◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

金沢旅行の二日目は一向一揆の里で『一揆そば』 - 2015.08.14 Fri

金沢2015-59

二日目は金沢市から離れまして、
手取川をさかのぼり白山市へと行きました。

金沢旅行といいつつ金沢から思いっきり離れてる(ノ∀`)(笑
でも実は、今回の旅行の目的としてわたし的にはこっちの白山方面がメインなのです☆

写真は金剱宮の前を通る「鶴来レインボーライン(県道103号)」で、
手前の街並みが鶴来の街、道の前方ずぅっと先が金沢市です。


金沢2015-60

金沢市から約1時間ほど国道157を白山方面へと走ってきまして、
かなり山間の集落と言う感じになってきましたεε (っ*´▽`)っ

車に乗せてもらっていたので正確な距離はわかりません(ノ∀`*)(笑


金沢2015-61

戦国時代に織田家と上杉家が戦った「手取川の戦い」で有名な手取川です。

合戦があった場所よりかなり上流だとおもいますが(*´Д`)


金沢2015-62

金沢2015-63金沢2015-64金沢2015-65

そんなかんじで手取川を渡ってすぐの所にあった道の駅一向一揆の里』です。
名前がちょっと不穏なかんじ(;´Д`)一回聞いたら忘れない名前ね(笑

この道の駅の近くには「加賀一向一揆」で重要な役割を果たす鳥越城(とりごえじょう)や、
二曲城(ふとげじょう)の史跡が残されていまして、
また道の駅に隣接して「一向一揆歴史館」や「農村文化伝承館」などの施設もありました。

ちょっと時間が無かったのでどちらも行きませんでしたが、
あとで調べて見ましたらなかなか面白そうな山城址のようでした。

そして時間的に丁度お昼前でここで手打ちそばをいただこうかと思っていたのですが、
お昼時でレストランがいっぱいでしたのでちょっと道を戻って別のお店へ~

金沢2015-66

金沢2015-67金沢2015-68


というわけで白山市釜清水町の国道360号線沿いにあります、
一揆そば 長助』さんへとやってまいりましたヾ(@^▽^@)ノ

金沢から国道157号線を白山方面へと走り、
道の駅一向一揆の里」へと国道360号線へと入った所にあります。

白山の山々に囲まれた古民家風のお店で、
店内も和風の作りで広く良い感じでした♪

メニューはお蕎麦の単品の他にいろいろセットメニューもありまして、
名物の「一揆そば」のほかに堅豆腐といった郷土料理も味わえます。


金沢2015-69

そして今回いただいたのはもちろん『一揆そば』の冷やしでっす♪


金沢2015-70

おつゆはすこし濃い目で田舎そばらしい太めの蕎麦が食べ応えがあって、
蕎麦のよい香りも味もして美味しかったです(*´艸`*)

山菜とさっぱりとした大根おろしも良い感じ☆

金沢2015-71

あとこの自家製よもぎ草餅の天ぷらが、
やわらかくちょっと甘みもあってすごく美味しいのです♪

これだけ単品で追加しようかと思うほどに(笑

金沢2015-72

お店の前の水車と大きな釜が目印の、
一揆そば 長助』さんで大満足なお昼でした(o´ω`o)

あっ、でも旅の目的は「一揆そば」じゃ無いですよ(*´д`*)(笑





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは

金沢は、加賀百万石として有名ですが
その少し前、戦国時代にも地理的に重要な
位置付けにあったんですよね

一向一揆による宗徒持ちの国(守護が統治
していない国)であり、織田、上杉 軍が
決戦を行った手取川の戦いの地など
戦国の歴史満載の土地ですね(行きたいw

一揆そば、こしが強そうで美味しそう
うーん、食べてみたい^^


Re: タイトルなし

> bonbonno さん

こんにちはー♪

この地方の戦国時代はくわしく無いのですが、
加賀の一向一揆では90年間ぐらい大名の介入を防いで、
「百姓の持ちたる国」と呼ばれていた有名な地域なのだそうですね。

金沢にも大きなお寺がいっぱいありましたよ~(o´ω`o)
お寺に詳しいbonbonnoさんならもっと金沢のお寺で楽しめたと思います♪

一揆そばは手打ちの麺で蕎麦粉の割合が多くて、
本当の蕎麦の味と言う感じで美味しかったです(*´艸`*)
コシもしっかりありました☆

一揆そば

加賀というと「百万石」とか大河ドラマでお馴染みになってしまった「利家とまつ」が
やたら有名のような感じもあるのですけど
個人的には・・加賀の一向一揆みたいな当時としては珍しい「農民の自治」という歴史的事実の方に
大変興味を惹かれます。
でも当時のそうした名残が今現在でもこうしたお蕎麦の名前にも受け継がれている事に
なんかいかにも金沢らしい「歴史の重み」を感じさせたりもしてくれますね。
だけどこのお蕎麦、個性がありますね!!
こしが強そうだし、麺が太そうだし、とっても美味しそうですね!!
だけどそれよりも・・・
「自家製よもぎ草餅の天ぷら」が
私・・とっても気になります・・・
何でお餅が天ぷらになるのか・・・何か面白いですね!!

Re: 一揆そば

> ぬくぬく先生さん

わたしは加賀といいますと今までは、
友禅か金箔ぐらいしかイメージが無かったです(ノ∀`)(笑

加賀の一揆については「農民の自治」とは伝えられていますが、
実際は寺社勢力の自治のようで、
その言葉のイメージからはちょっと違った感じかもしれませんね。

それでも地元の人々には「農民の自治」というのは誇りであり、
いまでも当時の人々を偲ぶお祭が催されています(´ー`)


一揆そば美味しかったですよ~♪こういう田舎そば大好きです(*´艸`*)

このヨモギ餅の天ぷらは草餅の皮のようにやわらかで、
もっちもっちで美味しかったです☆

お正月の鏡割りのお餅を揚げるのはよく作りますが、
草餅を天ぷらにするは珍しいですね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1166-85c7158d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼白山別宮神社▼ «  | BLOG TOP |  » ▼金剱宮▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示