◎あちこち神社◎
topimage

2017-09

▼榛名神社・その壱▼ - 2015.10.07 Wed

榛名神社01-05

榛名神社01-02榛名神社01-03榛名神社01-04榛名神社01-01




ナナモリ(楽2手2)s群馬県高崎市(旧群馬郡榛名町)にある榛名神社(はるなじんじゃ)です。

延喜式神名帳の式内社であり上野国十二社のうちの上野国六宮のひとつとして、
赤城山妙義山と共に上毛三山の一つとされる榛名山の神を祀る神社です。



神仏習合時代に賑わった門前町である社家町には今も宿坊として活用される宿があり、
宿坊の中では最も古い江戸時代中期の「善徳坊」や江戸時代後期に建てられた「般若坊」などが、
現在も榛名講の方が休憩・食事・宿泊をする宿坊として活用され、
榛名講の宿坊との儀礼様式を今に伝承しています。


榛名神社01-06榛名神社01-07榛名神社01-08榛名神社01-09


榛名神社01-10榛名神社01-11榛名神社01-12榛名神社01-13



ナナモリ(普b-01)s
綏靖天皇の時代に饒速日命の御子である可美真手命父子が、
榛名山中に神籬を立て天神地祇を祀ったのが始まりといわれ、
用明天皇元年(586年)に祭祀の場が創建されたと伝えられています。




榛名神社について記された書物では延喜式神名帳がもっとも古く、
その他、十世紀から十二世紀にかけて著された書物の中で、
「三宝絵詞」・「上野国交替実録帳」・「僧妙達蘇生注記」などからも、
当時の榛名神社の様子をうかがい知ることができます。


榛名神社01-16


榛名神社01-14榛名神社01-15榛名神社01-17榛名神社01-18




ナナモリ(普b)s
古くから神仏習合が定着していた榛名神社は、
明治の神仏分離により仏教色が廃されましたが、
現在も当時の繁栄を示す寺院の遺構や遺跡などがあります。



近年では巌山遺跡が榛名神社境内で発見され、
そこからは小金銅仏(地蔵菩薩立像)、寛平大宝(皇朝十二銭の一つ)、
錫杖頭部、鉄釘、鉄鏃、甕、坏などの破片(土師器、須恵器など)等の遺物 と、
建物の礎石も確認されたことから九世紀ごろの僧坊の遺跡と考えられています。

榛名神社01-19榛名神社01-20榛名神社01-21榛名神社01-22



榛名神社01-23榛名神社01-24榛名神社01-25榛名神社01-26



ナナモリ(楽)s
榛名山邨誌」と「頼印大僧正行状絵詞」によりますと中世の神仏習合時代の榛名神社は、
真言宗豊山派・日輪寺の快良が承元四年(1210年)初代座主になってより、
座主が一山を支配し子孫が代々受け継いだと記され、
南北朝時代ごろには上野寛永寺の下に属し光明寺から管理の別当が派遣されて、
近世になると東叡山輪王寺宮兼帯所となり、榛名山巌殿寺・満行宮と称されていました。




榛名神社01-31


榛名神社01-27榛名神社01-28榛名神社01-29榛名神社01-30



ナナモリ(楽2)s
一の鳥居より本殿まで渓流沿いに約700メートル続くの老杉に覆われた参道には、
数多くの国の重要文化財や見所が多数点在し、
古式の寺院の形式を踏襲した建築物群や、
上毛カルタで有名な「沼田城下の塩原太郎」の玉垣などがあります。


冷厳な神社の森を数々の巨岩奇岩に圧倒されながら歩き、
石段の続く参道を登って行きますと本殿に到着です。



榛名神社01-32


「榛名神社・その弐」の本殿の説明に続きます。







○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ







関連記事

● COMMENT ●

引き続き霧が深いですね・・

この「榛名神社」ですけど、実は私自身も一度だけ行ったことはあります。
ま・・日帰り観光ツアーバスで、厳冬の2月で時間制約もありという事で大変せわしいものでしたので
やはりもう一度緑が映える季節に時間制約なしにゆったりと廻りたいものです。
七森さんの画像でもありましたけど、本殿へと続く参道がとてつもなく長かったのは
大変よく覚えています。
それにしても・・・この時も霧がかなり濃かったようですね・・・
だけどそのせいか写真全体がとても幻想的に感じてしまいます。
前回のコメントでも書かれていましたけど、こういう霧とか悪天候もそれはそれで「一つの楽しみ方」にも
なりますし、
かえって記憶に残るものなのかもしれませんよね。

Re: 引き続き霧が深いですね・・

> ぬくぬく先生さん


おぉ日帰りバスツアーで(゚▽゚*)
冬の榛名神社も良さそうですね~
雪とか積もっていたら最高じゃないですか♪

わたしはバスツアーを利用したことが無いのですが、
いろいろ観光地を巡る分スケジュールは厳しそうですね。

榛名山には温泉もありますし、
今度はのんびり観光でじっくり榛名山を堪能してくださいませ☆


この日の霧も一の鳥居付近は大したことはなかったのですが、
参道を進み山の本殿に近づくにつれ濃くなって行きました。

旅行先ではちょっとイレギュラーがあるぐらいが面白いですし記憶にも残りますね(o´ω`o)






管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1184-bc74ae11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼榛名神社・その弐▼ «  | BLOG TOP |  » 秋です、松茸です。

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示