◎あちこち神社◎
topimage

2017-04

今日より深秋の候、11月です。 - 2015.11.01 Sun

道端168

今日より11月です。

寒さに向かいます折、日毎に寒気加わる時節となり、
虫の声が夜ごとに細くなっていく今日この頃、
草木は紅葉の季節を迎え、
遠くの山々の彩りが澄みきった青空に映える季節となりました。

そろそろ年末年始の準備なども本格的に始まり、
年賀状や贈り物、おせち料理の話題をよく耳目にするようになりましたね(o´ω`o)

これからの日々は寒さが日一日と増して参ります。
風邪などお召しになりませぬように、
秋から冬への気温変化にご自愛下さいませ。


それでは、今月もよろしくお願いしまっすヽ(*´ヮ`)ノ


道端169




○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ



関連記事

● COMMENT ●

巫女さんも天高い秋の夕陽に照らされてひと際光り輝いています。

残りわずかと感じるか、もうすぐ新しき年を迎えると感じるか。
来年もよろしくお願いしますとは、ちと早いか。

こんばんわ、純野でございます。
冬至に向けてかぼちゃの甘みが
ドンドン増していく季節になりました!

ひとつ教えていただきたいんですが、
11月のことは「霜月」と覚えていたんですが、
「神帰月」とも普通に言うんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

> matsuyama さん

ありがとうございます♪

毎日を追いかけていますと遅く感じますが、
季節の移り変わりを追いかけていますと、
日々の過ぎて行くのを速く感じますね(´ー`)

これからは年末年始に向けてなにもかもが慌ただしくなりますし、
きっと来年ももうすぐ(o´ω`o)気が付いたら年末です(笑

Re: タイトルなし

> 純野一益  さん

こんばんは☆

南瓜も冬瓜も熟成されて美味しい季節になりましたね♪
お大根や蓮根なども良いかんじです(o´ω`o)

11月を「霜月」というのも陰暦の頃の呼び名で、
「神帰月」は異称の一つです。

10月は「神無月」ですから、
神社のブログっぽく出雲から帰ってくるという意味の「神帰月」にしてみました☆

あまり使われる異称ではありませんけれど(ノ∀`*)



巫女さんは、秋の夜長に読書、でしょうか
手にしている本の中身、気になります

11月の神社の行事は、七五三ですね。
子供達の声で賑やかになって楽しそうです。

Re: タイトルなし

>tsukasael696ⅹ埼忍居士ⅹさん

きっと読んでいるのは秋に美味しい山菜や野草の本か、
次に行く山か神社の本に違いありません(o´ω`o)(笑

11月の行事としては七五三が有名ですが、
神社として重要な新嘗祭もありますね(人*´∀`*)
11月は神楽月ともいわれるようになにかと神楽舞の多い月でもあります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1193-99642da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼榛名神社-賽神社・行者渓・東面堂・萬年泉▼ «  | BLOG TOP |  » ▼榛名神社-朝日岳と夕日岳・三重ノ塔とトマトの碑▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示