◎あちこち神社◎
fc2ブログ
topimage

2024-03

▼榛名神社-末社・秋葉神社▼ - 2015.10.27 Tue

秋葉神社(榛名)02

秋葉神社(榛名)01秋葉神社(榛名)03秋葉神社(榛名)04秋葉神社(榛名)05



ナナモリ(楽2)s榛名神社の境内末社・秋葉神社です。

参道の「みそぎ橋」を渡ってすぐの左手、
「鞍掛」の正面の山の中腹あたりに秋葉神社の赤い鳥居があります。



秋葉神社の参道はすこし勾配のある山道で、
約300メートルほど歩いて行きますと大きなが見えてきます。


秋葉神社(榛名)08

秋葉神社(榛名)06秋葉神社(榛名)09秋葉神社(榛名)10秋葉神社(榛名)11

ナナモリ(笑)s御祭神は火の神である秋葉大権現

参道を歩いて行きますとすこし開けた場所に黒い大が現れ、
その大のぽっかりと空いた丸い空間に、
小さな社がお祀りされています。


榛名神社は古い時代の榛名火山の中腹に位置しており、
榛名川の侵食により古代榛名火山の溶岩や複数の脈も見ることができ、
この岩も形状や質感から、
古い時代の榛名火山の溶岩が固まった火成岩だと思われます。


秋葉神社の例祭は毎年11月1日に行われます。

秋葉神社(榛名)12





秋葉神社(榛名)14





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

小さい社・・・

この頃になるとかなり霧が晴れてきたような雰囲気がありそうですね・・・
七森様の記事では「少し勾配のある参道」となっていますけど、
いやいや・・なんか写真からですとなんかかなりの急傾斜みたいな雰囲気すらありますね・・
こういう狭いところに鳥居が立っている事自体、なにかとても不思議な感覚がありますし
一面が緑のせいか、とにかく「赤の鳥居」の見栄えが目を引きますね!!
大岩にぽっかりと空いた丸い空間ですけど、
あれって・・人工的に作ったものなのか
自然に形成されたのかなんか気になってしまいますね・・
その空間の中のあの小さい社が祀られているのが
小さいけどなんか「自然の偉観」みたいな雰囲気も漂い、実に味わい深いものがありますね!!

そうそう・・鮎もとってもおいしそうでしたよ!!
あのお蕎麦に乗っているのが本当においしそうで食欲がそそられます!!

Re: 小さい社・・・

> ぬくぬく先生 さん

時系列的に逆になっていますが、
この秋葉神社へは本殿より先にお参りしていました。

ここは一の鳥居近くでしたので、
霧が薄かったのだと思います(o´ω`o)
ここからまた霧が濃くなってきます(笑

写真では勾配あるように見えますが、
実際はそれほどでもなかったと思います……たぶん(ノ∀`*)
山の神社へ行ったり熊野古道へ行ったりしていますから、
それで鍛えられてちょっと感覚が違ってきてるのかもしれませんけれど(笑

この岩の空間は自然のモノだと思います。
溶岩が固まる前に取り込んだ木や岩が風化して行き、
そこがこのようになったかんじです(*゚∀゚)自然凄いっ!

霧と青々とした草と朱の鳥居でなかなか趣のある神社でした♪


七森様、こんばんは。

浜松にある秋葉神社へ行ったことがあります。
消防の神様と言うことで、独特な雰囲気だった記憶があります。

さて、今日は、湯島天満宮をお参りしました。
仕事の途中、立ち寄りました。
私は、毎年、何かの試験を受けるので、いつもより気を込めてお参りしました。

Re: タイトルなし

> どんどんパパ さん

こんばんは☆

浜松の秋葉神社といいますと全国の秋葉神社の本宮さんですね(-_☆)
たしか金の鳥居があるんですよね~♪
一度行ってみたいと思っている神社です。

湯島の天神さんといいますと受験の願掛けの話題でよく聞きます。
人事を尽くして天命を待つ、という言葉通り、
自分の出来る限りを尽くしたならば、あとは良い結果を信じるだけですね(o´ω`o)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1191-27c6f0de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼榛名神社-朝日岳と夕日岳・三重ノ塔とトマトの碑▼ «  | BLOG TOP |  » 鮎の南蛮漬けとか焼き鮎寿司も作ってみました。

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

カウンター

カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

スポンサードリンク

RSSリンクの表示