◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

金沢『ひがし茶屋街』で甘酒いちごフロートとか - 2015.07.21 Tue

金沢2015-32

金沢2015-33金沢2015-34金沢2015-35

金沢の一日目の観光はまだまだ終わらないよっ(`・ω・´)

というわけで次は金沢城から徒歩10分ほど、
浅野川の浅野大橋を渡った所にあります『ひがし茶屋街』へと向かいます。

この浅野大橋からの眺めがちょっと宇治っぽい感じですね~

金沢2015-36

ひがし茶屋街』到着ヾ(@^▽^@)ノ

ひがし茶屋街』は今でも江戸時代創設時の敷地割をよく残し、
茶屋町創設時から明治初期に建築された茶屋様式の町家が多く残る、
国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された景観保存地区です。

茶屋街は「ひがし」と「にし」があり、
文政3年(1820)に加賀藩が犀川西側に「にし」の茶屋町、
浅野川東側に「ひがし」の茶屋町が共に開かれました。

金沢2015-37

ここ『ひがし茶屋街』には今でも昔の面影を残し、
木虫籠(きむすこ)と呼ばれる美しい出格子がある古い街並みが残っています。

なんとなく懐かしいような、
あるいは映画のセットの様な素敵な風景ですね(*゚∀゚)=3

この町屋のほとんどがなんらかのお店の店舗として営業されていまして、
休憩にちょっとお茶のいただけるお宮や、
金沢の伝統的なお土産を取り扱っているお店になっています。

金沢2015-38

というわけでそのお店の中の一つ「福光屋 ひがし」にて、
ちょっとゆっくり休憩のおやつの時間です(人*´∀`*) 

福光屋」さんは1625年創業の金沢でもっとも長い歴史をもつ酒蔵で、
このバーとなっている「福光屋 ひがし」では酒と肴そして酒蔵のスイーツがいただけます☆

金沢2015-39

店内はカウンターの他にテーブル席もあります。


このテーブル席の周囲の壁……

この壁が隠し扉のようなバックヤードへの扉になっていまして、
不意に店員さんが壁から現れて驚きます(笑

伊賀や戸隠の忍者屋敷よりもっと隠し扉でしたよ(*´Д`)

金沢2015-40

これは友達が注文した本日オススメの日本酒の冷酒で、
左から「酒歳時記 夏やすみ」と「加賀鳶 純米大吟醸」でっす。

ちゃんとメニューの名前の上にお酒を置いて、
後日編集しやすくなるという、やさしさ(o´ω`o)(笑

金沢2015-41

これは別の友達が飲んでいた炭酸入った日本酒で、
名前もそのまま「福光屋 酒炭酸」です。

ミニセットになっているの良いですね(´ー`)見た目がすごく良いです♪

金沢2015-42


わたしはこのソフトドリンクメニューから~


金沢2015-43

甘酒いちごフロート』にしましたーヽ(*´ヮ`)ノ
メニュー見た瞬間これ以外目に入りませんでした(笑

甘酒は夏の飲み物なんです(`・ω・´)夏バテにも熱中諸にも良いのです。
江戸時代の甘酒売りか桶を担いで売りに来るのです。

食べてみますと甘酒のぽってりした感じとイチゴの味が意外とあいます♪
ソフトクリームもあわさって全体的にまったりとしたスイーツでした。

金沢2015-44

他にもこのお店には日本酒はもちろん、
涼しげなデザインの器や食品なども売っていまして、
日本酒と合わせて器や肴も一緒にお土産というのも良さそうですね☆

あと看板の上にツバメの巣もありました(*´д`*)子ツバメがぎゅうぎゅうでかわいい♪


金沢2015-45

そんなかんじの路地裏も素敵な「ひがし茶屋街」一日目でした~

また来ます(*´Д`)次の日という意味で(笑





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

甘酒って飲む点滴って書かれているレシピ本ありました。
宮部みゆきの江戸時代物でも冷やし甘酒出てきますしね!
こんな素敵な路地を散策出来たら旅も上級になっちゃいますよ~

Re: タイトルなし

> ミント さん

最近は缶で売っている冷やし甘酒っていう青い缶の甘酒売ってますね~

わたしは鬼平犯科帳などを書かれた池波正太郎さんが、
神田明神の甘酒を散歩中に飲んで以来好物になったという話で知りました(o´ω`o)ノ

この「ひがし茶屋街」の路地は路地好きなわたしにはたまりません(笑
というわけで二日目のまたここに来た時にはもっと路地裏の写真が登場します☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1157-ac2a9da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

近江町市場の居酒屋『市場めし あまつぼ』で「加賀おでん」とか «  | BLOG TOP |  » 石浦神社の七夕と奥能登・塩サイダー

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示