◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

伊勢の外宮の御饌丼(みけどん)『鯛の伊勢茶丼』をいただきました♪ - 2016.03.16 Wed

しまかぜ01

斎宮近くの踏切でぼーっと待っていたら、
近鉄の観光特急「しまかぜ」がっ!

あわてて写真を撮ったのでこんな感じになりましたけど(*´Д`)(笑

しまかぜ」は京都・大阪・名古屋から伊勢・賢島までを走る観光特急で、
中に食堂車があって伊勢海老のパエリアとか松阪牛のカレーあるんですよね~
一回乗ってみたいな(人*´∀`*)そして食べて見たい(笑

いちし01

さて、伊勢市駅に降りまして月夜見宮の方へ向かい、
伊勢市立厚生小学校と道を挟んだ向こう側にあるお店が『麺菜レスト いちし』というお店で、
ここでは「御饌丼(みけどん)」というのがいただけます。

御饌丼というのは食の神様である伊勢外宮さんにちなんだグルメで、
取り扱っている各店ごとにオリジナルの伊勢志摩地方の食材を使った丼があります。


御食丼02

で、ここ『麺菜レスト いちし 』さんでは「鯛の伊勢茶丼」をいただきましたヾ(@^▽^@)ノ

南伊勢産の鯛を使った鯛茶漬けで、
鯛のお刺身の上に粉末にした伊勢茶がかかっていて、
はじめはそのままで、次にだし汁と伊勢の田舎あられと一緒にいただきます。


御食丼03

そのまま、お刺身と御飯でも充分美味しいのですが、
鯛茶漬けはやっぱり鯛茶漬けにして食べ方が最高でした(*´艸`*)
鯛のお出汁のうまみとワサビと伊勢茶のさっぱりした感じが良いですね♪

あと、伊勢の田舎あられもお出汁の中でふやけるとお餅みたいで好きです☆

御食丼04

こっちは友達が注文していた「どん丼火」という丼で、
この丼は、2009年の『外宮さんにちなんだ丼コンテスト』で最優秀作品に選ばれた「元祖・御饌丼」です。

御飯の上には伊勢うどんのタレを絡めて焼いた鶏肉に大根が高く盛りつけられ、
大晦日の夜に外宮で焚かれる「どんど火」を再現して糸唐辛子が乗っています。


鯛茶づけ丼どどちらにしようかととても迷いました(ノ∀`)

御食丼01

というかんじの御饌丼食べ歩きのたぶん二回目ぐらいなのでした(o´ω`o)(笑
伊勢へと行った時に思い出したらまた探してみたいと思います☆

御饌丼についてはこちらに公式HPがあります↓
http://www.citypage.jp/mie/mikedon/index.html




○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

伊勢へは何回か行った事があるのですが、こんなグルメがあるなんて知りませんでした・・・!
鯛の出汁で食べるお茶漬けとか凄く美味しそうです。
今度伊勢へ立ち寄ったらぜひ食べたいです♪

Re: タイトルなし

> げぴこ さん

結構前からこの御饌丼シリーズはあるようですが、
知る人ぞ知るという感じになっていますね(o´ω`o)

今回は御饌丼のパンフレットを見て行ったのですが、
各店のオリジナル丼が美味しそうでお店を選ぶのにも非常に迷いました(笑
また伊勢に行かれた際には是非ご賞味あれ♪

御饌丼のパンフレットは観光案内書などに置かれていますので、
手にとられるのをお勧めします☆

こんにちは^^

御饌丼って、全く知りませんでした。

もうむっちゃ美味しそうですね!
食べてみたいです(^-^)

それでは、ポチポチポチっと応援していきますね(^▽^/

Re: こんにちは^^

> 坊主おじさん さん


御饌丼はいろんなバリエーションがありますから、
伊勢に行った時には毎回楽しめて良い感じです♪
機会があれば是非探してみてくださいませ。


ぽちっと投票ありがとうございます(o´ω`o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1241-273a1b9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼船江上社▼ «  | BLOG TOP |  » 日本遺産の斎宮へ行ってきました~「いつきのみや歴史体験館」

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示