◎あちこち神社◎
topimage

2017-05

巻物系おせち料理っぽい - 2016.01.04 Mon

2016おせち01

今年のおせち料理はこんなかんじになりました~ヾ(@^▽^@)ノ

今年のおせち料理の重箱は大きめの二段重ねにしまして、
品数多めでちょっとすづいただけるようにしました☆

2016おせち03

この段は定番のおせち料理を小鉢料理っぽく黒豆や田作り、栗金団、
数の子のゆず風味や煮しめを少しずつ入れました。

無くなったら余分に作ってあるのを追加して行くスタイルです(-_☆)

2016おせち02

この段には頭が良くなりますようにと巻物系のものをいろいろ~
伊達巻や八幡巻き、鳥肉の梅磯辺巻きに味噌漬け鮎を巻いて焼いたもの、
煮豚や漬け鮪を焼いて柚子をかけたものをいれました。

あと辛くない芥子蓮根っぽいものも作って入れました( ̄ー ̄)
初めて作ったのですが、
これが美味しくて評判良かったです♪

2016おせち042016おせち052016おせち062016おせち07

ちなみに辛くない芥子蓮根っぽいものの作り方はこんなかんじでっす。

①蓮根を麺つゆ30分ほどで炊いて、一日置いて味を染み込ませておきます。
②中身の芥子っぽいものは茹で卵の黄身をマヨネーズ・砂糖・塩で味付けしてペーストにしたものです。
③味を付けた蓮根の水分をしっかりふき取り、片面からペーストに押しつけるようにして中に入れます。
④蓮根に片栗粉を軽く付け、そこに溶いた天ぷら粉を付けて揚げれば完成です。


2016おせち08

見た目は芥子蓮根ですがまったく辛くなく、
まろやかな卵とマヨネーズの味が、
シャキシャキの蓮根の歯ごたえと合って良い感じです。

これがなかなか評判が良かったので定番料理としたいと思います(人*´∀`*)


そして、ぴっちりおせち料理を詰めた後で、
紅白なますやたたきごぼうなどの酢の物を入れ忘れていたと気付くのでありました(ノ∀`)(笑






○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あけましておめでとうございます

相変わらず素敵なお正月イラストに目を奪われ

おせちに見惚れ辛子レンコンも美味しそうやし

今年も神社さんの様子やお料理の事とか楽しませて下さいな。

こ…
これは…
すごいすなぁ。
こんな素晴らしいおせち見たことないです!!
天晴!!!

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いします(´ー`)

ありがとうございます(o´ω`o)
お正月ということでイラストもいつもより気合い入れてみました☆
偽芥子蓮根も美味しくできましたよ~♪

今年もあちこちの神社へ行きます(`・ω・´)お楽しみに

Re: タイトルなし

>みゅったさん

ふふーふ、ありがとうございます(o´ω`o)頑張っておせち詰めましたわ♪

でも…元日の夜にはもうほとんど食べられて空っぽになってました(笑
作って詰めるのに時間かかりますけれど、
食べるのは一瞬なんですよね~(ノ∀`)レ・ミゼラブル

新春らしいおせち料理ですね。まぁ...年始の料理ではありますが。
祖母が亡くなってから我が家の正月料理は手抜き雑煮だけでして(笑)

昔は親戚の方々も集まるので祖母がアレコレ作ってくれました。
でも子供の味覚からおせち料理は苦手な物が多いですよね。
祖母の味はほんの一部しか知ることができませんでしたが
今、この歳になって改めておせち料理って美味しいと思えます。

辛子れんこん美味しそうですね~

でなく芥子蓮根と呼ぶのですね。

勉強になりました!

でも...美味しそうですね~ 絶対美味しいですよ。

Re: タイトルなし

> チョプリさん

ありがとうございます(o´ω`o)

チョプリさん御祖母様はマメで料理上手だったのですね♪
家族や御親戚が集まるお正月におせち料理を作るのは、
きっと楽しみだったのではないでしょうか。
そういう風に家族の味が繋がれていくのは良いものです(´ー`)

おせち料理は日持ちするように酢の物が多く入りますし、
田作りやイモや人参の煮しめなども子供は苦手ですからね~
味覚が大人になりますと3日ぐらいはおせち料理で過ごせます(笑


あ~「辛子」と「芥子」はどっちが正解なんでしょうか(ノ∀`)
調味料のカラシはどっちの字も使いますからどっちでも正解…かしら?

まぁこの偽芥子蓮根は美味しいのでどっちでも良いのです(笑

こんにちわ、純野でございます。
熊本出身の純野としては、
『辛くない辛子蓮根』に
生つばゴクリです。マヨネーズベースと
聞いてはたまりません!

余談ですがポテトサラダの残りを
家内がコロッケにして揚げた時も
マヨの酸味が利いてうまかったなあ・・

Re: タイトルなし

> 純野一益 さん

こんにちはー
コメントありがとうございます♪

本場の方に美味しそうと言っていただけると嬉しいです(人*´∀`*)
シャキシャキの蓮根にタマゴマヨネーズがよく合い良い感じてす☆

ポテトサラダのコロッケ良いですよね~
わたしもポテトサラダをハムで挟んで揚げて、
ポテトハムカツにしたりします(o´ω`o)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1217-80829252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一花七草粥 «  | BLOG TOP |  » 伊勢神宮で年越し参り、そして伊勢海老汁

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示