◎あちこち神社◎
topimage

2017-04

今日より盛夏の候、八月です。 - 2015.08.01 Sat

柿の葉寿司2015-01

今日から葉月、八月です。

暑さはますます厳しく、
しのぎがたい毎日が続いておりますね(x_x;)

蝉時雨れの降りそそぐ夏の盛りとなり、
日ざしもひときわ強く照りつけます。

この暑さで気を付けたいのは熱中症はもちろんですが、
暑さからくる食欲不振でのど越しの良い食べ物ばかりいただきますと、
低栄養となって貧血や疲れやすくなったりしますからお気を付けくださいませ。

肉と魚もしっかりいただきましょう(-_☆)

というわけで夏は柿の葉寿司です(笑


それでは、まだまだ暑さ厳しい日が続きます、
ご無理などなさいませぬよう、
どうかご自愛くださいませ(o´ω`o)ノ今月もよろしくお願いします。




○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




関連記事

● COMMENT ●

今日は八朔。農家にとって特別の日なんだそうですね。
涼しい東北も暑い夏の仲間入りです。
熱中症は涼しい東北には存在しないとばかり思ってましたが、
どうやら今年はこちらの敷地をも襲ってきそうです。
8月もお元気に過ごしましょう。

実は毎月テーマが変わるのを楽しみにしてるんです

八朔ってみかんだと思っていました。
金魚がいるから足湯じゃないですね。涼しそうでいいですね。

Re: タイトルなし

> matsuyamaさん

昔の八朔の時期は初穂の出始める時期ですし、
米を作る農家さんにとっては特別な日で、
神社でも「八朔参り」と言いまして、
今月の朔日参りはちょっと特別な感じですね(o´ω`o)

今年は東北の方も暑くなっていますね。
慣れない暑さに無理をなさいませんようお気を付けくださいませ。
今月もババーンっと気合い入れて参りましょう(*´ヮ`)


Re: タイトルなし

> bigbossman さん

ありがとうございます(*´ω`*)励みになります♪

新しいTOPO絵を描いた後で見直してみますと、
テーマが去年と同じだった…ということもあったりしますけれど(笑

また来月も楽しんでいただければ幸いです(o´ω`o)

Re: タイトルなし

> ひかりこころ さん

八朔ミカン(゚▽゚*)わたしも好きです♪
ほどよい甘みと酸味と苦みが良い感じですよね~

昔はこの8月1日の八朔の日からいただけるようになるため、
このハッサクという名が付いたとも言われていますね。

今月は暑いので涼しくなれるよう水辺の絵にしてみました☆

こんばんは

今月のタイトルイラストも
清涼感があっていいですね

川の足を浸して涼をとる
いかにも日本的な夏の
一場面ですね

柿の葉すし美味しそう^^

Re: タイトルなし

> bonbonno さん

こんばんは☆

ありがとうございます(o´ω`o)
今月は涼しげな水辺の絵にしてみました♪

こんな暑い日が続きますと、
足湯みたいに冷たい水に足を浸せる水場の様なものが、
どこかにあったら良いのになと思ってしまいます(笑

柿の葉寿司は夏場に作るっていただくものですから、
酢飯と〆られたサバがさっぱりとして美味しかったです♪



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1161-76fefde2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本三名園の兼六園で散歩した。~その3~ «  | BLOG TOP |  » 日本三名園の兼六園で散歩した。~その2~

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示