◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

榛名山ロープウェーで榛名富士に登ってみました、白いけど - 2015.09.23 Wed

榛名ロープウェー01

さて、霧の中ですが榛名山の散策は続きます(o´ω`o)ノ


榛名ロープウェー02

榛名湖畔に鎮座する御沼龗神社の後ろ側はボート乗り場となっていまして、
スワンボートなどで榛名湖を遊覧できるようになっています。

雨と霧で誰もボートに乗る人がいないので、
船着き場桟橋の突端までゆき湖を眺めてました(*'▽'*)


榛名湖パノラマ01

ちょっと写真をパノラマ風にしてみました~
中央右側にあるのが榛名富士です。

雲か霧かよくわからない白い靄で隠れていますが(。-ωq`)


榛名ロープウェー03

しばらく榛名富士を眺めていたらちょっと霧が晴れ、
その富士山っぽい姿が現れてきました♪

これなら榛名富士って感じですね(人*´∀`*)


そして、この榛名富士の頂上付近の霧が晴れ見えた時、
こんな言葉を思い出しました、それは…

「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」

そうっ、それはつまり(`・ω・´)こちらから頂上が見えてるなら頂上からも湖が見られるに違いないっ!、と(笑


榛名ロープウェー05


榛名ロープウェー06榛名ロープウェー07というわけで榛名山ロープウェーにやってきました~ε=(ノ・∀・)ノ

とうぜん私たち以外にお客さんはだれも居ませんでした(笑
営業しているか心配でしたので係員の人に聞いたところ、
「大丈夫です」と言われたので頂上へ出発~♪

「でも今日は頂上からなにも見えないと思いますよ~」
と言われたことは聞こえなかったことにします(笑


榛名ロープウェー08

ちょっと変わった形の立ち乗りのゴンドラで頂上へ向かいます。

ロープウェーの出発駅は標高1097メートルの場所にあり、
頂上駅のある1391mへは約2分50秒で着きます。


榛名ロープウェー09


頂上まっ白(*´Д`)ですよねー(笑


榛名ロープウェー13

頂上駅も濃霧の中こんなかんじになっていて、
ホラー映画に出てきそうな雰囲気に(笑


榛名ロープウェー12

榛名富士の三角点のある場所は展望デッキになっていまして、
眼下に広がる素晴らしい景色や双眼鏡で遠くの山を見ることができます。

うわぁ~とても良い景色ですね~♪
正面に見えているのが二ツ岳でその隣が相馬山、
遠くに見えている大きな山は赤城山ですね(*´ヮ`)

などと晴れていた時用のコメントを考えつつ帰ります(笑


榛名ロープウェー16


榛名ロープウェー11榛名ロープウェー14榛名ロープウェー15榛名ロープウェー17



榛名富士頂上でぐるっと一通り散策を楽しんだので帰ります(*´Д`)


ちなみに、この榛名富士へは登山道を歩いて登ることもできます。

登山口は「榛名湖温泉ゆうすげ元湯脇」と「ビジターセンター付近」にあり、
登山道は良く整備され危険な個所も無いようでどなたでも登ることができ
だいたい登りで40分ほどの時間で登れるとのことです。

しかし、こんなに濃霧の時はやめておいたほうが良いでしょう(ノ∀`)(笑


榛名ロープウェー19

いつのまにか下の方まで霧が濃くなっていました(*´Д`)



榛名ロープウェー20

終業間際のこんな時間に、
私たちだけのためにロープウェー動かしてもらって、
係員さんありがとね(人*´∀`*)と言いつつ、
榛名山の探索は続くのでありました。


榛名ロープウェー21

こんなかんじで霧の中の山頂でしたが、
山頂からの景色を見られるかどうかの一か八かだけで登ったわけではなく、
山頂に鎮座しています榛名神社の末社である富士山神社が真の目的なのでした( ̄ー ̄)v

というわけで次回、富士山神社(榛名山)のご紹介です☆





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは~~~

榛名山。
まだ登ったことありません。
見事にガスの中でしたね。
残念…

富士山神社。
大いに気になります!!

霧だらけ・・・

なんかせっかく遠路はるばる来て頂いたのに
「霧」を見にこられたような雰囲気もあり、なんか少し勿体無かったですね・・
だけど・・
なんか幻想的な雰囲気も十分伝わりましたし、
なによりもあの榛名富士は、ああいう霧の中ですと確かに富士山みたいな雰囲気も十分
ありますね!!

あ・・・そうそう埼玉の数少ない名物の「十万石まんじゅう」ですけど
あれは日持ちが全然しないもので
道の駅とか高速のSAでは売られていないのですよね・・・
あれは・・直営店か大宮駅目の前のそごうでしか買えません・・・・
「浦和の調ちゃん」記事でいつか書いたと思いますが、
なんと・・浦和駅周辺にすら・・・十万石まんじゅうを売っている店は
ないのです・・(泣・・)

Re: タイトルなし

> みゅった さん

こんにちは~

この日の榛名山は完全に「状況・ガス」というかんじの真っ白でした。
ロープウェーがなかったらここも断念していたかもしれません(´・ω・`)

でも、この霧の世界も面白かったですから良しです♪

冨士山神社も霧でなかなか趣のある神社となっていました(笑

Re: 霧だらけ・・・

> ぬくぬく先生さん

旅先ではお天気が思い通りに行かないことは良くありますし、
わたしは霧でも雨でも旅先なら楽しいです(*´ヮ`)

あっでも強風とかはちょっとイヤかもです(笑

それに今回は山に登らなかった分いろいろ神社も巡れましたし、
その神社も霧で面白い体験出来ましたし良い旅だったと思います☆


榛名神社と冨士山神社はただ今準備中です(o´ω`o)しばらくおまちくださいませ。


あ~なるほど「十万石まんじゅう」は和菓子ですから日持ちしないのですね。
「浦和の調ちゃん」で有名になったのに浦和駅周辺に売っていないなんて…
なかなか入手難易度の高いお菓子なんですね(ノ∀`)(笑






管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1179-489be619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼冨士山神社(群馬県・榛名山)▼ «  | BLOG TOP |  » 榛名さんは霧の中

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示