◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

*ホワイトチョコマカロン的ななにか* - 2016.02.15 Mon

今年のバレンタイン用にはマカロンを作ってみました☆

マカロンは初挑戦であります(`・ω・)ゞ
というかそもそもマカロンを食べたことが無いことに気付きました(笑
でも作ります(*´Д`)

マカロン』(6~8個)

・板ホワイトチョコレート 一枚 
・生クリーム 10cc

(メレンゲ)
・卵白 40g
・砂糖 80g
・水 15cc

・アーモンドパウダー 40g
・粉砂糖 70g


マカロン01-02

マカロン01-01
最初にイタリアンメレンゲを作ります。
砂糖と水を鍋に入れて中火で温め、シロップ状になり温度が110になったら、
別のボウルに卵白を入れ泡だて機でかき混ぜながらシロップを少しずつ入れ、
角が立つぐらいの固めのメレンゲにします。





マカロン01-03マカロン01-04マカロン01-05


アーモンドパウダーと粉砂糖を合わせてふるいにかけ、
①で作ったメレンゲにふるいいれなめらかになりツヤが出るまで混ぜます。

今回は桜色にしたかったのでちょっと食紅をここで入れてあります(-_☆)

出来上がった生地を丸型の金口を付けた搾り袋に入れ、
直径三センチほどの大きさの円に天板の上に敷いたクッキングシートに絞り出します。

マカロン01-06


絞り出した生地はそのまま30分ほど置いて表面を乾燥させ、
指で触って付いてこなくなったら、200℃に予熱したオーブンで3分焼き、
そのあと140℃に下げて15分焼きます。

焼きあがったらオーブンの外に出して完全に冷ましてから、
クッキングシートから外します。


マカロン01-07マカロン01-08


中身のチョコレートは細かく刻み生クリームと合わせ、
湯煎しながら溶かし焼きあがった生地に乗せて挟みます。

チョコレートを挟んだものを冷蔵庫で冷ませば完成でっすヾ(@^▽^@)ノ


マカロン01-09

そんなかんじでマカロンっぽいものができましたー(*´Д`)(笑

マカロンって思ったよりしっとりとした生地になるんですね~
もっとカルメ焼きっぽい食感なのかと思いました。
あと想像以上に甘いです(ノ∀`)もっと中身をビターなチョコにしたほうがいいかも。



面白いのでまた挑戦しようと思います(`・ω・´)
その前に本物のマカロンを食べて研究しておきたいと思います(笑





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ



スポンサーサイト

● COMMENT ●

おいしそう^^

マカロン、とっても美味しそうですね(^-^)
見た目も、とてもかわいいですね。

それでは、ポチポチポチっと応援していきますね(^▽^/

マカロン、たまに買って食べますが
手作りできるのですね、驚きです。

何でも作れて凄いな、と思います。
料理の神様がバックにいらっしゃる感じが。

Re: おいしそう^^

> 坊主おじさん さん

初めて作ったマカロンでしたが、
なかなか可愛くできました(o´ω`o)
焼き菓子でもクッキーとはまた違う食感で面白いですので、
また作りたいです☆

ポチッと応援ありがとうございます♪

Re: タイトルなし

> tsukasael696ⅹ埼忍居士ⅹ さん

ありがとうございます(*'▽'*)/
マカロンの材料は単純なものですから、
作り方のコツさえわかれば気軽に作れるかんじでした☆

伊勢神宮の外宮さんにもよくお参りに行きますから、
それで料理がちょっとは上手くなってきたのかな(o´ω`o)フフーフ

こんばんは

マカロンさん美味しそう

何でも手作りに勝る物は

ありませんからね

うちはあまり知りませんでした

マカロンさんの事を・・・

どんだけ田舎もんなんでしょうかね。

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

こんばんは☆

わたしも自分で作ってみるまでは、
一度もマカロンをいただいたことが無かったですから、
wakasaママさんと同じですわ(o´ω`o)

贈り物に使ったりはしますが、
マカロンを自分用に買うことは無かったのです(ノ∀`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1231-f99ff341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初タケノコでタケノコ田楽 «  | BLOG TOP |  » 日本遺産の斎宮へ行ってきました~「斎王の森」

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示