◎あちこち神社◎
topimage

2017-04

榛名さんは霧の中 - 2015.09.21 Mon


今年の夏休みは友達何人かの休みが丁度重なったので、
ずっと行ってみたかった榛名山へ行ってきましたー(o´ω`o)ノ


榛名へ01

榛名へ02榛名へ04榛名へ05

早朝からバーッと進んで埼玉の「上里SA」でちょっと休憩~

朝はドライフルーツしか食べていなかった気がするので、
ここでちょっとお昼前に名物的な何かを捜索(-_☆)


榛名へ03

ここ「上里SA」の下り線オリジナルの名物は、
上里産の小麦を使用した「こむぎっち焼き」なのだそうで、
マスコットキャラクターの「こむぎっち」の顔を模ったミニお好み焼きになっています☆

ちょっとよく焼けていまして顔に見えにくいですけれど(笑

どら焼きぐらいの大きさで外はパリッと焼けていまして、
中はキャベツやベーコンの入ったお好み焼き風、
ちょっとした軽食に良い感じで美味しかったです♪

他にも中身が餡子になったものや「こむぎっち肉まん」というのもありました~

榛名へ06

そんなこんなで榛名山榛名湖に到着~

すごい霧です(゚o゚;

榛名へ07

実は今回の目的は榛名山のいくつかの山へ登る予定だったのですが、
こんな雨と濃霧になりまして…
ちょっと危険な感じでしたので今回は中止ということにしました。

無理して危ない目にあったらダメですからね
「帰ろう、帰ればまた来られるから」(`・ω・´)の精神です!

榛名へ08

榛名へ09さて、そんなわけで登山は中止になりましたので、
濃霧の中で濃厚な周辺観光になりました∩(´∀ `∩
これはこれで楽しーい☆

そして、こういう場所での観光と言えば…そうっ!
歴史民族資料館です(*´Д`)(笑


こういうところには観光地図や史跡の案内、
グルメ情報のパンフレットなどが置かれていますから、
観光情報収集できるのです(-_☆)あとパンフレット見るのが好きなので♪

そしてこの榛名歴史民俗資料館のすぐ傍にあるのが、
有名な榛名神社です。


榛名へ10

榛名神社もこんなかんじで濃霧になっていて、
なんとも幻想的な雰囲気になっていました。

本殿に近づいていくほどに霧が濃くなって行き……

榛名へ11

本殿真っ白すぎーー(ノ∀`)(笑

もう太陽光が反射したりして写真を撮るのも大変でした…
でもいっぱい撮ってきましたので榛名神社特集はまた後ほどヽ(´ー`)ノ


榛名へ12

そして榛名湖での宿は、
「ゆうすげ元湯」というところでコテージを一棟借りました☆
一緒に泊まる人数が多い時はお得です♪

コテージとか貸別荘に泊まりますと、
ほんと夏休みって感じがしますねぇ(o´ω`o)


榛名へ13


中のリビングはこんなかんじで、
ちょっとしたテラスもあったりして景色を眺めながらまったりできます♪

木々のむこうには榛名湖も……
見えるはずですが霧が迫ってきて真っ白です(笑

ここまで霧が濃いと正直ちょっと楽しくなってきます(´ε` )♪

榛名へ15

榛名湖の湖畔へ降りて行ってみますと、
とうぜん他の観光客は誰も居ないわけで、
カラフルなスワンボートが貸ボート屋さんで群れていました。

でも、霧の中の榛名湖畔は静謐で、
心静かに安らげますね(*´ヮ`)


というわけで榛名山をうろうろしてきた夏休み(o´ω`o)そんなお話が続きます☆





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは
榛名さん(笑)は霧でご機嫌斜めだったのかしら…
山は逃げないからまた行けますものね!

ところで近くの山中湖のスワンボートやティーカップボートなど
世界遺産の景観保全の関係で色が白く統一されました。
自主的だそうで地元は地元で大変だったのではと・・・
いろいろとありますよね。

地元民も知らない名物・・・(笑)

へーーーー、いつの間にか七森様が・・・関東にも足を運ばれていたのですね!!
何か・・「熱烈歓迎!!」という感じです!!
しかも・・・埼玉の地にも足を踏み入れて頂き、なんか光栄ですね!!

それにしても・・・

霧の榛名山と霧の榛名湖は残念でしたね・・・
せっかくお越し頂いたのですから、是非是非晴れた所を見て欲しかった気持ちはありますね。
だけどこればかりは仕方ないですね・・・
だけどその分、霧の榛名神社はとっても幻想的な写真でしたね。
榛名神社は何度かお詣りしたことがありましたけど、
「あれれ・・こんなファンタジーな所だったかな・・??」と自分自身でもよく分からなくなっています・・・

それにしても・・・

「こむぎっち焼き」ですか・・・

うーーん、埼玉県民の私でも聞いた事がない・・・・(苦笑・・)

だけどなんかとっても美味しそうですね!!

Re: タイトルなし

> ミント さん

どうやら榛名さんは恥ずかしがり屋だったようです(o´ω`o)(笑
また機会があったら榛名山へは行ってみたいと思いますっ!

富士山は景観も含めての世界遺産への登録でしたから、
観光地である地元の負担も大変ですが仕方ないのかもしれませんね。

観光と保全の問題は難しいところですね。

Re: 地元民も知らない名物・・・(笑)

>ぬくぬく先生 さん

はいっ榛名山へ行ってきましたー♪
埼玉は今回通り過ぎるだけでしたがヾ(@^▽^@)ノ歓迎ありがとうございます。

以前はわりと関東方面へは行っていたのですが、
ずいぶん久しぶりに訪れることとなりました。

榛名山はすごい霧で当初の予定は変わってしまいましたが、
これはこれで非日常的な風景の中に入れまして楽しかったですよ♪
榛名神社は幻想的すぎるぐらい幻想的でした(笑

あら…「こむぎっち」は地元の方にはあまり知られていない名物なのでしょうか…
まぁそれもよくあることです(*´Д`)(笑
普通のお好み焼きより生地がパリッしていまして美味しかったですよ☆

実は、ぬくぬく先生さんのブログの記事でよく登場されている「十万石幔頭」を探したのですが、
ちょっと見つかりませんでした(´・ω・`)残念です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1178-5e9e24ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

榛名山ロープウェーで榛名富士に登ってみました、白いけど «  | BLOG TOP |  » ▼御沼龗神社▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示