◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

近江町市場の居酒屋『市場めし あまつぼ』で「加賀おでん」とか - 2015.07.24 Fri

金沢2015-46

さて、金沢の夜は名物料理をいろいろ食べようということで、
近江町市場居酒屋『市場めし あまつぼ』へ行きましたーヾ(@^▽^@)ノ

このお店は昭和39年創業の老舗居酒屋あまつぼ」が手掛けるお店で、
近江町市場にある大正時代の町家を改装し今年の3月26日に開店したお店です。

店内はカウンターのほかテーブル席や個室もありました。

金沢2015-47

ここに来るまで知りませんでしたが金沢では「加賀おでん」が名物のようで、
石川県金沢市は日本一おでんを食べる地域といわれるほど、
おでんに馴染み深いところなのだそうです(o´ω`o)ほほぉ


金沢2015-48

金沢2015-49金沢2015-50金沢2015-51

というわけでメニューにあるの全部注文してみました(笑

「車麩」と「かに面もどき」がとても目立っております(*´Д`)

加賀おでん」は昆布だしのうま味がきいた出汁がたっぷりと染み込んだおでんで、
薄味ながら豊かな味わいのおでんです(人*´∀`*)美味しい♪

金沢2015-52

加賀おでんは地元の名物だけあって金沢の地酒にもよく合います☆

こちらのお店では徳利と御猪口でお酒を出してもらえますから、
みんなでいろいろ地酒を注文してちょっとずつ飲み比べできて楽しいです(o´ω`o)

加賀おでんはどれもおいしかったですが、
わたし的には車麩と赤巻、ぜんまい信田巻それと百万石しいたけが好きかな♪


金沢2015-53

これはわたしの中でこれだけあればずっと日本酒が呑み続けられると話題の、
金沢名物「ふぐ糠漬け」でっす(*´Д`)(笑

これはフグの卵巣を糠漬けにしたもので、
当然、フグの卵巣には猛毒があるため卵巣を2年以上にもわたって糠漬けにする事で、
毒素を消失させ珍味として食品衛生法上この地方だけに製造を許された珍味です。

濃厚な味わいと塩味で好みは分かれると思いますが、
年代物のチーズの様な深い味わいの珍味でした☆

ちなみにこの製造法で加工が許可されている地方は、
日本全国で石川県白山市の旧美川町地域、金沢市の金石、大野地区のみです。

金沢2015-54

これも加賀名物の「加賀治部煮」です。

鴨肉好きとしてはこれは外せません(`・ω・´)
治部煮はこの地方の郷土料理で、
季節の野菜と鳥肉をとろみを付けた煮汁で煮込んだ料理です。

お酒よりも白米にあう感じのお料理というかんじでした♪

金沢2015-56

これは「加賀蓮根饅頭」で、
加賀蓮根のすりおろしに、うなぎやえびを加えて蒸したあげたもので、
もっちりとした歯ごたえとあんかけが良い感じです☆

金沢2015-55

これは加賀野菜の天ぷら盛り合わせ☆

真ん中の葉っぱみたいなのは加賀の名物野菜で「金時草」です。
実はずっと「きんときそう」だとおもっていましたが「きんじそう」というのが正式な読み方のようです(ノ∀`)

あと珍しいところでは「加賀きゅうり」の天ぷらもありましたよ~

金沢2015-57

金時草が気に入ったので「金時草の酢の物」も~(人*´∀`*)

金時草は表が緑、裏側が紫の変わった葉もの野菜で、
夏場の野菜としてこの地方で食べられる野菜なのだそうです。

独特な風味はありますが苦手となるような癖はなく、
ちょっとモロヘイヤのようなぬめりがあって美味しかったです☆
なんとなく大きい「じゅんさい」と言う感じでしょうか?

金沢2015-58

金沢の地酒は8種類ほどいただきました(*´ω`*)どれもお米の味のするおいしいお酒でした~♪

毎回お酒を注文する度に、
新しいかわいいガラスの御猪口が出てくるのが良いですね☆

そんなかんじで加賀料理と野菜、そして地酒を堪能した金沢一日目夜でしたヽ(*´ヮ`)ノ

二日目へ続くっ!!





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。
今頃おでんって思いましたが、凄く美味しそうですね。匂いと味まで伝わって来ました。食べたいな、・・・でも暑くて自分で料理するのは、嫌です。家中熱気に包まれそうですよね。ふぐの卵巣を食べる地域があるなんて・・・・・、ちょっと怖いけど食べてみたいですよ。カラスミのような味ですか?

Re: タイトルなし

>ピーちゃんこ さん

おはようございまっす。

加賀おでんは名古屋や関東のように味の濃いおでんではなく、
昆布だしのうま味たっぷり薄味のおでんですから、
夏場でもいいかんじですよ(o´ω`o)
それに今の時期は冷房でお店の中は寒いですし(笑

たしかにこう暑い日は揚げものや煮炊きしますと、
御台所で熱中症になりそうですよね(;´Д`)


んーと、フグの糠漬けはカラスミのようにモチっとした感じは無く、
もっと干物に近い感じで味は似ていますが塩がもっとよく効いている感じです。

フグの糠漬けはこの地方だけのものですし機会があれば是非(-_☆)

こんばんは

金沢は(加賀)おでんが有名だとは知りません
でしたが、どれもこれも美味しそう^^

金沢、行きたくなっちゃいましたぁ(笑

Re: タイトルなし

> bonbonno さん

こんばんはー☆

わたしも金沢に来て初めて知りました(ノ∀≦。)

金沢は他にもいろいろ名物が美味しくて、
食べ物に関しても大変満足な街でしたよ♪

新幹線が開通して行きやすくなりましたし、
機会があれば是非訪れて見てくださいませ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1158-76c92521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本三名園の兼六園で散歩した。~その1~ «  | BLOG TOP |  » 金沢『ひがし茶屋街』で甘酒いちごフロートとか

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示