◎あちこち神社◎
topimage

2017-05

今日より麗日の候、三月です。 - 2016.03.01 Tue

今日より弥生、三月です。

この月の「弥生」という呼び名の由来である、
「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」が「やよひ」となったように、
野山に春の装いを感じる季節となり、
日ましに暖かく過ごしやすい日となっていく季節になりました。

に代わってのつぼみが膨らみ始め、
の便りが聞かれる日も近いような気がしますね(o´ω`o)
土筆ももうすぐかな~♪

ひと雨ごとに春の陽気を増してまいりますが、
春寒の折り、どうぞ、お身体をおいといくださいませ。


それでは今月もババァーーンっと張り切って参りましょうヾ(@^▽^@)ノ




『あづさ弓おしてはるさめ今日降りぬ 明日さへ降らば 若菜つみてむ』 (古今和歌六帖よみ人しらず)



菜の花2016-01









○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。
今日、「冬の京都旅」と勝手に題して、京都に早朝からをりました。積もる程ではないですが、雪、舞つてゐました。
満開とまではでないものの梅があちらこちらで咲いてゐるなかの雪。

詞書:雪の降りけるをよめる
霞立ち木の芽もはるの雪降れば 花なき里も花ぞ散りける(古今9春上:紀貫之)

春がもう間近に来てるなかの雪もなか/\ですね。今月もブログの更新楽しみしてをります。

もう春間近ですね・・・

3月のイラスト、とっても可愛いですね!
なんか満面の笑顔を見るだけで癒されそうな感じがありますね!

さてさて・・・2月は風邪ひいたり高熱出したりと散々でしたけど
3月という「春間近の季節」を迎えて、
新しい気持ちで臨んでいきたいと思います。
だって・・・「春」はもう目の前に到来していますから・・・(笑)

こんにちは(^^♪

今月のイラスト、もうすっかり春って感じで
見ているだけで、気分もワクワクしてきます

2月から3月へひと月進んだだけで、まわりの
風景もすっかり春らしくなってきた気がします

今月もババァーーンっと張り切って参りましょうヾ(@^▽^@)ノ
って気分になりますよね(確かにw






はじめまして

こんにちは!初めてコメントさせて頂きます。
弥生という呼び名にはそういう由来があったんですね!勉強になります。
巫女さんのイラストがとても可愛いですね。
3月の記事も楽しみにしています♪

初積雪

こんばんは。いつもお世話になっております。
・・・一昨日、初積雪。閏年でなければ、弥生に積雪でしたー。
梅もびっくり。私もびっくり。春はゆっくりゆっくり来るようですね。

Re: タイトルなし

> 橘右近大夫 さん

こんばんは☆

うっすらと雪化粧を纏った冬の終わりの早春の京都、
良い日に滞在されましたね(o´ω`o)
梅が水墨画の中に色を付けるようで風流なかんじでありましたでしょう。

三月はじめの日はは思いがけずの雪でしたが、
春の気配はそこかしこに出始めていますね。

春もまづしるくみゆるは音羽山 峰の雪より出づる日の色

というかんじでしょうか(´ー`)





Re: もう春間近ですね・・・

> ぬくぬく先生 さん

ありがとうございます♪

今月のイラストは食べられる春の野草がいっぱいでウキウキ、
そんなかんじでにしてみました(*´Д`)ちなみに持っているのはフキノトウです(笑

前月は高熱でお身体を崩されていましたが、
お元気になられて良かったです(o´ω`o)
まだしばらくは寒暖差の大きい日が続きますからご自愛くださいませ。

厳しい冬の次には必ずうららかな春がやってきますヽ(´ー`)ノです☆

Re: タイトルなし

> bonbonno さん

こんにちはー♪

わたしの地方ではもうこのイラストぐらい菜の花も満開になっていまして、
そのイメージで春っぽくしてみました(人*´∀`*)
春のウキウキ感が伝わっていましたら嬉しいです☆

一月二月はまで冬の気配は濃かったですが、
三月になれば一気に春めいてまいりますね~
今月もバババァーーンっといっちゃいましょうヽ(´ー`)ノ(笑

Re: はじめまして

> げぴこ さん

はじめまして、こんにちはー
コメントありがとうございます(´ー`)

弥生の語源には諸説ありますが、
この由来が一番有力なのだそうです。
わたしもこの理由の方が春を迎えるようで好きです♪

ありがとうございます(人*´∀`*)
今月も張り切って記事を書いて行きたいと思います☆

Re: 初積雪

> つねまる さん

こんばんわっ☆

閏日と三月最初の日は各地で思いがけない積雪になったようですね。
雪の中に梅の花が見られて風流な春の始まりです♪
もしかすると今年も桜の咲くころに雪が降る…かしら?

まぁ、わたしのところではいつものように積雪は無しでしたけれど(´・ω・`)(笑

こんにちは

春らしいイラストの笑顔に

心が慰められました

菜の花が素敵ですね

今月も宜しくお願い致します。


Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

こんにちはー♪

イラストを見てそう言っていただけまして、
とても嬉しいです(o´ω`o)

今はもう至る所で菜の花が咲いていまして、
散歩をしていますとワクワクした気分になりますね♪

こちらこそ今月もどうぞよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1236-051a07b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土筆と雛祭りの寿司ケーキ  «  | BLOG TOP |  » 日本遺産の斎宮へ行ってきました~「八脚門跡と惇子内親王の墓」

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示