◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

歳末のご挨拶、おせち料理の準備しつつ - 2015.12.31 Thu


2015おせち準備032015おせち準備042015おせち準備05

今年もはんぺんを使って簡単伊達巻つくりました♪
はんぺんと卵と出汁とみりんと蜂蜜で味を付け、
焼いて巻いて冷まして冷蔵庫へ

明日には伊達巻っぽくなってるかな

2015おせち準備09

黒豆も良い感じで膨らみましたヾ(@^▽^@)ノ

一緒に炊くために用意しておいた錆びた釘が見当たらなくて、
そのまま炊いちゃったのでちょっと赤黒っぽくなってしまいましたが…
まぁ良しとしましょう(笑


2015おせち準備01

あとは御歳暮にいただいた数の子を、
いくつか塩抜きしまして~

2015おせち準備02

出汁醤油と柚子に漬けました(人*´∀`*)
おせちに入れてバンバン振る舞っちゃいますよ~(笑

残りの数の子は天ぷらにでもしましょう♪


2015おせち準備08

そして畳一畳分ぐらいの搗きたてのお餅もいただきまして、
これで松の内にお餅が足らなくなることは無いでしょう…たぶん(笑


2015おせち準備10

そんなかんじで、いろいろおせち料理を準備しつつ、
年の瀬も押し迫ってまいりました。
寒気いよいよ厳しく、貴地の寒さはいかがでしょうか。

この一年間も沢山の訪問者の方に記事を読んでいただき、
多くの応援の拍手やコメント大変嬉しく励みになりました(o´ω`o)
来年もまた当ブログへ来られた方に楽しんでいただけるよう、
あちこちの神社をご紹介していきたいと思います。

そして、美味しそうな食べ物もいろいろ(*´Д`)(笑

それでは皆様、年末でお忙しいとは存じますが、
どうか、ご自愛下さいますようお願い申し上げ、
来年もお元気で会えますよう願っております。


よいお年をお過ごしくださいませ。




○今年一年ぽちっと投票ありがとうございました(o´ω`o)日々の励みとなりました♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。いつもお世話になっております。
おおお、おせちー!かずのこー!
あ、のし餅ですね。よもやこれを丸く切るとか、ないですよね・・・?
地元が四角いお餅なのを「お正月からカドたてんのん?」と京都の友人に言われた衝撃。
今年もとても楽しく記事を拝見申しました。ありがとうございました。
来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

準備万端!!

いよいよお節の準備も整いつつあるという感じですね。

是非よいお年をお迎えください。

今年も本当に七森様の素敵なブログを楽しまさせて頂く事が出来ました。
七森様のブログとしての構成力やそのまとめ方、扱うテーマの秀逸さ
管理運営のスマートさなど、
何かと今年はトラブル続きだった自分としては
まさに「生きるブログの神様!!」という感じです。
是非是非来年度も宜しくお願いします!

それでは・・・よいお年をお迎えください。

黒豆おいしそうですねぇ。

今年もお世話になりました。

ご家族皆様のご健康をお祈り申し上げます。
よいお年をお迎えくださいませ。

黒豆食べたい(⌒▽⌒)
今年も一年ありがとうございましたm(_ _)m
来年もよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

> つねまる さん

こんにちは♪

いろいろおせちの準備しています(*´Д`)今も(笑
おせちは減ったら充填していっぱいにしておきたいので、
いつも多めに作ります☆

たしかに西の方では丸餅にすることが多いですが、
わたしはキッチリ四角が好きなのでのし餅は四角く切ります(`・ω・´)
道も人生も角がある方が面白いからいいんです(笑

こちらこそ今年一年大変お世話になりました。
来年もまた、つねまるさんのブログを拝見出来るのを楽しみにしてます♪
来る年にもどうぞよろしくお願いいたします(o´ω`o)

Re: 準備万端!!

> ぬくぬく先生 さん

まだもうちょっと残っていますが、
おせちの準備は大体できました…様な気がします(ノ∀`)

そんなに御褒めいただいてもなにもでませんよぅ(*/ω\*)(笑

なるべく記事を読んでくださる方が見易いようにと思い書いていますが、
そう言っていただけますと少しはそういう風に出来ていたと、
とても嬉しい気持ちです、ありがとうございます♪

今年一年ありがとうございました☆
また来年もぬくぬく先生さんのブログに訪問できることを楽しみに、
年明けも元気な様子でお会いしましょう(*´ヮ`)よいお年を

Re: タイトルなし

> たっつん さん

黒豆美味しく炊けていますよ♪
半分は普通に甘く、半分は黒豆御飯にしました(o´ω`o)

