◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

彼岸花が咲いて、栗のパウンドケーキっぽい - 2015.09.15 Tue

道端163

道端に彼岸花の赤色が目立つようになってきました。

暑さ寒さも彼岸まで、
とは言いますが今年は暑くなるのが早かった分、
涼しくなるのも随分早かったですね。


マロンケーキ01

そんなかんじで秋の訪れが少しずつ感じられるようになってきまして、
はやくも今年の収穫のをたくさんいただきました♪

まだ時期がはやいためか、ちょっと小ぶりなかんじですね(o´ω`o)


マロンケーキ02マロンケーキ03マロンケーキ04マロンケーキ05

そんなを使いまして簡単にマロンパウンドケーキっぽいものを作ってみました(゚▽゚*)♪

は茹でたものを中身を取り出し砂糖と蜂蜜を混ぜ、
レンジで温めて適当に潰し餡っぽくしてあります☆

それをパウンドケーキの生地に混ぜ、
180度のオーブンで45分焼きまっすヾ(@^▽^@)ノ
アクセントにシナモンもちょっと入れました。


マロンケーキ06

パウンドケーキがパッカーンっと割れて焼きあがり~♪
シナモンの良い香りがします。


マロンケーキ07

断面はこんな感じで~
のつぶつぶが良い感じに混ざっています♪

もしかするとだけ下のほうに固まってしまうかと思っていましたが、
なかなか良い感じに混ざってできました(*´ω`*)

栗のホクホクしたかんじと、
パウンドケーキのバターのコクと甘さが良い感じです☆

シナモンも香って良い風味になっているのですが……
栗の風味を活かすには入れなかった方が良かったかな~(ノ∀`)(笑




ぼちぼちと秋の食材が出回ってきまして、
秋の味覚を味わうのが楽しみな今日この頃です(o´ω`o)




○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

なかなかいい感じのパウンドケーキ。
マロンのつぶつぶが食欲をそそりますね。

こちらの栗はまだ木に付いたまま。
国道沿いにたんまりあるけど、栗拾いができない。
もともとよそんちの栗だから栗拾いはできないか(笑)。

こんばんは
わぁ~もう栗の季節がやって来ましたね♪
栗のテリーヌって通販だとすっごくお高いので
今年は私も真似して見ようと思います!!

Re: タイトルなし

> matsuyama さん

ありがとうございます♪
栗のつぶつぶ感が面白いパウンドケーキになりましたわ(゚▽゚*)
栗はいろんなお菓子にあうので良いですね~

こちらもほとんどの栗の木はまだ青い栗を付けていますが、
日当たりの良い場所の栗の木は食べごろになって落ちています☆

敷地の外の道に落ちた栗なら拾ってもセーフ……かしら?(笑

Re: タイトルなし

> ミント さん

こんばんは☆

ひと足早く栗をいただきました(o´ω`o)
栗を食べるとほんと秋という感じがしますねぇ~

もっと栗のテリーヌ風に近づけるなら、
中に入れる栗をマロングラッセにしまして、
生地にもちょっとブランデーを入れると良いかもしれません(*´ヮ`)是非おためしを~♪

うわ~、いいなぁ~(^◇^)
栗、大好きですよ~。
栗ご飯とかもいいけど、スイーツ!いいですね~。
甘いものも好きなんですよ~(^◇^)。

お酒も好きですけど・・・。

Re: タイトルなし

> 歌う剣士!ジョセ さん

栗いいですよねぇ(o´ω`o)

そのまま茹でていただいたり、
お菓子にしてももちろん美味しいですが、
栗御飯や煮物にしても美味しいんですよね♪

栗の天ぷらでしたらお酒にもあいますかしら?(-_☆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1176-6d865a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼御沼龗神社▼ «  | BLOG TOP |  » 金沢へ行ってみてみて

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示