◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

▼榛名神社-随神門と双龍門▼ - 2015.10.16 Fri



榛名神社の名所となっている二つの門 『随神門』と『双龍門』のご紹介です。



随神門・双龍門02

随神門・双龍門03随神門・双龍門04随神門・双龍門05随神門・双龍門07


まず最初は『随神門』

榛名神社の一ノ鳥居をくぐってすぐにある門が『随神門』で、
入母屋造で瓦棒銅板葺きの八脚門、
弘化4年(1847年)の建立と伝えられ国指定重要文化財に指定されています。

神仏習合時代は仁王門としてあり運慶作と伝えられる仁王像が置かれていましたが、
神仏分離令により二体の仁王像は焼かれ、
明治39年(1907)に随神像が祀られ随神門と呼ばれるようになりました。

どっしりとした構えに様々な文様などが彫刻され、
見応えと迫力のある門になっています。


随神門・双龍門06随神門・双龍門08随神門・双龍門09随神門・双龍門01



随神門・双龍門10

榛名神社の社務所を過ぎ本殿へと向かう石段の上にあるのが『双龍門』です。


随神門・双龍門13

双龍門の左側には榛名神社の奇石のひとつ『鉾岩』があり、
双龍門との調和に見惚れてしまいます。

随神門・双龍門11随神門・双龍門12随神門・双龍門14随神門・双龍門15



『双龍門』は安政2年(1855)造営された一間一戸四脚門の総欅造で、
入母屋造、銅版葺、正面と背面に千鳥破風、四面に軒唐破風が付けられ、
国指定重要文化財に指定されています。

本来の名称は「御唐門」なのですが、
天井や扉にはそれぞれ龍の彫刻や絵が多く施され、
このことから双龍門と称されています。

棟梁は群馬郡富岡村の清水和泉、
彫刻は武蔵熊谷宿の長谷川源太郎、
天井の龍は高崎藩士矢島群芳の筆で、
羽目板の両面には「三国志」にちなんだ絵柄が彫られており、
天井の登龍、降龍とともに双龍門の風格を高めています。



随神門・双龍門17



○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

七森様、こんにちは。

榛名神社へは、10年くらい前に行ったことがあります。
境内に入ると、がらっと空気が変わったような気がしました。
鈍感な妻も同じようなことを申しておりましたので、間違いありません!
この時は、あまり時間をかけずに参拝しましたが、見どころ満載ですね。
近い内に是非、お参りしたいです。

こんにちは。いつもお世話になっております。
すごいですねぇ。すごいとしか言えない語彙の貧相さがお恥ずかしいですが、すごいですねぇ。
ものすごく行きたいですが、群馬県ってどうやって行くのかなー。その前に、どこなんだろう?です。七森様、ほんとに、あちこち神社様ですね♪

Re: タイトルなし

> どんどんパパさん

こんにちは~

榛名神社の参道は巨岩奇岩や老杉が連なり、
横を流れる清流には落差のある大きな滝が落ちていたりして、
みそぎ橋を渡ったところから雰囲気が変わる気がしますね(o´ω`o)
見所の多い素敵な神社でした☆

これからの季節の榛名神社は、
紅葉や雪などがあって素晴らしい景色が見られると思います。
機会があれば是非訪れて見てくださいませ♪(人*´∀`*)

Re: タイトルなし

> つねまる さん

こんにちは♪

榛名神社良かったですよぉ(*´ω`*)

わたしもいろいろ名所を見ながら、
「すっごーぃ」と何度も言いながら写真撮っていましたから、
そのお気持ちはよくわかります(笑

なんとも形容し難い素晴らしい景観ばかりで、
圧倒されてしまいます(o´ω`o)


榛名神社へは長野新幹線で高崎駅まで行きまして、
そこから榛名神社へのバスがありますから簡単に行けます☆
榛名温泉や伊香保温泉がありますから普通の御旅行にも良い感じです(´ー`)

対照的な門

以前書いた通り一度だけこの榛名神社に行ったことがありましたので
何か「懐かしい香り」がありました。
この二つの門の事は、すいません・・・全然記憶にないのですけど
七森さんの写真を見る限りではその対称性が面白いな・・と思いました。
随神門はかなり古いみたいですけど、なんか荘厳さ・構成美が感じられますし
双龍門は自然との調和が感じられ、
一つの神社に二つの対照的な門が構成されているのも
なんか面白いな・・と思いました。

この奇岩ですけど、なんか・・・甲府の昇仙峡をなんか彷彿させますね・・・

Re: 対照的な門

> ぬくぬく先生さん

榛名神社で文化財になっている数々の建物には、
ずっと見ていても飽きないほどの彫刻が施されていまして、
その荘厳な佇まいがとても美しかったです♪

この双龍門もその名通りの二対の龍の彫刻が素晴らしかったですが、
隣の槍岩との調和もとても素晴らしかったです(人*´∀`*)
ここはいっぱい写真撮りましたもの(笑


昇仙峡へは実際に行ったこと無いのですが、
大きな岩が立ち並ぶ渓谷の写真は見たことがあります♪
昇仙峡も良さそうなところですね~いつかは行ってみたいです(o´ω`o)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1187-ee6bd9d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼榛名神社-鞍掛岩・千本杉・水琴窟▼ «  | BLOG TOP |  » 榛名神社の名物っぽい? 七福神

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示