◎あちこち神社◎
topimage

2017-04

▼美具久留御魂神社-美具久留御魂神社裏山古墳群第1号墳▼ - 2016.01.30 Sat

美具久留御魂神社02-01

美具久留御魂神社の本殿背後の裏山は神奈備山とよばれる神体山で、
美具久留御魂神社裏山古墳群」という古墳のあります。

古墳へは本殿横の参道より山へ登る道に続いています。

美具久留御魂神社02-02

美具久留御魂神社02-03美具久留御魂神社02-04美具久留御魂神社02-05美具久留御魂神社02-06




ナナモリ(普b-01)s裏山へと続く参道には境内社の白雲宮や支子稲荷神社などがあります。

白雲宮の御祭神や由来について詳しいことはわかりませんが、
平安末期から神域に建立された11坊からなる神宮寺や宿坊、
そのうちの一つがあった場所の名残としてあるのかもしれません。


平安末頃から神宮寺が神域に建立され、一度は兵火に遭いながらも復輿し、
室町末には下之坊をはじめとして11坊を擁する神仏の霊地となっていましたが、
天正13(1585)年に、織田信長の根来寺攻めの兵火に焼かれ、
神宮寺は再び建つことはありませんでした。

美具久留御魂神社02-07美具久留御魂神社02-08美具久留御魂神社02-09美具久留御魂神社02-11美具久留御魂神社02-10


美具久留御魂神社02-12

ナナモリ(驚)s稲荷社には結願成就の証として朱の鳥居が奉納されますが、
こちらには多くの提灯が奉納されています。

沢山の提灯が祠の上に垂れさがる姿は圧巻です。



美具久留御魂神社02-15

美具久留御魂神社02-14美具久留御魂神社02-16美具久留御魂神社02-17美具久留御魂神社02-18

美具久留御魂神社02-19美具久留御魂神社02-20美具久留御魂神社02-21美具久留御魂神社02-25




ナナモリ(楽)s参道から裏山の頂上部にある古墳へと至る道は山道です。

その古墳までの山道には所々に注連縄の張られた木があり、
そこには御神木に向かったその先の方角に鎮座する、
東海道十五カ国の一の宮の遥拝所が設けられた「一の宮参拝道」となっています。



美具久留御魂神社02-22


ナナモリ(楽3)sここが『美具久留御魂神社裏山古墳群第1号墳』です。

この古墳は、美具久留御魂神社の裏山に位置する四基からある古墳群のひとつで、
前方部が南に面する全長約58メートルの前方後円墳です。

封土の一部は削平されていますが、後円部は二段築成であったと考えられています。


美具久留御魂神社02-23

測量時には外護施設などは認められず内部構造も判明していませんが、
後円部丘斜面から円筒と朝顔型の埴輪片が採集され、
1930年頃には古墳付近から銅鏡が一面出土しています。

この美具久留御魂神社の付近一帯には、
北方に鍋塚古墳、南方に真名井古墳などの前期古墳が存在することから、
この美具久留御魂神社裏山古墳群第1号墳も同時期に築造されたものと思われます。


美具久留御魂神社02-28

古墳から山道を下りてきますと本殿の裏側に出ます。


美具久留御魂神社02-26美具久留御魂神社02-29美具久留御魂神社02-30

美具久留御魂神社の主な祭祀としましては、
10月の秋祭りに、大小あわせて12台前後の地車(だんじり)の宮入りが行われ、
多くの人で格別の賑わいをみせます。

また大阪、浪花漫才の起源とも言われる「俄」の伝承があり、
「にわかだんじり」があるのがめずらしいそうです。

美具久留御魂神社02-31






○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





関連記事

● COMMENT ●

こんばんわ。

神社の裏山に前方後円墳ですか!全長約58mとは大きいです。古代から神聖な山だったのでしょうね。

Re: タイトルなし

> kame-naokiさん

こんばんは☆

実は、この古墳の写真を撮りながら、
密かにkame-naokiさんにご興味を持っていただけるんじゃないかと、
そう思っておりました(-_☆)(笑

神社の裏山二つの頂上部が全て古墳のようで、
外見からは判り難いですが、随分大きいかんじがしました。
神社の創始から考えても古くから神聖視されている場所のようですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1225-275eb150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日より春寒の候、二月です。 «  | BLOG TOP |  » ▼美具久留御魂神社▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示