◎あちこち神社◎
topimage

2017-04

白味噌でフキ味噌 - 2016.03.24 Thu

2016フキノトウ01

最近は随分と暖かな日が続くようになりまして、
各地でも桜の開花の話題を聞くようになりましたね(o´ω`o)

我が家のフキの花もパッカーーンっと開花しました(笑

これは来年の収穫を期待してこのままにしておきます(-_☆)


2016フキノトウ02

そして、散歩中に道端でぽつぽつと見つけたフキノトウを採って参りました☆
良い感じの大きさです(*´艸`*)フフーフ


2016フキノトウ032016フキノトウ042016フキノトウ052016フキノトウ06

というわけでさっそくフキ味噌に~

いつもは赤味噌で作るのですが、
今回は白味噌にしてみました。


作り方は簡単で茹でて汚れとアクを抜いたフキノトウを細かく刻み、
水気を切ってフライパンで菜種油で炒め、
そこに白味噌・砂糖・お酒を混ぜ合わせてちょっと色が付いてきましたら完成でっす♪

冷ましてから冷蔵で冷やして一日ぐらいお丁置きますと味が馴染んで美味しくなります(人*´∀`*)

2016フキノトウ07

フキ味噌料理で定番の焼きおにぎりにしてみましたー

よそ事をしていましたらちょっと焦げ過ぎてしまいましたが(ノ∀`)
焦げた所も香ばしくて美味しいから良いのです(笑

フキの春の香りと甘い白味噌が軽く焼いた御飯と合って良い感じでした♪


次はフキノトウといっしょに土筆も採ってまいりましょうか(o´ω`o)




○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます

白味噌でふき味噌ですか~

白味噌は甘味がありますから

うちの口には一番合うかも

いつも真似っこばかりさせてもらってね

早速作ってみます。

一言だけですみません。
「これ、めつちや、うまさう。喰ひたい!!」

今年は、暖かいこともあり、そろ/\櫻の季節ですね。櫻とこのおむすび。一生で一度、僥倖に恵まれたいと思ひました。

フキ味噌のおにぎり、変わり種で美味しそうですね。
こちらもフキノトウが芽を出し、早速天ぷらでゴチ。ちょっと苦み走った大人の味でしたね。

フキノトウって根が地上を張ってましたが、そこから芽を出してくるんですかね。
今年は省エネで2コしか芽を出してくれませんでしたが、来年は大量発芽してくれるんでしょうか。
発芽のための世話をしてやらなくちゃならんのですかね。

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

おはようございます♪

いつもは赤味噌でフキ味噌を作るのですが、
今回は木の芽味噌のイメージで白味噌にしてみました。

白味噌は甘みがあってわたしも好きです(o´ω`o)
白味噌自体が甘いですので、
ちょっとお砂糖は控えめにした方が美味しくなると思います☆

Re: タイトルなし

> 橘右近大夫さん

フフーフ(*´艸`*)美味しかったですよぉ~

このオニギリと春の山菜のお料理を持って、
春の行楽に出かけるのも良さそうですね♪

桜の満開が待ち遠しいかぎりです。

Re: タイトルなし

> matsuyama さん

わたしの地域ではこのフキ味噌の焼きおにぎりは結構作るんですよ~
香ばしくて春の香りもして美味しいです☆

わたしもこのフキ味噌の他に天ぷらにしていただきました(*´艸`*)

フキは地下茎が伸びてそこから花茎であるフキノトウが地上に出てくる感じで、
地上に出てしまった根は光合成で緑になって固くなりますのでフキノトウは出ないと思います。
ちなみに茎は有毒ですので注意が必要です。

フキノトウの出が少ない次の年は多く出ることがありますから、
来年に期待ですね(-_☆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1243-3e91aa8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜が咲いたら、さくらプリン «  | BLOG TOP |  » ▼船江上社▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示