◎あちこち神社◎
topimage

2017-04

伊勢と志摩でいろいろ食べ歩きの記 『志摩・鳥羽』編  - 2016.01.10 Sun

志摩鳥羽2015-01

そして、舞台は伊勢から志摩鳥羽へ~

伊勢神宮・内宮からは神宮の森の中を通る伊勢道路(32号線)を走り、
山中のドライブコースを抜けて伊雑宮のある磯辺町に行き、
そこからパールロードに乗って鳥羽へ向かいます(o´ω`o)ノ

志摩鳥羽編」といいながら鳥羽しか行ってなかったことに今、気付きました(笑

志摩鳥羽2015-04

パールロードは三重県の志摩市と鳥羽市を結ぶ観光道路で、
以前は有料でしたが2006年からは無料の道路となっています。

このパールロードは志摩半島のリアス式海岸の山沿いを縫うように走り、
雄大な太平洋と山の景観の両方を満喫できる道路です(゚▽゚*)♪

道路の所々には駐車スペースがあり、
そこから景色を眺めることができます☆


志摩鳥羽2015-05

パールロードから志摩・賢島方面の景色です。

リアス式海岸の突き出た所には所々に灯台が建っているのが見えます。

手前の突端にある灯台が鎧崎灯台で、
ずっと奥にあるのが安乗崎灯台だと思います(ノ∀`*)たぶん(笑
こういう風景を撮っていますと良いカメラが欲しいな~と思ってしまいます。

志摩鳥羽2015-02

そんなこんなでパールロードの途中にある鳥羽展望台に到着~

鳥羽展望台は太平洋を見下ろす箱田山の山頂にあり、
そこからは太平洋や伊勢志摩の山並みなど周囲360度のパノラマが楽しめます。

そして、ここのレストラン「VistaMare -ヴィスタ・マーレ-」は、
「世界に誇る日本の絶景レストランbest30」に、
東海地方で唯一選出されたレストランなのだそうです。

志摩鳥羽2015-07

志摩鳥羽2015-06志摩鳥羽2015-08

なのですが~今回はいろいろ食べ歩きが目的なので、
鳥羽展望台の軽食コーナー「はねやすめ」で、
『とろこてんソフト』をいただきましたヾ(^▽^)ノ

ところてんの上に地元・大内山牛乳のソフトクリームが乗って、
黒蜜ときな粉がかかっていまして、
和菓子のような不思議なパフェ(人*´∀`*)さっぱりとした甘さで美味しかったです♪


志摩鳥羽2015-09

志摩鳥羽2015-16志摩鳥羽2015-11志摩鳥羽2015-10志摩鳥羽2015-12



そして、伊勢志摩といえば的矢や浦村の牡蠣(-_☆)

というわけで鳥羽展望台から鳥羽の方へ向かい、
パールロードの途中にある「やま栄水産」というところで牡蠣をいただきました♪

このパールロード沿いにはお値打ち価格の牡蠣の食べ放題のお店が沢山ありますが、
このお店のように単品でいただけるところは少ないようでしたので、
ちょっとだけ牡蠣を食べたい時にこういうお店は嬉しいですね(*'▽'*)

ちなみにこちらのお店でも牡蠣の食べ放題が90分2200円でいただけます☆

志摩鳥羽2015-13

焼き牡蠣の登場~!!
ぷりぶりの身にミルキーな牡蠣の味か最高です(*´艸`*)
さすが「浦村かき」絶品です☆

しかも、お店の方が焼き牡蠣をおまけしてくださいました(ノ∀≦。)ノわーい
沢山注文したわけでもありませんのに、ありがたいことです♪

志摩鳥羽2015-15

そして、牡蠣のお味噌汁でほっこり(o´ω`o)
牡蠣とアオサがはいって磯の香りのするお味噌汁で、
美味しかったです♪

ちなみにこちらのお店では牡蠣の単品は、
焼き牡蠣も生牡蠣も牡蠣のお味噌汁もすべて一つ100円でいただけます。
さすが地元というかんじですね~

東京なら一つ400円ぐらいしてたかも(*´Д`)

