◎あちこち神社◎
topimage

2017-11

梅とメジロと、あと干瓢 - 2016.02.02 Tue

2016-梅01

我が家のがぽつりぽつりと咲き始めました(´ε` )♪
の木の近くに行きますと良い香りが漂ってきます。


2016-梅02

去年はの木いっぱいに花が咲きましたが、
今年は水路側ののつぼみが全部鳥に食べられてしまいのしたので、
家の軒側にしか花がありません(´・ω・`)あらあら

めじろ2016-01

春になってメジロもやってきました(人*´∀`*)今年もつがいですね~
チョコチョコッとミカンを啄ばむ姿が可愛くてずっと見ていられます♪


ひよどり2016-01

そして、そのメジロとミカンの争奪戦をしているのが、
このヒヨドリくんです(*´Д`)近くまで来ると結構大きいです。

ヒヨドリはミカンの皮の白い部分まで食べるほどのミカン好き(?)のようです(笑

かんぴょう01

節分用の干瓢は準備中(-_☆)
乾燥したものを水で戻してお湯で茹でている様は、
染める前の布のようですね~

この後、おいしい色に染まります(笑







○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

春は意外と近い・・・?

2月のイラストも「春」をイメージさせる感じが伝わりとても爽やかです。
イラストも梅でしたけど
写真も梅・・・
ああ・・なんか「春がもしかして近いのかな・・」と感じさせるものがありますね。
みかんをつっつくメジロがとっても可愛いです!

そういえば本日は節分・・

干瓢というとやはり「恵方巻」でも作られるのでしょうか?
七森さんが作られる巻物はとても美味しそうですね!!

こんにちは。いつもお世話になっております。
へぇぇぇぇ。干瓢って真っ白なんですね。知らなかったー。
節分のお豆を戴いたのですが、「これで足るか?」と年齢の数倍もありました。私ゃー、いくつだー。と思いつつ、ぽりぽり。素朴で美味しいですね。
メジロもヒヨドリもご無沙汰です。かわいいですねぇ。

Re: 春は意外と近い・・・?

> ぬくぬく先生さん

我が家の梅は早咲きのタイプですので早めに咲きますが、
公園や道端の梅もちらほらと咲き始めているのを見かけます。
二月はあっというまに過ぎますから春ももうすぐそこという感じですね(o´ω`o)

メジロとスズメが仲良く梅の花もつついていましたわ(笑


御推察のとおり干瓢は恵方巻きになりました(人*´∀`*)
なかなか美味しくできましたよ~☆

Re: タイトルなし

> つねまる さん

こんにちはー

干瓢はユウガオの実を加工したものですから、
瓜の実らしく白っぽい色になるのです(-_☆)

干瓢好きなので去年はユウガオを育ててみたのですが、
実が大きくならなくてダメでした(´・ω・`)ざんねんです。

わたしも節分の豆の香ばしくほんのり甘いのが好きですので、
もうすでに自分の年齢の倍ぐらい食べてしまったような気がします(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1227-cf4083c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年の恵方巻きはこんなかんじになりまして «  | BLOG TOP |  » 今日より春寒の候、二月です。

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示