◎あちこち神社◎
topimage

2017-09

今年のシュトーレン出来ました、リンゴのケーキも焼けました。 - 2015.12.23 Wed

シュトレン201501

今年もクリスマス用のシュトーレン作りましたー(o´ω`o)ノ

シュトーレンドイツクリスマスのパンで、
よく発酵させたパン生地にシナモン・ナツメグ・黒コショウなどの香辛料をたっぷり練り込み、
そこにナッツ類やドライフルーツを加えて焼きます。


シュトレン201502

今回の中の具材は~
基本のクルミ・アーモンド・オレンジピール・ドライフルーツ・レーズン
そこへさらに今年は栗も入れて見ました(-_☆)v

ドライフルーツとレーズンは去年仕込んでおいた「びわ酒」に一日漬けこんで置きました。

シュトレン201503

赤ちゃんのおくるみの形に生地を整え焼き、
焼き立てのパンにたっぷりの溶かしバターを塗って、
粉砂糖もたっぷり振りかければ完成でっすヾ(@^▽^@)ノ


シュトレン201504

中身ぎっしりシュトーレン
香辛料の香りとナッツ類の香ばしさ、
ドライフルーツの爽やかさもあり美味しいです(*´艸`*)

本場ドイツでは一カ月前シュトーレンを作り、
クリスマスまで毎日少しずついただくのが作法なのだそうです☆

でも美味しいのですぐ食べてしまいます(笑

シュトレン201505シュトレン201506


あと簡単リンゴケーキも作りました(*゚∀゚)=3
時短簡単失敗なしの焼きっぱなしなリンゴケーキです♪

まずクッキングシートをケーキの型の底に敷き、
そこにバターと砂糖を適当に散りばめます。

バターを多目にしますと焼きりんご風味に、
砂糖を多目にしますとキャラメル状になって良い感じです。

まぁそこの加減はお好みで(*´Д`)適当に(笑

シュトレン201507

その上にスライスしたリンゴを並べ、
3~4段ぐらい重ねます。


シュトレン201508

並べたリンゴの上から、
ホットケーキミックス150g・卵一個・砂糖大さじ1・牛乳100mlで作った生地を流し入れます。
生地にシナモンなどをちょっと入れると良い感じです(´ー`)

あとは170度のオーブンで50分焼けば完成~☆


シュトレン201509

お手軽簡単で美味しいリンゴケーキ出来上がり~
作ろうと思って10分ほどで焼くところまでの準備ができますから楽です♪

簡単に作れるわりにリンゴとバターの風味も良く、
焼き立て熱々でも一日置いて冷めていても美味しいので優秀です☆

シュトーレンで余ったドライフルーツなどを飾ってみましたが、
グリーンのなにががあればもっとクリスマスっぽくなりますね~
そのグリーンのなにかが思いつかなかったわけですけれど(*´Д`)

とりあえずクリスマス用のスイーツ類はこんな感じで良としておきましょう(笑





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

中味の濃い、具だくさんのパン。6種類の具材ですか。お店では売ってないですね。
手作りだからこそのオリジナルパンですよね。美味しさも他を圧倒しそう。
クリスマスにリンゴケーキは最大のギフトです。お返しもできないですけど、ご馳走様でした。

メリークリスマス。
美味しそうです、私にも作れるでしょうか?
リンゴのケーキだったら作れそうです。
元気になったら作ってみたいです。^^

うわぁぁぁ〜〜
おいしそうです!!!
シュトーレンは買ったものしか食べたことありませんが
自分で作るの楽しそうです(。-∀-。)

Re: タイトルなし

> matsuyama さん

シュトーレンはクリスマス限定でパン屋さんで売られていたりします(o´ω`o)

なのですけれど…
自分好みの香辛料たっぷり目で具もぎっしりというのが無かったので、
自分で作るようにいたしました♪

あとお店で買うとちょっと高いですし(笑

リンゴのケーキも簡単なわりに結構美味しいですのよ(*´艸`*)ふふふ

Re: タイトルなし

> ピーちゃんこ さん

メリークリスマス―☆

リンゴのケーキは簡単ですから絶対大丈夫です(o´ω`o)
生地もホットケーキミックスの裏に書いてある作り方そのままでOKですし、
リンゴももっと適当に散りばめても問題なしです♪

はやくお元気になられますよう祈っております。

Re: タイトルなし

> みゅったさん

ふふーふ(o´ω`o)美味しいですよ~
中の具材を考えるのも楽しいです♪

香辛料たっぷりの堅めのシュトーレンが好きなので、
自分で作るようになりました(*゚∀゚)=3


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1211-a2f6a3dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年もローストチキン焼きました♪サザンカも咲きました。 «  | BLOG TOP |  » 伊勢と志摩でいろいろ食べ歩きの記 『伊勢おかげ横丁』編

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示