◎あちこち神社◎
topimage

2017-09

一花七草粥 - 2016.01.07 Thu

七草粥2016-01

1月7日は七草の日、
そんなわけで今年も七草粥を作りましたーヾ(@^▽^@)ノ

七草粥といいますと基本の材料は、
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロですが、
土地によっては小豆を入れたりお餅を入れたり凍み豆腐を入れたり、
鳥肉や人参・ゴボウを入れて雑炊のようにするところもあるようですね。

うちは普通の御粥さんです(*´Д`)

七草粥2016-02

庭のセリが元気なのでセリは多めで(笑


七草粥2016-03

あとユリの根も掘り起こして入れます(-_☆)これが「一花」



七草粥2016-04

はーい、七草粥ユリ根入り完成~(´ε` )♪

先にスズナとスズシロを刻んでお米と水から炊いておき、
いただく直前に温めてそこに残りの刻んだ七草とユリ根を入れまして、
七草の葉がしんなりしたら五分ほど置いて完成でっす☆
味付けは塩だけで薄味に~

唐土の鳥が 日本の土地に 渡らぬ先に 七草叩いて ヤーホヤーホ

七草粥2016-05

御粥さんはセリの香りがして良い感じです
ユリ根がほくほくで美味しいな~♪ユリ根大好き(*゚∀゚)=3

七草粥だけでは物足りないので、
おせち料理で残った数の子と蕪の酢漬けと黒豆も付け合わせにしました(*´艸`*)

これで今年も病気しないでしょう…たぶん(笑


七草粥2016-07

庭の竜のヒゲの中にフキノトウが出始めてました(o´ω`o)イイネ!







○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

改めてですけど・・・

改めてですけど・・あけましておめでとうございます。
本年も引き続き宜しくお願いします。
今は差し替えられましたけど、新春イラストが本当に凛としていてとっても素敵でした!
今現在のイラストも雪だるまさんがとっても可愛いし、珍しく座った構図が新鮮です!!

さてさて・・・

あ・・・もう「七草粥」なんですね・・!!
お正月の暴飲暴食がこのおかゆですっきり消化されそうですね。
ユリの根はなんか美味しそうですね。

ほほぉ~

こんにちは。いつもお世話になっております。
七草、スーパーで売ってるのしか知らないので、食べてはいけないものを摘んでしまいそうです。
ユリ根は、好き♪ほくほく。
え、もうふきのとうが出ているんですかー!
こんなに冷えてきたのに・・・。

Re: 改めてですけど・・・

> ぬくぬく先生さん

あけましておめでとうございます♪
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします(o´ω`o)ノ

お正月限定の一週間だけのイラストですが、
本年一回目のイラストというこで気合い入れて描きました(`・ω・´)v
そう言っていただけますと嬉しいです☆

ユリ根美味しいですよ~
こうやって煮るのも茶碗蒸しにいれるのも良い感じです♪
天麩羅にしても美味しいんですよ(人*´∀`*)

Re: ほほぉ~

> つねまる さん

こんにちは~

わたしも基本はスーパーで売ってるのを買います。
七草粥は旧暦の風習ですから、
今の時期に七草を揃えるのは大変ですし(;´Д`)

もう少し春になりますと七草に花が咲いて見つけやすくなります(-_☆)

小さいのですがフキノトウが出始めていました、
霜にやられないように草のお布団掛けておきましたわ(o´ω`o)春が楽しみです♪

こんにちは(^^♪

七草粥、うちでもいただきました~。
仕事が始まってから一日が過ぎるのが早いことw

1月のイラストやはり期間限定だったんですね
なぜか、期間限定と言う言葉に弱くて、前回の
イラストを観れたことで特した気になってます(笑

今のイラストも季節感があって素敵ですね
冬には雪だるまが定番ですよねd(^^)
今年は暖冬なので雪だるまを見かける機会が
訪れるか、ちょっと心配ですが ・・・ ・・・。(^^)

あけましておめでとうございます
怒涛の展開でやっと通常運転
カレーの波状攻撃で七草粥なんて食べられませんでした。

Re: タイトルなし

> bonbonno さん

こんにちはー

七草粥良いですよね~♪
密かに毎年の楽しみになっています(゚▽゚*)

前回のイラストはお正月の期間限定だけの、
7日までのお年賀バージョンでしたので、
一月はこんなかんじのイラストになりました(o´ω`o)

こんな雪の日が来たら良いな~と思って描きましたが…
わたしのところにはまだ初雪も降っていません(笑

Re: タイトルなし

> sukunahikona さん

あけましておめでとうございます(o´ω`o)
本年もよろしくおねがいします。

お正月の期間はあっという間に過ぎますね~
わたしはこの期間ずっとおせち料理やお餅など和食でしたので、
今、すごくカレーがいただきたいですわ(*´Д`)(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1218-74d763e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伊勢と志摩でいろいろ食べ歩きの記 『志摩・鳥羽』編  «  | BLOG TOP |  » 巻物系おせち料理っぽい

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示