◎あちこち神社◎
topimage

2017-04

石浦神社の七夕と奥能登・塩サイダー - 2015.07.19 Sun

石浦神社-29

先日、金沢石浦神社へとお参りした時、
ちょうど七夕の期間で少し珍しい行事をされていたのでご紹介します(o´ω`o)ノ

七夕が終わる7月8日までの間、
石浦神社の社殿前には山王鳥居の形に竹が組まれ、
その両端に短冊を留める笹が設置されています。


石浦神社-25

そこで願い事を書く短冊なのですが、
ここではちょっと変わった短冊で、
植物の葉の裏に割りばしで書く様になっています。

石浦神社-26

この「タラの葉」に割りばしで傷を付けるように願い事を書き、
それを社殿前にある笹に留めます。

この葉の樹液は空気に触れると黒くなるため、
書いた文字が浮かび上がってくるようなかんじになります(´ー`)

この「タラの葉」というのはたぶん多羅葉木のことで、
日吉大社の伝承によりますと願い事や心の思い等をこの葉に書き、
神前に供えて神様に祈願したという葉書の始まりとなったという木の葉だと思います。

その関係から山王鳥居の形に竹が組まれているのでしょうか?(ノ∀`*)謎ですね~


石浦神社-27

この笹は7月8日まで設置され、
7月8日には七夕お焚き上げ祭があるそうです。

こういう七夕神事が残っているのは良いですね(人*´∀`*)

奥能登塩サイダー01

ちょっと歩き疲れたので奥能登の地サイダー『しおサイダー』で、
水分と塩分と糖分補給です(*゚∀゚)=3回復~♪

味は炭酸の入ったスポーツドリンクという感じでしょうか…
サイダーにちょっと塩味が感じられなかなか美味しかったです☆






○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは
素敵ですね♪
葉っぱに直に書くんですか、すぐに文字が現れるのでしょうか?
大人でも凄く新鮮で楽しそうです。

Re: タイトルなし

> ミント さん

こんにちは~

葉っぱに文字を書いた直ぐは葉の色が滲んだ色ですが、
お天気にもよるかもしれませんが書いて数十秒ぐらいで黒くなってきます☆

こういう風習良いですよね(人*´∀`*)
紙ではなく葉に書くと言うのに惹かれました♪

なかなか粋ですね・・・

これ面白いですね・・・
七夕でこうした行事は正直初めて耳にしましたのでとっても興味が持てました。
「タラの葉っぱ」に直接マジック等で文字を書くのではなくて、
葉を割り箸等で痛める事で字を浮かび上がらせるとは、なんか取っても粋ですし
ロマンすら感じてしまいますね。
七森さんの「願い事」が何だったのか・・・とっても気になります・・・(笑 by 氷菓のえるちゃん・・)

塩サイダーも、真夏に飲むにはまさに打ってつけですね!!
埼玉にも「盆栽だー」(ボンサイダー)というピリッと刺激が強いサイダーもありますけど
こちらの方が美味しそうですね。

引き続き、金沢リポートの続編も楽しみにしています。

Re: なかなか粋ですね・・・

> ぬくぬく先生さん

多羅葉樹の木の葉を使った神事があることは日吉大社で知っていましたが、
七夕の短冊の代わりに使うというのは初めて見ました(o´ω`o)
なんとなく良いですよね~こういうの♪

わたしは毎年いろいろな神社へと行いくわけですが、
行った神社で挨拶や無事お参りできたことの感謝はしても、
願い事はしないことにしているんです。

だって願った願いがかなった時に、
どこの神社へお礼に行けば良いか判らなくなっちゃいますから(ノ∀`*)(笑

というわけで書いているのを見ていましたが、
わたしは短冊書きませんでしたの(´・ω・`)

塩サイダー美味しかったです♪まさに夏のサイダーという感じです(゚▽゚*)

埼玉には「うまい、うますぎる」のお饅頭の他にも、
いろいろ面白い名物があるのですね~

わたし…気になります(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1156-0c32b1ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金沢『ひがし茶屋街』で甘酒いちごフロートとか «  | BLOG TOP |  » ▼石浦神社▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示