◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

金沢ひがし茶屋街にまた行って、懐華樓の黄金くずきり - 2015.09.04 Fri

金箔くずきり01

さて、白山市でいろいろ堪能しました後、
金沢市街に戻り、また、ひがし茶屋街へとやってきましたεε (っ*´▽`)っ

そう、おやつの時間です(*´Д`)
ずっとおやつ食べていた気もしますが…おやつの時間にします(笑

金箔くずきり03

金箔くずきり04金箔くずきり05金箔くずきり07金箔くずきり08



今回は一日目に来られなかった有名店『懐華樓(かいかろう)』へ~

懐華楼ひがし茶屋街の中ほどにある築190年の金沢で一番大きなお茶屋で、
昼間は見学や説明を聞くことができるカフェとして、
夜は一見さんお断りのお茶屋として営業しています。

建物に入りますと正面に朱塗りの美しい階段があり、
一階右手が囲炉裏のある和風のサロンになっていまして、
歴史ある空間の中でいろいろな甘味を楽しめるようになっています(o´ω`o)

金箔くずきり09

懐華楼の見どころとしまして、

一、各お座敷の畳表は全て草木染めを施し、又変形畳です
一、各お座敷の照明器具は全て手漉き和紙及び漆塗りの手作り作品です
一、襖絵及び襖書はそれぞれの「版画家・日本画家・書道家」及び「友禅研究会」の作品で描かれています
一、中庭はガラスの日本庭園です
一、お茶室の畳は金箔織りを施しております
一、日本一大きい輪島塗りのテーブルをサロンとして設置しております

と入口の案内版に書いてありました(ノ∀`)(笑
見学を申し込みますとこれらが見られると思います。

金箔くずきり11

でわでわ~

お待ちかねの懐華樓の名物『黄金くずきり』の登場でっす(人*´∀`*)

くずきりは二段重ねの漆塗りの器で出てきまして、
一段目には黒蜜、二段目にくずきりが入っています。

そして、一番上の蓋を開けますと……


金箔くずきり12

どーーんと一面の金箔Σ(・ω・ノ)ノ

さすが日本の金箔の総生産量のうち99%を占める独占的な産地である金沢です。
黒蜜がまったく見えません(笑


金箔くずきり13

そして、金箔の黒蜜の下の段には、
氷水で冷やされた茹で立てのくずきりが入っています。

それでは、このくずきりを金箔の黒蜜にからめいただきまっす(*´艸`*)

金箔くずきり14

こちらの懐華樓の黒蜜はあっさりと上品ななめらかさで、
くずきりと相まってのど越しがとても良く美味しいです(゚▽゚*)♪

今までは黒蜜というとシロップのように甘過ぎて好きでは無く、
和菓子についてきても使わなかったのですが、
この黒蜜は甘さがひっかかる感じが無く良い感じです(o´ω`o)
黒蜜なのにさっぱりとしていまして好きです☆

この味が本当の黒蜜と言うことなのでしょうね~

あっ金箔はもちろん無味無臭で味も何も無いです(笑

金箔くずきり15

というわけでお店の雰囲気も『黄金くずきり』も大満足なのでした♪
ごちそうさまです(*´ω`*) 贅沢な時間を楽しませていただきました☆


金箔くずきり16



○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。いつもお世話になっております。
甘さ控えめ、さっぱりの黒蜜、いいですねー♪私も極甘が苦手でー。
大阪に来て黒蜜のところてんに出会った時は衝撃的でした。
ひがし茶屋街、いいですねー。黒蜜が見えない(笑)黄金にもお目にかかりたいです。

わぉ~♪
金箔の黒蜜~ですか~
写真から緊迫した様子が使わってきます(笑)
無味無臭なんですね、そうですよね。

9月のイラスト~稲田のチャリンコ可愛い!です。

Re: タイトルなし

> つねまる さん

こんにちは~

わたしも既製品についてくるシロップのような黒蜜は苦手でしたが、
この黒蜜はちょっと衝撃的なほど美味しかったです♪

この一面の金箔も衝撃的でしたわ(笑

ひがし茶屋街に行かれることがありましたら是非お試しくださいませ(o´ω`o)

Re: タイトルなし

> ミントさん

この金箔はちょっとでも揺らすと割れてしまいそうで、
写真を撮るまで緊迫した状況が続きました(*´Д`)(笑

金箔は見た目に豪華でなんとなく美味しくなった気がしますが…
金自体はやっぱり無味無臭なんですよね(笑

ありがとうございます♪
サイクリングに良い季節になってきましたので、
今月のイラストはこんな感じにしてみました☆

こんんちは~。
ものすごくテンションの上がる金箔のくずきり。
食べたらお腹の中でどうなるのだろう?なんて想像してみました。
胃の中が金色だったら楽しい♡
食べてみたいです。

Re: タイトルなし

> Shop Asahiyama さん

こんにちは(o´ω`o)

このくずきりはテンションあがりますよね~♪
お店に来た時はちょっと疲れていてボ~っとしていたんですが、
これが来て開けた瞬間シャキーンと目が覚めるほどでしたもの(笑

金箔の味はしませんでしたがくずきりは最高に美味しかったですよ☆

何て言う絢爛豪華な・・・!!

わわーーー、これ凄いですね!!
何て言う絢爛豪華で贅沢なおやつの時間!!
これはもう・・人類最高の至福の瞬間ですね!!
一面の金箔に涼しそうなくずきり、そしてさっぱりとした黒蜜・・
うーーん、これは最強の組合せですね。
「黒蜜」と言うと、なんか山梨の「信玄餅」についてくるあのあまーーい黒蜜をついつい
想像してしまいますけど、
そうしたさっぱりとした黒蜜も美味しそうですよね!!

そうそう・・・9月のイラストですけど、いかにも「稲穂の波」という風景で
とっても素敵なイラストですね!!

Re: 何て言う絢爛豪華な・・・!!

> ぬくぬく先生 さん

まさしく豪華絢爛、典雅なくずきりです(笑

これぞ金箔の街・金沢ってかんじのおやつですねぇ(人*´∀`*)
金沢では金を使った食べ物がなにかないかと探していましたので、
この黄金のくずきりを見つけられて良かったですわ♪

あーそれです、その信玄餅や安倍川餅についてくる黒蜜がちょっと苦手で、
きな粉だけでいただくことも…たまに気分で黒蜜を一滴とか(笑

このくずきりの黒蜜はほんとさっぱりしていまして、
甘さと涼しさを感じさせてくれる良いお菓子でした☆


ありがとうございます(*´ヮ`)
今月は稲穂の海、豊穣の季節というかんじのイラストにしてみました♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1172-dc04d1ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼東山菅原神社(金沢)▼ «  | BLOG TOP |  » 今日より爽秋の候、九月です。

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示