◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

今年もローストチキン焼きました♪サザンカも咲きました。 - 2015.12.25 Fri

クリスマス201502

我が家のサザンカが満開になりました♪

これもクリスマスっぽい……かな(*´Д`)?(笑


クリスマス201501

先日の簡単リンゴケーキの断面を撮り忘れていました(ノ∀`)

断面はこんなかんじでリンゴの層が折り重なり、
ちょっとタルトっぽい食感でもあります。



クリスマス201503クリスマス201504クリスマス201505

さて、今年もクリスマス定番の『ローストチキン』を作りましたヾ(@^▽^@)ノ

ローズマリー風味で中にニンニクや人参・ハーブを詰めまして、
オーブンで時間をかけてじっくり焼きます。

一年に一回しか作らないので仕込み方の記憶が怪しいので、
レシピを描いたノートを探すところから始まります(笑



クリスマス201506

ローストチキンの下味に塩と粒コショウを使うのですが、
今回はお土産にいただいた「ひんぎゃの塩」というのを使ってみました☆

東京都・青ヶ島特産だそうです。
いいな~行ってみたい(*゚∀゚)=3日本一人口が少ない村♪



クリスマス201507


あとクリスマスっぽいカラーの『サーモンとアボカドと玉ねぎの前菜』も~
これはワサビとたまり醤油でいただきます。

赤と緑の組み合わせの料理はいろいろありそうで、
それがなかなか思いつかないものですね…


クリスマス201508

そんなかんじでクリスマスのローストチキンとその仲間たちの完成♪
皮はパリッと中はジューシーに上手く焼けました(人*´∀`*)良かった。
ひんぎゃの塩」が良かったのかもしれませんね☆

ローストチキンにはブロッコリーと焼きトマトを添えて、
焼きトマトはチキンと一緒に食べても良い感じです☆

あと茄子の御浸しもあります…食べたかったから(*´Д`)(笑


と言う感じのクリスマスでした(o´ω`o)God Bless you




○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ローストチキンのパリパリの皮が美味しそうデス!!
何分位焼いたのでしょうか?
皮だけでも食べたいな。
お塩って、使い分けるとお料理が全然違ってきますよね!☺

七森様、こんばんは。

絵に描いたようなチキンですね!
美味しそう!
我が家は、ケンタッキーでした。

さて、本日、伊豆の国一宮、三嶋大社と芦ノ湖畔の箱根神社へお参りしました。
どちらも、お正月の準備で忙しそうでした。
三嶋大社では、福太郎餅をいただきました。
箱根神社には、外国人が多勢お参りしていました。
来年も、お導きくださるようお願いしました。

Re: タイトルなし

> おこちゃん さん

このローストチキンは最初は200度で50分焼いて、
そのままオーブンの中に入れたままで30分ほど余熱で調理し、
その後、天板に出たチキンの油を全体に塗ってから、
ちょっと高めの温度の230度で30分様子を見ながら焼きました☆

一度に焼きあげるより余熱で中まで火を通した後、
仕上げに皮だけパリッと焼いた方が美味しくできると思います(o´ω`o)

お塩も藻塩や焼き塩・岩塩など、
いろいろ使い分けると味に深みが出て良い感じですよね♪

Re: タイトルなし

> どんどんパパ さん

ありがとうございます♪
今年もローストチキンが美味しくできて良かったです(゚▽゚*)
KFCも良いですね~あの香辛料の入った衣が美味しいんですよね☆

三嶋大社へお参りしたことは無いのですが、
箱根神社には行ったことがあります(o´ω`o)ノ
朱色の社殿と森の緑、苔生した狛犬や水上の鳥居など趣のある良い神社ですね♪

たしか節分には鬼と神主さんが水上スキーで追いかけっこするんですよ(笑



こんばんは

ローストチキン美味しかったでしょう

うちだったらあんな風に焼いて出てきたら

被りつきそうになりますわ

うちも一度挑戦してみましょうかね。

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

はいっ(゚▽゚*)美味しかったです♪

出来立ては外も中も熱々ですから、
まるかじりしたら火傷しちゃいます(笑

調理に時間はかかりますが、
材料を仕込んだらあとは焼くだけですから簡単です☆
機会がありましたら是非作ってみてくださいませ(o´ω`o)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1212-5fe88079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼安乗神社▼ «  | BLOG TOP |  » 今年のシュトーレン出来ました、リンゴのケーキも焼けました。

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示