◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

古峯神社神庭「古峯園」は紅葉なりつつ、ちょっと曇天 - 2015.11.18 Wed

古峯園01-02

栃木県鹿沼市草久にある古峯神社神庭古峯園(こほうえん)」へ行ってきたお話です(o´ω`o)ノ

一か月ほど前のこの時は、まだ紅葉もほどほどという感じですが、
現在ならきっと全体的に唐紅な庭園の風景になっていると思います。

古峯園01-03

古峯園01-04古峯園01-05古峯園01-06


「古峯園」は面積凡そ82500平方メートル(25000坪)の廻遊式日本庭園で、
広大な自然の地形を生かし大芦川を引き込み作られた古峯神社の庭園です。


庭園の門を入ってすぐに橋があり大芦川が下を流れています。
源流に近く、川を流れる清流に清められるような心地です(´ー`)

古峯園01-07

古峯園01-08古峯園01-09古峯園01-10古峯園01-11

古峯園は峯の池を中心に庵や茶屋を配し、
四季を楽しめる様々な草木が植えられています。

今の時期はもちろん紅葉や満天星が主役でよく目立っています(人*´∀`*)美しい♪
少し前なら萩も良い感じでしたでしょうね。


古峯園01-12

庭園唯一の滝「峯の滝」です。
動きのある水の流れと周囲の岩や木の配置が素晴らしいです☆

廻遊式日本庭園には滝は重要です(`・ω・´)兼六園でそう聞きました(笑


古峯園01-13

古峯園01-14古峯園01-15古峯園01-19古峯園01-20



庭園にはいくつかの茶屋や休憩所があり、
ちょっと休みながら庭園を眺めることができます。

石垣の上にあるのは「峯の茶屋」で、
高台より庭園を眺めながらお食事(軽食・懐石料理)や、
甘味などを楽しめるようになっています。


古峯園01-18
古峯園01-17

峯の池の全景はこんな感じ~

左手に池の上に迫り出している建物は「静峯亭」という休憩所で、
右手は先ほどの峯の茶屋です。

こちらから眺めますと背後の山を借景として、
なかなかの迫力がありますね(-_☆)

古峯園01-21

古峯園01-22古峯園01-23古峯園01-24

他にも「峯松庵」と「翠滴」という茶室があり、
茶室立礼席にて気軽にお抹茶を喫することができます。

趣のある佇まいの素敵な茶室(゚▽゚*)苔生した感じ、好き♪
そこでいただくお抹茶も良い感じですね~あと茶菓子も(笑


古峯園01-25

以上、ちょっと曇りの古峯神社神庭「古峯園」でした~☆
晴れたらまた来ます(`・ω・´)

そんなかんじで古峯神社へ滞在したお話がしばらく続きまっす(o´ω`o)ノ








○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ






関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1199-0a789072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼古峯神社▼ «  | BLOG TOP |  » 榛名山の帰りには高坂SAで「毛呂豚の柚子塩丼」

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示