◎あちこち神社◎
topimage

2017-04

熊野古道を歩く 『三浦峠道(熊ケ谷道)3・切通しから石畳まで』 - 2016.05.22 Sun

熊野古道・三浦峠道(熊ケ谷道)03-01

熊野古道・三浦峠道(熊ケ谷道)03-02熊野古道・三浦峠道(熊ケ谷道)03-03熊野古道・三浦峠道(熊ケ谷道)03-05



でわでわー熊野古道伊勢路の三浦峠道の折り返し地点である切通しを越え、
江戸時代の地誌『西国名所図会』に、
「三浦峠、坂道急なり。 峠を下りて三浦の里に至る。 長島より三浦まで行程二里ばかり」
とあるように、ここからは三浦の集落へと下っていく緩やかな坂道を歩いて行きます(o´ω`o)ノ


熊野古道・三浦峠道(熊ケ谷道)03-04

このチェックポイント5から6までの間の枯葉の敷き詰められた道の端に、
なにやら掘り返したような跡が……

たぶんイノシシがエサを探してフガフガしたあとっぽいです(*´Д`)(笑


熊野古道・三浦峠道(熊ケ谷道)03-06

熊野古道・三浦峠道(熊ケ谷道)03-07熊野古道・三浦峠道(熊ケ谷道)03-08熊野古道・三浦峠道(熊ケ谷道)03-09熊野古道・三浦峠道(熊ケ谷道)03-10



そんなチェックポイント6のところには二又の分かれ道があり、
ここは右手の道へと真っ直ぐ進みます。

ここには標識がありますのでそれを参考にヾ(@^▽^@)ノ
正解の道には必ずチェックポイントが100m以内にありますので、
間違えたと思ったら来た道を戻りましょう。


熊野古道・三浦峠道(熊ケ谷道)03-11

熊野古道・三浦峠道(熊ケ谷道)03-13
そしてズンズンと道を歩いて行きますと、
チェックポイント8辺りに結構大きめの落石っぽい岩が道にっΣ(・ω・ノ)ノ

実は、遠くから見た時は道の真ん中に動物が居るのかと思いました(笑



熊野古道・三浦峠道(熊ケ谷道)03-14

左手を見ますとこんな風に小規模の土砂崩れっぽい様子で、
さっきの岩も一緒に流れてきて道の真ん中に転がってきた感じですね。

熊野古道のある紀伊半島の南端あたりは国内でも有数の雨の多い地域ですから、
このような小規模の土砂崩れは山道ですと多そうですね~

熊野古道・三浦峠道(熊ケ谷道)03-12

熊野古道・三浦峠道(熊ケ谷道)03-15熊野古道・三浦峠道(熊ケ谷道)03-16熊野古道・三浦峠道(熊ケ谷道)03-17

木漏れ日の差し込む杉とシダの道を歩いて良い気分(゚▽゚*)♪
そんなわけでチェックポイント8から10の道をススーイと通過~

ほんと豊浦側の登り道と比べますと平地と変わらないぐらい歩きやすい道です☆

熊野古道・三浦峠道(熊ケ谷道)03-18

三浦峠道(熊ケ谷道)の下り部分は切通しから終点まで約1.3kmありますが、
その道の中間地点ぐらいに差し掛かってきますと、
熊野古道っぽい道を補強する石畳や石垣が見えてきます。

熊野古道・三浦峠道(熊ケ谷道)03-19

場所的にはチェックポイント11辺りでっす。


熊野古道・三浦峠道(熊ケ谷道)03-20

道が崩れぬように補強する石垣。
たしか…「野面乱積み」でしたでしょうか?(ノ∀`)そんなかんじの名前です(笑


熊野古道・三浦峠道(熊ケ谷道)03-21

こちらはうっすらと石畳の残る道。
ツヅラト峠道や馬越峠の石畳とくらべますと短く質素な感じですが、
これはこれで良いものです(人*´∀`*)




次回は三浦峠道(熊ヶ谷道)の終点・三野瀬側登り口までまいります(´ε` )♪







○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ








関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ちょっとした獣道みたいなものですね・・・

少しなつかしい風景みたいな印象ですね。
子供の頃に行った田舎の山のちょっとした遠足みたいな雰囲気ですね。
まるで「ケモノ道」みたいな感じがありますけど、
実際の獣道はこんなもんじゃないですけどね・・
だけどそうした道でも写真のように猪が通った痕跡があるというのは凄い話ですよね。
確かに岩石は猪のように見えますよね。
それにしても樹木がぴーーんと立っているのがとても印象的です。
秋に来たらキノコが一杯生えていそうな雰囲気があるのかも・・・??

Re: ちょっとした獣道みたいなものですね・・・

> ぬくぬく先生 さん

ほんとのケモノ道ですと藪漕ぎをしないと行けないですから、
この古道の感じでしたら充分立派な一般道です(*´Д`)(笑

歩いた行程からあの道の真ん中にある岩は、
このイノシシが枯れ葉の下のエサを探したような跡を見てすぐでしたから、
遠くから見てあの落石はもうイノシシにしか見えませんでした(笑

この辺りの木は杉やヒノキがほとんどで、
手入れがよくされているようで地面付近も乾いた感じでしたから、
キノコが発生し難い環境のようでした。
湿度があって倒木や広葉樹があると良い感じなのですけれど(´・ω・`)




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1263-2111522c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

熊野古道を歩く 『三浦峠道(熊ケ谷道)4・終点・三浦側登り口まで』 «  | BLOG TOP |  » 熊野古道を歩く 『三浦峠道(熊ケ谷道)2・登山口から切通しまで』

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示