◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

榛名神社の名物っぽい? 七福神 - 2015.10.13 Tue



榛名神社の参道の所々に配置されていました七福神の像が、
密かな名物だったようですのでまとめてみました(´ε` )♪




七福神(榛名)01

まず最初にあるのが『毘沙門天(びしゃもんてん)』

随神門の近くにありました(-_☆)

一番最初にある毘沙門天ですが少し参道から外れた場所にありまして、
ちょっと見つけ難い場所だったかも…

毘沙門天は元はインドのヒンドゥー教のクベーラ神、
七福神の中では唯一の武将で、
国家鎮護・財産を授ける福神と言われています。


七福神(榛名)02

二人目の七福神は『寿老人(じゅろうじん)』

みそぎ橋のたもとに置かれていました。

ほとんどの七福神の像は参道沿いに設置してありますから、
探すまでも無く目に入ってきます(笑

寿老人は道教の神仙で南極星の化身とされ、
酒を好み長寿をもたらす福神とされています。


七福神(榛名)03

次は『布袋尊(ほていそん)』

どんな七福神巡りの像でも、
なぜかお腹をよく撫でられる運命の布袋さんです(*´Д`)(笑

確か参道の千本杉の辺りにあったと思います。

布袋尊は唐の末期、中国に実在したといわれる仏教の禅僧で、
大きな袋を背負った太鼓腹の僧侶の姿で描かれ、
予知と金運の福神として信仰されています。


七福神(榛名)04

次に登場いたしますのは『福禄寿(ふくろくじゅ)』

水琴窟の所に配置されています。

福禄寿は寿老人と同じく道教の神で南極星の化身とされ、
同体、異名の神とされることもある福神で、
長寿と福禄をもたらすとされています。



七福神(榛名)05

五体目は『恵比寿(えびす)』さん。

三重塔の近くにあったと思います。

七福神の中で唯一日本を由来とする福神で、
イザナギ、イザナミの子である蛭子命(ひるこのみこと)、
もしくは大国主命の子である事代主神(ことしろぬしかみ)とされ、
狩衣姿で右手に釣り竿を持ち、左脇に鯛を抱える姿で描かれます。

元々は漁業の神でしたが、
現在では商売繁昌の福神として信仰されています。


七福神(榛名)06

六体目は『弁財天(べんざいてん)』

萬年泉の近くに配置されています。

弁財天は七福神の中で唯一の女性の福神で、
元はインドのヒンドゥー教の女神様であるサラスヴァティー。
財宝・芸術の神として信仰されています。


七福神(榛名)07

そして最後は『大黒天(だいこくてん)』

双龍門の手前、社務所横に置かれています。

大黒天は元はインドのヒンドゥー教のシヴァ神の化身マハーカーラで、
日本に伝わり神道の大国主と神仏習合し神道の神とされることもあり、
食物、財宝、福徳開運の神様として信仰されています。

古い大黒天の像はシヴァの化身として一面二臂で青黒の憤怒相のものが多いですが、
鎌倉時代以降は大国主と習合して現在のような福徳相で作られることが多くなりました。



榛名神社に七福神が置かれている由来は詳らかではありませんが、
本殿に彫刻されている『竹林七賢図』が七福神の見立ての元になったということから、
榛名神社の境内に七福神が置かれることになったのかもしれませんね(o´ω`o)





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちわ。

七福神さま。何かリアルで素敵ですね~。

Re: タイトルなし

> kame-naoki さん

こんにちは♪

立派な感じのリアルな七福神の像ですけれど、
最初から可愛くディフォルメされたものより、
なんとなくこっちのほうが愛嬌を感じますね(o´ω`o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1186-731b5e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼榛名神社-随神門と双龍門▼ «  | BLOG TOP |  » ▼榛名神社・その弐▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示