◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

伊勢神宮で年越し参り、そして伊勢海老汁 - 2016.01.02 Sat

2016初詣01

今年も伊勢神宮へ年越しのお参りに行ってきました(o´ω`o)ノ

今年は去年の年末より暖かく、
ヒートテック装備完備で来たから余裕よ~
と、思っていましたら0時前に急に冷えてきてやっぱり寒かったです(;´Д`)(笑
近くに五十鈴川という大きい川がありますから底冷えしますのね…

写真は0時直前の御正宮前で日付が変わるまで参拝者は石段の下で待ち、
0時直前に一度扉が閉められ、日が変わりますと開かれて参拝が開始されます。

今年も無事御挨拶ができました(人*´∀`*)よかったよかった♪

2016初詣02

誰もが一度は立ち止まる伊勢神宮内宮の大篝火です(*゚∀゚)=3

参拝を終えられた方もこれからの方も立ち止まり、
温まっています♪

どこかのテレビ局も来ていたっぽいです。NHKとかかな?

そんな篝火を横目に、わたしは浄闇の中をささっと移動しまして…

2016初詣04

恒例の甘酒で温まっていました☆

甘く温かな甘酒に生姜が入っていまして、
年越し待ちで冷えた体が一気に温まります(*´Д`)はふぅ

甘酒をいただいて今年もお参り完了♪

2016初詣05

というわけで、これも年越し参り恒例の、
伊勢神宮の門前町おはらい町をウロウロと美味しそうなもの探しです(-_☆)(笑

ここで一つ残念なことが…
毎年、この後必ず寄っていた珈琲屋さんが今年は営業していませんでした(ノД`)あうっ
お店の方に聞いたところ朝まで喫茶コーナーはお休みとのことで、
何故かチーズタルトだけは店頭で販売されていましたが…

珈琲とチーズタルトはセットでいただきたいのです(笑



2016初詣06

そんなわけで温かいものを探して、おかげ横丁をウロウロしていたところこんな看板を発見っ!

伊勢海老汁(*゚∀゚)=3お正月っぽい


2016初詣07

そして早速、伊勢海老汁を注文していただきました(人*´∀`*)

驚きの伊勢海老の半身がドーーンっと入ってますっ!
なんとなくもっとブツ切りにされた伊勢海老が入っているのかと思いましたが、
これは豪勢で良いですね~元旦の贅沢というかんじです☆

汁はみそ仕立てで伊勢海老の他にはお葱やアオサが入っていまして、
磯の味のする美味しい伊勢海老汁でした(*´艸`*)


というかんじで、今年も年越しで伊勢神宮へお参りし、
おかげ横丁で美味しいものをいただけた満足な一年の始まりでした♪

2016初詣08

あと、いつもの伊勢神宮の土鈴『五十鈴』も☆
猿のデザインが思いのほか可愛かったです(人*´∀`*)





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あけまして おめでとうございます。
お伊勢さんは、混雑するでしょうね。何年か前に行きましたが大変でした。お願い事をいっぱいしましたよ。
伊勢海老の味噌汁だなんて贅沢ですね。でもとってもお得な感じですね。今度行ってみたくなりました。

おはようございます。

伊勢海老のお味噌汁、体が温まりそうですね。
本年もよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

> ピーちゃんこ さん

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします。

わたしは伊勢神宮の年越し参りで行くだけですが、
日付の変わる頃にはすごい行列になっていますよ~
正月三が日は道路もとても混雑するみたいです。

伊勢海老入りでこのお値段は豪華でお得ですよね(o´ω`o)
でも、この伊勢海老汁は正月の期間の限定販売っぽいのです。

Re: タイトルなし

> kame-naoki さん

おはようございます(o´ω`o)
本年もどうぞよろしくお願いしますね☆

年越しのお参りはとても冷えますから、
この伊勢海老汁は温まって美味しくて最高でした♪

おはようございます(^^♪

伊勢神宮まだ行ったことがないんですよ
毎年行ってみたいと思いながら、なかなか叶いません

今年こそは門前町で美味しいものを食べてみたい(そっちかい!
いやいやちゃんとお伊勢参りをしてみたいです(^^)

 

Re: タイトルなし

> bonbonno さん

おはようございます♪

伊勢神宮のある三重県は公共機関ですとツアーとかで無いかぎり乗換なども多くて、
「よしっ行こう」と決意しないとなかなか辿り着けないんですよね(ノ∀`)

ですけれど、
伊勢神宮へのお参りはきっと良い思い出になると思いますから、
機会があれば是非お参りくださいませ(人*´∀`*)

そして門前町や伊勢駅前のいろんなお店での食べ歩きは、
絶対美味しい思い出になりますし(*´Д`)(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1216-7cbe6679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

巻物系おせち料理っぽい «  | BLOG TOP |  » あけましておめでとうございます♪

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示