志摩鳥羽2015-17

パールロードを抜け鳥羽市街へ来ました。

そして鳥羽と言えば最近できた「鳥羽マルシェ」です(人*´∀`*)ここに来る直前に観光雑誌で知りました(笑

志摩鳥羽2015-19

志摩鳥羽2015-18志摩鳥羽2015-20志摩鳥羽2015-22

鳥羽マルシェ」は鳥羽駅のすぐ前にありまして、
鳥羽志摩の地域の海産物や農作物の産直市場として、
また郷土食を中心とした地物ビュッフェレストランのある施設です。

建物の前にはイルカの噴水や、
海の近くに足湯あって鳥羽の海を眺めながら足湯に入れますよ~☆

鳥羽マルシェの中には地元食材直売コーナーと約50席のビュッフェレストラン、
それと地物農水産物を手軽に味わえるテイクアウトコーナーとなっています。

志摩鳥羽2015-23

そのテイクアウトコーナーでどうしても気になったのが、
この「サメの春巻き」(*゚∀゚)=3

なんでもSea級グルメ全国大会というので優勝されたそうで、
中は地元鳥羽で獲れたサメとあおさ入りのホワイトソースとなっていました。
素晴らしい(*´д`*)中身がすごく熱いけど(笑


志摩鳥羽2015-24

最後に大内山牛乳のコーヒー牛乳をいただきまして、
伊勢志摩いろいろ食べ歩き終了でっす(o´ω`o)満足満足♪

伊勢神宮のある伊勢までは良く来ますが、
志摩や鳥羽の方へはあまりゆっくり来たことが無かったので、
今回いろいろ見て食べられて良かったです。

まだまだいろいろ面白そうなものがありましたから、
志摩・鳥羽には、また来てみたいと思いました(*゚▽゚*)


志摩鳥羽2015-25

鳥羽駅前にあった海産物屋さんの水槽…伊勢海老多すぎて怖い(( ;゚Д゚))(笑







○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

パールロード、無料になったんですね。有料だった頃に行ったことがあります。いろいろ美味しかったような記憶が・・・。サメはともかく、牡蠣食べたいです。

Re: タイトルなし

> やや さん

パールロードは随分前に無料になったようですね~
この道沿いには牡蠣食べ放題のお店がありましたよヾ(@^▽^@)ノ
牡蠣の養殖をされている業者の方がお店を営んでおられるので、
どこも安かったような気がします。

サメも美味しいんですよ(-_☆)何故かこの伊勢志摩に来た時にいただくことが多いです(笑

七森様、こんばんは。

牡蠣が美味しそうですね!
私は、牡蠣が大好きなので、断然食べ放題を選びます。
牡蠣の美味しい季節に是非行ってみたいです。

さて、3連休に富士山の山中湖へ行って来ました。
帰りに、山中諏訪神社をお参りしました。
私には関係のない、安産の神様ではありましたが、
起源が104年と、とっても古い神社でした。
なにげない神社でも、ビックリする程古かったりして、神社の奥深さを感じました。

おはようございます

うち牡蠣大好きですよ

イセエビもあれだけいると

怖くなりませんか

でもお造りにしたら美味しいやろね。

Re: タイトルなし

> どんどんパパさん

こんばんは☆

牡蠣美味しかったです(o´ω`o)
このパールロード沿いには牡蠣の食べ放題の小屋?のようなお店が沢山ありまして、
いたるところで牡蠣を焼いたり蒸したりする煙が上がっていました。
もし鳥羽に行かれることがありましたら、
この周辺のお店で食べられるのがオススメです♪

富士五湖の神社さんなんて素敵ですね~(人*´∀`*)
わたしは甲府へは行ったことが無いので羨ましいです。

富士山自体が古くからの信仰の山でありますし、
甲斐や遠江には起源の古い神社が多くありそうですね☆



Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

おはようございます♪

わたしも牡蠣好きです(*´艸`*)

子供のころは独特な磯の味が苦手でしたが、
いつの間にか好きな味になっていました☆

これだけ伊勢海老が密集していますと、
ちょっと気味悪い感じですよね(;´Д`)
でも、美味しいんですよね~(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1219-72ea825e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼建水分神社▼ «  | BLOG TOP |  » 一花七草粥

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示