◎あちこち神社◎
topimage

2017-11

白山モンブランを求めて、道の駅『瀬女』へ - 2015.08.21 Fri

白山モンブラン-01

また金沢の観光案内所で気になる観光パンフレット見つけまして(o´ω`o)ノ
その名も『白山もんぶらん』☆


白山モンブラン-02

この『白山もんぶらん』というのは、
ここ石川県の白山と、
フランスのモンブランと言う山がフランス語で「白い山」を意味することから、
白山麓の食材とフランスの食材を使って白いスイーツを作るという企画なのだそうです。

白山山麓にあるいくつかのお店で、
それぞれ個性的なモンブランが提供されているようで…
こんな面白そうな企画見逃すわけにはまいりませんっ!(-_☆)

白山モンブラン-04

というわけで道の駅瀬女(せな)』までやってきましたーε=(ノ・∀・)ノ

この道の駅はかなり白山の近くの場所にありまして、
少し先にある「白山スーパー林道」を終点まで行きますと、
岐阜の世界遺産・白川郷に辿り着きます。

というか、ここまで来ますと金沢の兼六園に戻るより、
白川郷へ行く方が近いぐらい山奥の県境です'(笑

白山モンブラン-05

白山モンブラン-06白山モンブラン-07


そしてなぜかモンブランの前に団子を食べてしまう暴挙に(笑
瀬女名物なのだから仕方ないのです(*´Д`)

この「味噌たらし団子」は、
焼いたお団子にクルミかエゴマの入った味噌を塗って少し焼き、
そこにきな粉がかけてある香ばしくて甘い美味しいお団子でした♪

あと店員さんに写真撮ってもいいですかと聞いたところ、
「どうぞどうぞ、あっ邪魔になるので自分横に退いておきますね」と、
お団子焼いている途中にわざわざ手を止めて写真を撮りやすいようにしてくださいました☆
焼いている姿でも良かったのに(人*´∀`*)気を使っていただいてありがたいことです。

白山モンブラン-08

さて、件の白山モンブランです。

この道の駅にはメインの建物の他にいくつかの店舗が同じ敷地にありまして、
その中にある「とうふ 伝好(でんこ)」というお店で白山モンブランを販売しています。

白山モンブラン-10

ありました白山モンブラン「伝好の豆腐モンブラン」♪
一日20個限定なのだそうですが残り七つありました( ´∀`)よかったー

白山モンブラン-11

普通のモンブランとは違ってお豆腐をつかっている白いモンブランです(´ー`)

中はおからのスポンジケーキと黒蜜を豆乳のムースで閉じ込めたもので、
上にはフランス産のマロンクリームと栗がトッピングされています。


白山モンブラン-12

さっぱりとした豆乳ムースと濃厚なマロンクリーム、
そしてほんのり香るブランデーが良い感じです(*´艸`*)
底の方の黒蜜もカラメルのようでムースに良く合っていました☆

ひんやりとした豆腐モンブランは今の時期にもってこいですね♪


そんなかんじの白山モンブランを探す旅でした( ̄ー ̄)ゞ

旅行の写真を整理していて気付きましたが……
この日はほんといろいろ食べていたなぁ(ノ∀`)食べ過ぎやわぁ(笑

白山モンブラン-13

あとモンブランを椅子に座って食べている時に、
ふと、上を見上げて面白い看板を発見しました。

リピート率100%のそば茶ソフトクリームっ!!(゚o゚;すごい(笑


白山もんぶらんについての詳細はこちらへ↓

白山もんぶらん 公式HP」 http://hakusan-no-megumi.jp/montblanc/index.html







○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いつも楽しく読ませて頂いております(`・ω・´)ゞビシッ!!

リピート率100%のそば茶ソフトが気になる~(笑)
七森さんは、食べなかったのですか?

Re: タイトルなし

> のら さん

コメントありがとうございます(o´ω`o)

わたしの方こそいつも猫のロコさんとの旅を、
楽しく拝見させていただいておりますわ♪

この看板は非常に気になったのですが、
もうすでにお団子とモンブランをいただいたあとでしたので、
そば茶ソフトの入る余地がありませんでした(。-ωq`)ざんねんです。


こんばんは
豆腐モンブラン美味しそう♪
やっぱり女子は甘甘系も旅の一部、絶対です(笑)

Re: タイトルなし

> ミントさん

こんばんは☆

やはり旅に出たなら御当地スイーツは逃せませんよね(-_☆)
むしろ甘いものを探すのが旅の目的になりつつ…(笑

お豆腐のモンブランはあっさりとした甘さで、
ムースもなめらかで冷たくて美味しかったです(*´艸`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1168-040c55d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼白山比咩神社▼ «  | BLOG TOP |  » ▼白山別宮神社▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示