◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

▼古峯神社▼ - 2015.11.21 Sat

古峰神社03

古峰神社01古峰神社02古峰神社04古峰神社05


ナナモリ(普b-01)s栃木県鹿沼市草久にある古峯神社(ふるみねじんじゃ)です。

標高約700メートルの地点の古峯ヶ原(こぶがはら)に鎮座し、
古くから山岳信仰の修行場でもあった当社は別名「天狗の社」とも呼ばれ、
神社内参籠室や廊下には所せましと天狗の面などが掲げられております。


そのためこの地方では交通安全のお守りとして、
オレンジ色の天狗の団扇の古峯神社ステッカーを貼っている車をよく見かけるそうです。

一部地方の崇敬者の方には「こみね(古峯・古峰)さん」、「こぶがはらさま」と愛称されておりますが、
「ふるみねじんじゃ」が正しい神社名です。



古峰神社06

古峰神社07古峰神社08古峰神社09古峰神社10



ナナモリ(楽3)s御祭神は日本武尊


約1300年ほど昔、隼人という方が京都からこの地に移り、
京都よりこの古峯ヶ原の淨地に日本武尊を御遷座したのが始まりといわれています。


奈良時代の終わりごろに鎮座地であるこの古峯ヶ原日光を開かれた勝道上人という僧侶の修行の場となり、
ここでの修業後に日光の男体山に初めて登頂し大日光開山の偉業を成しとげた縁起にもとづき、
日光全山26院80坊の僧坊達は年々古峯ヶ原古峯神社を中心)に登山、
深山巴の宿で祈願を込め修行する慣わしとなり、その修行は明治維新まで続けられていたそうです。

その後、明治初年の太政官布告により神仏分離が行なわれ、
仏具一切を取り除き純然たる古峯神社となり現在にいたっています。

古峰神社15

古峰神社11古峰神社12古峰神社13古峰神社14


ナナモリ(笑)s
古峯神社の社殿は他にあまり見ない形になっており、
中央に拝殿・左右に神楽殿や御参籠への入口が一体となった、
茅葺の屋根の珍しい社殿となっています。



これは当社が古くから修行者の休息所「天狗の宿」として知られ、
創始以来の当神社の特色として翌朝黎明の一番祈祷を受けて下山する慣わしがあり、
参籠宿泊施設として神社内にいつでも一晩に約350名が宿泊できるよう、
三百畳の大広間・百畳の中広間を始め、大小各種の参籠室が整えられているため、
一見すると昔の旅籠の様な茅葺屋根の造りとなっているのかもしれません。

ちなみに参籠宿は現在も宿泊施設としてあり一般の方も予約宿泊できます。

古峰神社16


古峰神社17古峰神社18古峰神社19古峰神社21



ナナモリ(喜2)s
神社から西へ進むこと約4㎞の地点に奥宮のある横根山に包まれた古峯ヶ原高原があり、
この高原からは男体山・女峯山・白根山・富士山・赤城山・庚申山などの、
数々の霊峯の雄大な姿を望むことが出来る密かなハイキングコースの名所となっています。



また古峯ヶ原街道を神社方面に向かう神社の手前約6kmの場所にある大きな「一の大鳥居」は、
高さは8階建てビルに相当しており鋼性鳥居として国内最大級のものとなっています。



古峰神社22古峰神社23古峰神社24古峰神社25



古峰神社20







○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ







関連記事

● COMMENT ●

古峯神社、聞いたことがあるような神社ですね。
昔、中禅寺湖や湯元まで出張してたことがありますが、その時に耳にしたような。
記憶をたどれば宇都宮から日光のいろは坂を経由してましたから、実際行ったことはないんでしょうね。
でもなんか、いかにも行ったような親近感があるんですよ。
そんな由緒ある神社だったんですね。その時行っておけば良かったな。会社の経費で(笑)。

Re: タイトルなし

> matsuyama さん

日光開山の祖といわれる勝道上人が修業された場所ですし、
栃木県では有名な神社のようですね~
もしまた近くに来られることがありましたら是非♪オススメです。

「峯」の地は違いますが古峰神社という名前の神社ですと、
関東より北、山形や福島にもありますし、
もしかするとそちらで見かけられたことがあるのかもしれませんね。

会社の経費で神社巡り(-_☆)良いと思います(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1200-4d57c2ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そうだ神社に泊まろう、古峯神社参籠「天狗の宿」 «  | BLOG TOP |  » 古峯神社神庭「古峯園」は紅葉なりつつ、ちょっと曇天

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示