◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

今年の恵方巻きはこんなかんじになりまして - 2016.02.04 Thu

2016節分02

恵方巻きの中身もいろいろ作りました☆

まずは春の節分っぽく春のお野菜「菜花」を、
軽く塩茹でしてお浸しに(o´ω`o)


2016節分01

お歳暮で食べきれないほどいただいた数の子は、
3日ほど塩抜きした後、味醂と醤油で松前漬けっぽく(-_☆)
分量は味醂3に醤油1ぐらいです。


2016節分032016節分04

メインの七種類巻以外は納豆巻きと田舎巻きを作ってみました♪

納豆巻きには納豆としば漬けを入れてあります。
納豆も大豆で節分っぽいかな?(笑

田舎巻きの方は干瓢と油揚げと玉子焼きと菜花のお浸しです。
干瓢と玉子焼きが好きなので多目です(*´Д`)

2016節分05

七種類巻はドーンと太巻きで(人*´∀`*)
上から、菜花・数の子・キュウリ・卵焼き・干瓢・かにかま・鮪でっす☆


2016節分06

そんなかんじで「2016年の恵方巻き」完成ーヾ(@^▽^@)ノ
なかなか綺麗に美味しくできました♪

あっそういえば鮪のトロの部分が余ったのでネギトロっぽくして、
キュウリと巻いたのも作ったのでした(ノ∀`)


恵方巻きの作法で巻き寿司を一本まるごと食べるというのは、
最初から諦めて食べやすいように切ってあります(笑

2016節分07

あと、けんちん汁っぽいのに大豆の水煮を入れて節分汁も~
これで節分定食の完成です☆

今年も恵方巻きが美味しくできて満足満足(o´ω`o)今年も良い春になりそうです。


2016節分08

そしてさっそく大体今年の恵方な方向の太宰府から図書カードが届きました∩(´∀ `∩ワッショイやったー♪








○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

美味しそう^^

恵方巻き、とっても美味しそうですね!
切って食べた方が確かに食べやすいですね(^-^)

ランキング、ポチポチポチと応援させていただきました。
ブログ村では、1位になっておられるのですね!
すごいです(^-^)

Re: 美味しそう^^

> 坊主おじさん さん

ありがとうございます♪
ポチッと投票していただける皆様のおかげで、
素晴らしいランキングにしてもらっております(o´ω`o)
とても励みになっています☆

恵方巻きは今年も美味しくできました(*´艸`*)
張り切って作りすぎまして今日のお昼も恵方巻きでした(笑

おはようございます。
我が家とは違った具材ですね。納豆とか大豆とか・・・来年は、真似して作りたいと思います。
干瓢と卵焼きの入った巻き寿司は、母が作ってくれた懐かしい味です。干瓢美味しいよね。

Re: タイトルなし

> ピーちゃんこ さん

おはようございますっ!

干瓢いいですよね~(o´ω`o)大好きです。
椎茸や高野豆腐の入った巻き寿司も好きですわ☆

ピーちゃんこさんの旦那様の柚子入り酢飯が凄く美味しそうでした♪
雛祭りのちらし寿司を作るときに真似っこして作りたいと思います(-_☆)v

こんにちは(^^♪

早いものでもう2月、節分だったんですよね
うちでもここ最近は、恵方巻を食べてます

恵方巻ってもともと関東ではあまりなじみが
なかったんですけどね。。。

今月のイラストもいいですねえ~
梅の香りが匂い立つ ・・・ ・・・。
そんな季節がもうそこまで来てますね (^^)

Re: タイトルなし

> bonbonno さん

こんにちはー♪

いつのまにか毎年節分には恵方巻きを作っていただくのが、
個人的に結構楽しみになってきています(*´Д`)
もともと巻き寿司は好きですし☆

たしか恵方巻きは関西でも一部地方だけの風習だったようですね~


わたしの所では紅梅も白梅も咲き始めまして、
もう梅の季節がやってまいりました(o´ω`o)
とても良い香りが漂い、気持ちも華やぎます♪

こんにちは

七森様

いつもお世話になっております。

七森様へコメントをお送りさせて頂くのは初めてとなりますが、今回は重要なお知らせがあります。


既にご存知でしたら申し訳ないのですが「あちこち神社」のブログ記事が転載(たぶん無断で)されているのを発見しました。

旅図鑑というタイトルの所謂まとめサイトに七森様ブログの記事タイトル、画像、文章が丸ごとパクられています。


当方のブログ記事も大量にパクられておりますが、おそらく自動的に記事を吸い上げている物と思います。

http://kazunorimurasaki.com/


当方が発見したのは七森様の佐野編の記事です。 ホームから地域別で栃木へと進んでいくと出てきます。 

確認していませんが七森様の他の記事も大量に使われている可能性もあります。

ご確認下さい

Re: こんにちは

> チロル猫 さん

はじめまして、こんばんは。
転載の情報を教えてくださりありがとうございます。

わたしの方でも確認しましたが、
たしかにいくつか無断で転載されているようでしたので、
早急に対応を考えたいと思います。

ご心配をおかけしたうえ、わざわざご忠告までいただき、
重ね重ね感謝いたします。

ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1228-0016a8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本遺産の斎宮へ行ってきました~「さいくう平安の杜」 «  | BLOG TOP |  » 梅とメジロと、あと干瓢

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示