◎あちこち神社◎
topimage

2017-05

初タケノコでタケノコ田楽 - 2016.02.18 Thu

2016-梅03

早咲きの梅はそろそろ終わりですね~
紅梅も白梅も満開を過ぎ散り始めと言う感じです(o´ω`o)

今年の春も良い香りと花で楽しませてもらいました♪よきかなよきかな



タケノコ2016-01

そんな梅が終わる頃に出てくるのが(-_☆)タケノコです。

タケノコの採れる山では、もうタケノコが結構出始めているそうで、
親戚の方が今年も初タケノコを持ってきてくださいました♪
ありがたいことです(人*´∀`*)

タケノコ2016-02タケノコ2016-03

とりあえず今日は味見で簡単に田楽にしてみます☆

茹でてアクを抜いたタケノコを食べやすい適当な大きさに切り、
赤みそ・みりん・砂糖に柚子の皮を刻んだものを混ぜ、
それをタケノコに塗ってオーブンで焦げ目が付くまで焼けば完成(´ε` )簡単♪


タケノコ2016-04

最後に皿に並べ白ゴマをちょっと降りかけます。
タケノコの甘みと香ばしく甘辛い焼いた田楽味噌が良いかんじ(*´艸`*)美味しい♪
御飯のおかずとしても良いですが、お酒にも合いそうですね☆

これから少しずつ温かくなって春に近づき、
春の味覚が採れ始めるのが楽しみです(o´ω`o)




○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

筍、もう出始めたのですねぇ。
一年が早いです。
梅も咲いていますもんね。春なのですよね。
出始めの筍の田楽、御味噌も美味しそうだなぁ

たけにょこ♪

こんにちは。いつもお世話になっております。
えっ。たけにょこ!?今朝はフロントガラスががちがちに凍ってましたが、春は近いのですねー。
まずは原酒を仕入れに行かなくては。うふふ。
田楽、美味しそうですもの。

お~、たけのこ。まるまる太って健康そう。
もうこんなに成長してるんですか。大きくなりましたね。
美味しそうな田楽味噌。何個でもいけそうですね。
紅梅も降り注ぎ、もう春爛漫ですね。

Re: タイトルなし

> おこちゃんさん

はいっ(o´ω`o)もうタケノコの季節です♪

長く続いたような気もする寒い冬はもうすぐ終わり、
麗らかな暖かい春がすぐそこまでやってきています☆

出始めのタケノコはやわらかく、
アクもさほど強く無く美味しかったです(*´艸`*)タケノコ田楽オススメです。

Re: たけにょこ♪

> つねまる さん

こんにちはー

わたしのところは冬でも比較的暖かい地域ですので、
春の花も実も他よりちょっとはやく出てくるようです(o´ω`o)

日本酒の原酒とタケノコ田楽ですか(-_☆)
春を祝う一席と言う感じで良いですね♪

Re: タイトルなし

> matsuyama さん

この、いただいたタケノコの実は甘く柔らかで、
田楽味噌とよく合い美味しかったです(*´艸`*)
今回は赤味噌でしたが次は白味噌の木の芽和えを塗ってみようと思います♪

梅の季節もいつの間にか過ぎてゆき、
あと数週間すれば、もう桃の季節ですね☆

おいしそう^^

おお!
タケノコの田楽
美味しそうですね!

Re: おいしそう^^

> 坊主おじさん さん

フフーフ(o´ω`o)美味しいでございますよぉ

季節ごとに美味しいものがありまして、
嬉し楽しい旬のものって感じです♪

こんにちわ、純野と申します。
以前四国は香川県に住んでいた時
「麻(あさ)町」という竹の子の
一大産地がありました。地元の人に
ごちそうになった、
↓15cmくらいの小ぶりのタケノコを
 炭火の直火に直接放り込む。
↓20~30分くらいで表面が完全に焦げたら
 両手に軍手をはめて「グポン」と
 皮をねじり取る。
↓にんにく・七味を入れた練り味噌を作り
 湯気の出ている先端にたっぷりつけて食べる!
というダイナミックな食べ方を思い出し
生つばを飲んでしまいました。
香川の「麻町」では3月下旬から
シーズンスタートだった記憶です。

Re: タイトルなし

> 純野一益 さん

こんにちはー

聞いているだけでもお腹がすいて来そうな調理方法ですね(*´Д`)(笑

採りたてのタケノコはそのまま切って刺身醤油とワサビでというのもありますが、
丸ごと焼いて味噌とニンニクを混ぜたものに付けていただくのも美味しそうです(*´艸`*)

家でやる場合は丸ごとアルミホイルで包み、
オーブンで焼けば再現できそうですね(-_☆)機会があればやってみます☆



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1232-eded8c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本遺産の斎宮へ行ってきました~「塚山古墳群」 «  | BLOG TOP |  » *ホワイトチョコマカロン的ななにか*

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示