こちらこそ今年もたくさん御訪問していただきありがとうございました。
来年もたっつんさんのブログが更なる発展、飛躍となるようお祈り申し上げます。
よいお年を☆

Re: タイトルなし

> ひでちさん

黒豆人気ですね(*´Д`)
うちでは最後まで残っているのですが…意外と世の中では人気なのかしら?(笑

こちらこそ今年も一年お世話になりました。
来る年がご家族の皆様にとって良い年となりますようお祈り申し上げます。
良いお年を(o´ω`o)

こんにちは。
本格的なおせちですね。とってもおいしそうです。
数の子に柚子を使うのですね、h初めて知りました。とっても美味しそうですね。なるほど・・・って思いました。
美味しい料理を色々教えて頂きありがとうございます。そして出掛けてみたくなる所もお紹介いただいてたのしかったです。
来年もどうぞ色々教えてくださいね。良い年をお迎えください。

Re: タイトルなし

> ピーちゃんこ さん

こんにちは~

今年もおせちいろいろ作りました(o´ω`o)
自分の好きなものばかりです(笑

数の子は磯の香りが苦手な方も居られますから、
柚子や調味料で味を付けたりします。
柚子は万能で助かります♪

わたしの記事で楽しんでいただけたようで、
とても嬉しいです(人*´∀`*)

こちらこそまた来年も変わらぬお付き合い、
どうぞよろしくお願いします♪

よいお年を☆


かずのこ!美味しそうです。ゆずをいっしょに漬けるんですね。残りは天ぷら?食べたことがないです。
この1年、楽しくも興味深いお話をありがとうございました。また来年も、楽しい記事をお待ちしております。

黒豆の膨らみ、まめな1年を象徴するようですね。
カッちゃん数の子ニシンの子、大きなお餅は保存食。
正月は準備万端ですね。

今年1年ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

今年も有難うございました☆

七森さん、前回の神社の情報もですが、
今年も大変お世話になり、
本当に本当に有難うございました。

ベムの事もあり、2年程は、
もう介護中心になってしまい、
今は子育てでまたブログもですが^^;

細々とやっていきますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

良いお年をお迎え下さいませ。
本当に有難うございました♡

明けましておめでとうございます。
今年もブログ楽しみにしております!!

年末のご挨拶をと思っていましたのに
寝落ちしまして、起きたらば年が明けておりました…

艶やかな黒豆とても美味しそうです。
うちは昔から適当なお節だったので大人になった今でも
お節作ったことないんです。
手作りお節食べたことすらありません(´・_・`)
素晴らしいですね〜〜
そういうお正月をすごしてみたいです。
ともあれ…
今年もよろしくお願い申し上げます!!


Re: タイトルなし

>やや さん

あけましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いします(o´ω`o)

よく塩を抜いた数の子に青海苔を入れた衣を付けまして、
油でカラッと揚げますとプチプチ感と塩味でとても美味しいです☆
醤油出汁と柚子で漬ける方も爽やかな感じで良いですよ(*´艸`*)

Re: タイトルなし

> matsuyama さん

あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いします(o´ω`o)

おせち料理は親戚の分も用意しましたので、
お鍋も冷蔵庫もフル活動でいっぱいになりましたが、
準備は万端になりました(笑

どのお料理も美味しくできましたので、
今年も良い年になりそうです☆

Re: 今年も有難うございました☆

> jewel さん

あけましておめでとうございます☆
こちらこそ旧年中も変わらぬお付き合いをしていただき、
ありがとうございました(o´ω`o)
本年もどうぞよろしくお願いします♪

新しい御家族を迎えられ、
日々とても忙しいこととは思いますが、
幸せな忙しさは喜ばしいことですね♪

寒さ厳しい日はまだ続きます、
御身体、御自愛くださいませ。

ご家族の皆様が幸運でありますようお祈り奉ります。

Re: タイトルなし

> みゅった さん

あけましておめでとうございます♪

みゅったさんほどすごい山にはなかなか行けませんが、
山の記事ではいつも登山の参考にさせていただいております(o´ω`o)
今年もいろいろな山の記事が見られるのを楽しみにしています☆

以前は、おせち料理も料理屋さんに頼んでいたりしたのですが、
年始早々不足が出たりしますので自分で作るようになりました(`・ω・´)
お店の物ほど豪華ではありませんが、
自分が好きなものでいっぱいに出来るので良いのです(笑

本年もどうぞよろしくお願いします♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1214-9952fced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あけましておめでとうございます♪ «  | BLOG TOP |  » ▼安乗神社▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示