◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

黒豆チーズケーキっぽいの - 2016.01.23 Sat

おせち料理に使った黒豆を使いまして~
簡単に黒豆入りのチーズケーキにしてみました(゚▽゚*)♪

今年はいつもより少なめに黒豆を仕込んだのですが、
やっぱり最終的にちょっと残ってきますね~(笑

黒豆チーズケーキ02

今回は黒豆を入れること以外は基本のベイクドチーズケーキと同じで、
チーズケーキの土台用に焼いたクッキー生地の上に黒豆を適当に散りばめ、
その上にチーズケーキとなる生地を入れて焼きました。

黒豆はちょっと固くなっていましたので蒸して柔らかくしてあります☆

黒豆チーズケーキ01黒豆チーズケーキ03黒豆チーズケーキ04

チーズケーキの生地の部分の分量は、
・クリームチーズ 100g
・水切りしたプレーンヨーグルト 80g 
・小麦粉 60g
・ベーキングパウダー 5g
・砂糖 60g
・卵黄 2個
・レモン汁 大さじ1
・バニラエッセンス 少々

・メレンゲ 卵白2個分

こんなかんじの分量で作った生地を黒豆を乗せた土台の上にそっと流しいれ、
170度のオーブンで天板にお湯を注ぎ45分焼きました。

焼きあがったらオープンから出して荒熱を取り、
冷蔵庫で一晩置いて完成~(o´ω`o)ノ


黒豆チーズケーキ06

これは…洋風なのか和風なのか…(笑

黒豆、なかなかチーズケーキに合っています(人*´∀`*)
味はチーズケーキに大きめの小豆が入ったような感じかな。
でもやっぱり黒豆として炊いたものなのでちょっと固いです(笑

切った断面も色合いが面白くて良いですね♪
この組み合わせは成功かも~(´ε` )♪

というわけで、残っていた黒豆の処理完了であります( ̄ー ̄ゞ





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お早うございます。
何とまぁ~・・・・スイーツに大変身したんですね。
面白いですね。昔は、よく作りました。チーズケーキにラムレーズンいれてましたよ。

Re: タイトルなし

> ピーちゃんこ さん

おはようございまっす

甘い黒豆もある意味スイーツですし、
和洋スイーツの合体です(-_☆)v

あぁ…
このチーズケーキの断面になにかデジャヴを感じると思いましたら、
ラムレーズン入りのチーズケーキでした(*´Д`)(笑

はじめまして

はじめまして。坊主おじさんと申します。
どうぞよろしくお願いします。

黒豆チーズケーキ、美味しそうですね。
見た目も、きれいですね(^-^)

Re: はじめまして

> 坊主おじさん さん

はじめまして、こんばんは~♪
コメントありがとうございます(o´ω`o)

黒豆チーズケーキは思いつきで適当に作ったわりには、
見た目も味も良い感じに出来ました☆

来年もまた残ったおせち料理でスイーツ作りたいと思います(`・ω・´)(笑

こんばんは

黒豆チーズケーキが美味しそう

こんなに素敵に焼けるんやね

うちの家族みんなが大好きですよ。

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

こんばんはー☆

チーズケーキは分量どおりに生地を混ぜ、
オーブンの予熱と天板に水を入れて蒸し焼きにすること、
この二つを守れば失敗なしで綺麗に焼けますわ(o´ω`o)

わたしの家でもチーズケーキは人気です☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1223-711caa7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼美具久留御魂神社▼ «  | BLOG TOP |  » 千早赤阪村の『お食事処 為ちゃん』

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示