◎あちこち神社◎
topimage

2017-07

▼戸春名神社▼ - 2015.11.12 Thu

戸春名神社05

戸春名神社01戸春名神社02戸春名神社03戸春名神社04



ナナモリ(普b)s群馬県高崎市倉渕町三ノ倉にある戸春名神社(とはるなじんじゃ)です。

江戸時代に榛名信仰の信者で賑わった街道にあり、
榛名神社へと続く参詣道の入口の、
倉渕の集落と鳥川を見渡せる場所に鎮座しています。



境内入口の石段の始まりには御神木の「戸春名神社の大杉」があり、
樹齢約400年、樹高・約43m、幹囲・約6mの二本の巨木が神社を守るように聳えています。



戸春名神社08

戸春名神社06戸春名神社07戸春名神社09戸春名神社10



ナナモリ(喜)s御祭神は火産霊神と埴山姫神

戸春名神社の創始は定かではありませんが、
当初は三ノ倉地方の氏神を祀っており、
その後、中世以降は榛名神社の神徳に肖り分霊を願い、
外榛名(戸春名)神社となったと考えられています。

また明治の廃仏毀釈の折に捨てられそうになった榛名神社勝軍地蔵が、
ここ戸春名神社に預けられて難を逃れ、今では貴重な文化財として保存されています。

戸春名神社の本殿も分霊元である榛名神社と同じく、
社殿と背後の大岩と融合するように建てられているのが興味深いところです。

他にも境内には勝軍地蔵・諏訪神社・天満宮の小祠が祀られています。

戸春名神社11戸春名神社12戸春名神社13戸春名神社14



ナナモリ(楽2)s
戸春名神社のある倉渕地域は道祖神の宝庫ともいわれ、
造詣も様々な像が地域内に七十七ヶ所、百十四基もあるそうで、
ここ戸春名神社にも古い時代の双体道祖神があります。




戸春名神社15戸春名神社16戸春名神社17戸春名神社18





戸春名神社19





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ








● COMMENT ●

七森様、おはようございます。

ご本殿の彫り物が凄いですね。
梁にも装飾があり、手間ひまかけて建てたのが、わかります。
今は、あまり人の手が入っていない様子が気掛かりです。

さて、昨日は、富士山の河口湖周辺の浅間神社へお参りしました。
始めが富士御室浅間神社で、本宮と里宮が向かい合っていまが、里宮の方を先にお参りしてしまいました。
次は、河口浅間神社で、立派な杉が林立していて、名前がついていました。
最後に、小室浅間神社で、神馬がいたので声をかけましたが、スルーされてしまいました。

調べてみると富士山周辺には、浅間神社がたくさんあるようなので、また、行ってみようと思います。

道祖神が無造作に転がってますね。
村人たちを守り、道行く人たちを見守ってくれた道祖神を
こんな扱いでいいのでしょうかね。

道祖神が多いと言われている甲信越地方ですが、
この辺りの神社仏閣もお調べになってるんですか。
行動範囲が広いんですね。

Re: タイトルなし

> どんどんパパ さん

おはようございます♪

この戸春名神社も本社の榛名神社と同じく立派な彫刻が彫られ、
当時は朱や青に金色の煌びやかな本殿だったのだろうと思います(o´ω`o)

こういった集落にある神社は人口の減少や高齢化などで、
なかなか毎日お世話するのは難しいのだと思います。

写真では草の生い茂った感じになっていますが訪れた時の感じでは、
こちらの神社の境内は荒れている雰囲気は無かったですよ(´ー`)綺麗でした♪


おぉ(゚▽゚*)富士山の浅間神社良いですね☆
たしか登山口となっている場所に神社があるんですよね。
静岡の浅間神社の本社には溶岩が流れてきて固まった跡や、
冨士山からの湧水とかあったりして面白いです♪オススメです。



Re: タイトルなし

> matsuyama さん

この写真では草が生い茂っているように見えますが、
ちょっと下から写真を撮ったのでそう見えてしまっただけでして、
無造作に転がされていた道祖神は無かったですよ~

ここ以外の集落に沢山ある他の道祖神も、
ちゃんとお掃除され新しいお花が供えられたりしていました(o´ω`o)


道祖神についてはあまり詳しくないですが、
道祖神も時期によっていろんな形や姿の物があって面白そうですね♪
甲信越地方の神社にもたまに訪れます(-_☆)v



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1197-98a4834b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

榛名山の帰りには高坂SAで「毛呂豚の柚子塩丼」 «  | BLOG TOP |  » *ホットケーキミックスとシュウマイで肉まん的ななにか*

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示