◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

大根の美味しい季節なので、大根の葉のぺんぺん焼きっぽいの。 - 2015.12.10 Thu

大根の葉のぺんぺん焼き09

さて、寒い冬となり大根の美味しい季節になりました。

今年は大根が豊作過ぎるほど沢山収穫出来ているようですね~
ちょっと早めの収穫のようなので、
もっと寒い2月ごろに品薄とならなければ良いのですが…(;´Д`)

というわけで大根を沢山いただいたので、
まずは定番の大根の煮物に(人*´∀`*)
昆布だしと鰹だしで煮込んでから鳥肉を入れて、
醤油と砂糖とお酒などで味付けしました。

大根の葉のぺんぺん焼き10

鳥肉の油で淡泊な大根の味にコクが出て良い感じです。
アクセントに粒山椒を挽いてかけていただきました(o´ω`o)山椒の風味好きです♪


大根の葉のぺんぺん焼き01 

ではっここからが本番(`・ω・´)『大根の葉のぺんぺん焼き』ですっ!

大根から切り落とした大量の大根の葉
これも美味しいんですよね~♪

御漬け物やスープにしても良いのですが、
今回はお好み焼き風の焼き物にしてみました☆

大根の葉のぺんぺん焼き02大根の葉のぺんぺん焼き03大根の葉のぺんぺん焼き04大根の葉のぺんぺん焼き05

作り方は簡単で、
材料は主に市販されているお好み焼きの粉を使い、
その生地を水の代わりに昆布出汁で溶き、
そこに大根の葉・紅ショウガ・干しエビ・イカ天を入れて生地にして焼くだけです♪

大根の葉は刻んで軽く塩茹でをしてから水にさらして、
水気を切った後さらにかたく水を絞りました。

イカ天はお酒のおつまみやお菓子コーナーに売っている、
あのイカの形をしたお菓子です(*´Д`)風味付けと天カスの代わりに使います。


大根の葉のぺんぺん焼き06

生地を熱してごま油をひいたフライパンに薄く広げて片面を焼き、
引っ繰り返したら薄くなるように(o´ω`o)ノぺんぺんと叩いて焼きます(笑

両面が焼けたら醤油を回しかけ、
削り節と青海苔をかけて半分に折って重ねオムレツの様な形にします。

モンサンミッシェルのオムレツ方式です(*´Д`)(笑

大根の葉のぺんぺん焼き07

『大根の葉のぺんぺん焼き』の出来上がりーヾ(@^▽^@)ノ

ほのかな大根の風味と焦がしたお醤油の香りと味、
削り節と干しエビから出る旨味が美味しいです♪

大根の葉はとくに癖もなく、
いろいろな料理に使えて良い感じですね~

お大根作っている方が近くに居ませんと、
意外となかなか手に入らないものですけれど(´・ω・`)

ちなみに大根の葉は刻んで塩茹でした後、
ジップロックなどに入れて冷凍保存できます☆




○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

始めまして!
Photo Blogからロードバイクで参上です!
3ポチ完了です!

Re: タイトルなし

> toko さん

はじめましてこんばんは~
ポチっと応援ありがとうございます♪

おはようございます。
美味しそうですね。お好み焼きって発送が素晴らしいね。
私は、いつも大根の葉っぱは、茹でて、細かく切って、生姜、胡麻、ごま油、醤油を加えて混ぜるだけ。。。。
今度作ってみようっと。いか天がなんとも良い感じですね。

こんばんは

美味しいのが出来ましたね

ダイコンの葉っぱのペンペン焼き

うちも真似っこしてやってみましょう。。

Re: タイトルなし

> ピーちゃんこ さん

おはようございます♪

大根葉のお好み焼きは像蔵していたより美味しくできました(o´ω`o)
とくに干しエビの風味が良い感じでした☆

ピーちゃんこさんの大根の葉の胡麻油炒めも美味しそう(*´艸`*)
しっかり乾煎りして乾燥させればふりかけ風にも出来そうですね♪

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

はい(゚▽゚*)美味しいのが出来ました♪

材料を混ぜて焼くだけですから簡単です☆
是非作ってみてくださいませ(o´ω`o)
焼きながらお醤油をかけると香ばしくなって美味しいです。

こんばんは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

Re: こんばんは

> 鬼藤千春の小説・短歌 さん

はじめましてこんばんは
コメントと御訪問ありがとうございます。

鬼藤千春さんのブログは、
日々の生活や思いを短歌にされていて面白いですね♪

こちらこそどうぞよろしくお願い致します(o´ω`o)

こんばんわ、純野です。
う~ま~そ~!どっちも。
「ペんぺん焼き」という言葉
はじめて聞きました。勉強になります。

家内の強い指示により、純野宅では
すでにおせちの準備に入っております。
逆らうと怖いもんで・・・

Re: タイトルなし

> 純野一益 さん

こんばんは☆

実は…「ぺんぺん焼き」というのは、
わたしが勝手につけました(ノ∀`)(笑

お大根の炊いたのも、
ぺんぺん焼きも美味しくできましたよ♪
根菜が美味しい季節は良いですね~

おせち料理の中で煮豆や酢の物や田作りなどは、
そろそろ作り始めると後が楽ですね(o´ω`o)
わたしはクリスマスのなにかを作ろうと思います(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1206-774b554b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

正月事始めとアンドーナツ «  | BLOG TOP |  » 古峯神社からの帰りには、佐野名物「いもフライ」

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示