◎あちこち神社◎
topimage

2017-04

榛名山の帰りには高坂SAで「毛呂豚の柚子塩丼」 - 2015.11.15 Sun

毛呂豚の柚子塩丼02

榛名山などをいろいろ巡った帰り道、
ちょっと遅めの昼食に高坂SAへと寄りましたε=(ノ・∀・)ノ

そして入口でこんな美味しそうな看板を見つけたら…
即決定ですわ(`・ω・´) (笑


毛呂豚の柚子塩丼03

というわけで「毛呂豚の柚子塩丼」でっす(人*´∀`*)

高坂SA(上)の人気メニュー「地元のご当地グルメ豚玉毛丼」を柚子塩風味にアレンジしたもので、
毛呂山産の豚肉、比企の伝統野菜「のらぼう菜」、越生産の柚子など、
良質な地元の食材をふんだんに使用した丼です。

ネクスコ東日本どんぶり王座決定戦で埼玉ブロック大会の最優秀賞を受賞したそうな(*´Д`)


毛呂豚の柚子塩丼04

なんでも温泉卵を乗せれば良いと思いおって(*゚∀゚)=3 けしからん(笑

あぁでも柚子風味の卵御飯になって美味しい(*´艸`*)

毛呂豚の柚子塩丼05

茹で上げた豚肉とシャキシャキとした食感の青菜、
そして柚子塩風味で全体的にさっぱりとしたお味でした。

ガッツリと食事したい方にはちょっと物足りないかもしれませんね~
あと、お味噌汁が豚汁風なので豚肉&豚肉はちょっとどうなのかな?と思ったり…(笑

でも全体的にまとまっていまして丼としては美味しかったです☆


ちなみに「毛呂」は「もろ」と読むそうです、
もちろんずっと「けろ」だと思ってました(笑


毛呂豚の柚子塩丼01


そして謎のウルトラマン自動販売機コーナー(ノ∀`)








○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うう~良いなぁ~
即決定ですよね♪
山ガールしてきたので、肉食べたいです(^^♪
ウルトラ自販機なんですか?

はじめまして

初コメントになりますね。毎度ご訪問頂きありがとうございます☆

毛呂豚の柚子塩丼!確かにこんな看板見たら注文しない理由がありません (´ω`)
青菜がまた色合い・食感さを引き立ててますね。
温泉卵はある意味主役な存在かもしれませんよ。

「毛呂」→けろ(笑)

いや...自分だったらそう読んでいたと思います (゚ε゚;)

もっとヒドい読み方も...げ...

けろとん

こんばんは~。いつもお世話になっております。
先の記事も好物でよだれを垂らしていましたが、こちらもまた。
あっさりしてるのかなー。豚汁はちょっとハードかなー。でも美味しそう♪
地図見ても、未知の世界が繰り広げられております。えへへ。

Re: タイトルなし

> ミント さん

それはもう即決でした(`・ω・´)(笑
柚子塩味でさっぱりとして美味しかったですよ☆

いっぱい歩いたりして体力をつった後は、
やはり肉系がいただきたくなりますよね♪

ウルトラ自販機は自販機もビルの模様になっていたりしまして、
なかなか凝った感じになっていましたよ~なぜウルトラマンなのかは謎ですが(笑

Re: はじめまして

> チョプリ さん

はじめまして(o´ω`o)コメントありがとうございます♪

この看板を見る前はなぜか「絶対カツ丼っ!」という気持ちでSAに入ったのですが、
毛呂豚の柚子塩丼の写真を見た瞬間に、
それを忘れて注文しちゃっていました(笑

柚子塩味のお肉とシャキシャキの青菜は相性が良く美味しかったですが、
温泉卵の黄身は結構味が濃い目ですからインパクトがありすぎる気もしました(*´Д`)

あ~たしかに食べ物にあるまじき読み方もできますね(笑

Re: けろとん

> つねまる さん

こんばんは☆

味はほとんど柚子の香りと塩味だけですからあっさり目ですね~
わたしはこれぐらいの薄味が好きですけれど(人*´∀`*)

お味噌汁の方にもお野菜たっぷりで美味しかったのですが、
こちらにも豚肉が入っているのはちょっと重い気もしますね。

でも美味しかったので満足でした♪

埼玉のB級グルメを紹介して頂き嬉しいです!!

いや~!! まさか七森様から
埼玉のB級グルメ記事を書いて頂けるなんて地元民としてはまさに
感謝感激です!!
まさに・・瞳うるうる状態です・・・(大泣・・・)

ま・・そういう自分も「毛呂豚の柚子塩丼」なんて初めて知りました・・・(苦笑・・)
というか・・
「毛呂山町」なんてとんでもない田舎でして、
埼玉のド辺境地ですので、
こういう美味しそうな丼がある事自体、「あ・・なんか意外・・」と思ったりもしました。
だけどとっても美味しそうですね!!

そうそう・・・

最近初めて知ったのですけど、埼玉県って実は大変な「うどん県」でして、
消費量は・・あの香川県についで全国二位だそうです・・・
うーーん、これは少し意外・・・
二位は同じ四国か大阪と思っていただけに意外・・・
ま・・この件は間もなくこちらのブログでも記事にしようかなぁ~と思っています・・・

Re: 埼玉のB級グルメを紹介して頂き嬉しいです!!

> ぬくぬく先生 さん

ありがとうございます(o´ω`o)ふふーふ
地元の方に喜んでいただけて嬉しいです♪

B級メニューなどの隠れた名物というのは、
現地に行かないとなかなかわからないものですものね~

あっでも埼玉のうどんは有名ですよ(-_☆)
他県のうどんより太かったり幅広の麺なんですよね。
川幅うどんとかお土産にいただいて茹でるのに苦労しました(笑

最近ではB級グルメで優勝した「肉味噌うどん」とかありますね(*´艸`*)おいしそう☆



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1198-aa73cd01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

古峯神社神庭「古峯園」は紅葉なりつつ、ちょっと曇天 «  | BLOG TOP |  » ▼戸春名神社▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示