウ食べました。

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示