◎あちこち神社◎
topimage

2017-04

秋です、松茸です。 - 2015.10.04 Sun

松茸御飯01

秋ですヾ(@^▽^@)ノ
ということで贈り物で松茸をいただきました☆
スダチも一緒にとは素晴らしい♪



松茸御飯02松茸御飯05松茸御飯03

大きい松茸は食べやすい大きさに切って、
松茸御飯土瓶蒸し風のお吸い物にしてみました。

土瓶はどこかに仕舞って行方不明なので、
ガツと普通の鍋で作っちゃいました(ノ∀`)土瓶なんてそうそう使いませんから~(笑

松茸御飯は昆布と一緒にいつもより醤油は薄味で、
お吸い物は松茸の他にシメジと人参などを入れて日本酒を少々多めで作ってみました(o´ω`o)



松茸御飯04


御飯が見えないほど松茸を入れるスタイルでいきます(*´Д`)(笑


松茸御飯08松茸御飯07松茸御飯06

松茸御飯・土瓶蒸し風お吸い物・焼き松茸のでっきあがりー∩(´∀ `∩

松茸御飯にはスダチの皮をすこし刻んで乗せて、
お吸い物には三つ葉を少々~
焼き松茸は岩塩をふって焼いてあるだけです。

松茸御飯は薄味にしましたから昆布のうま味が出て、
松茸独特の香りがよく香り良い感じです♪

お吸い物は一緒に入れたシメジからの味と人参の甘みで、
松茸の味をひきたててくれています。
ちょっと日本酒を多目に入れて正解でした(-_☆)

焼き松茸はスダチをギュッと絞って、
歯ごたえが良い感じです(o´ω`o)うむうむ


そんなこんなで、
松茸を沢山いただけて満足な秋の始まりなのでした(*´艸`*)


松茸御飯09






○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

んまー!

こんにちは。いつもお世話になっております。
んまー。松茸から始まる秋ですとー!?う、羨ましい。
お料理上手な七森様ならではの豪華なお品の数々。
空のお皿持参でお邪魔したいですわ。
私の秋は、丹波の黒豆で始まりました。地味。

お早うございます。
うわぁ~良いな良いな。良い匂いがしてきそうです。お腹もグ=って鳴りそうです。本物かぁ・・・今年は、まだみてません。

Re: んまー!

> つねまる さん

こんにちは~

ふふーふ(*´艸`*)松茸いただいちゃいました♪

今年は松茸が豊作とのことでいっぱい山で採れるようです、
あと毒キノコも豊作なのだそうで(笑

丹波の黒豆も高級品じゃないですか(*゚∀゚)=3
他の産地より大粒で甘くもっちり感のある丹波の黒豆大好きです☆



何て言う贅沢な・・・!! 豪華絢爛ですね!!

とにかく・・・立派な松茸ですね!!
いやいや、その大きさと言い形と言いとにかく「立派!! お見事!!」の一言に尽きそうですね。
松茸ご飯も土瓶蒸しも焼き松茸も・・・これは写真なのですけど
なんかその「香ばしい香り」がPCを通してこちらまで漂ってきそうな雰囲気すらありますね。
これは本当に美味しそうですね!!

松茸というと・・・

最近では永谷園のお吸い物でしかお目にかかった事がないのですけど(苦笑・・)
たまにはこうした本物も是非是非味わってみたいものですね。

Re: タイトルなし

> ピーちゃんこ さん

おはやうございます♪

今年の秋も松茸をいただけまして、
ありがたいことですわ(人*´∀`*)

大きめの松茸をいただきましたので、
贅沢にドバーっと使って料理してみました(o´ω`o)松茸の香りたっぷり☆
使い切ったあとで天麩羅も良かったな、と後の祭りです(笑




Re: 何て言う贅沢な・・・!! 豪華絢爛ですね!!

> ぬくぬく先生 さん

篭に入りきらないほど立派な松茸でした(ノ∀`)(笑

大きい松茸は小さいものより香りが弱いといいますが、
これだけの量を使えば調理中から香りいっぱいです(゚▽゚*)♪

どの松茸料理もなかなか美味しくできましたけれど、
結局焼いただけの焼き松茸が一番美味しかった気がします(笑


永谷園の松茸のお吸い物はパスタに絡めて和風パスタにしたり、
茶碗蒸しの下味に使ったりアレンジしても美味しいですよね(o´ω`o)ちょっと贅沢風味です☆



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1183-e5ce2865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼榛名神社・その壱▼ «  | BLOG TOP |  » 今日より秋麗の候、十月です。

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示