◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

今日より青葉の候、六月です。 - 2016.06.01 Wed

道端175

今日より六月
今年もはや上半期最後の月となりました。

六月と言いますと一年のうちに回ある「祓」のうちの一つ、
夏越の大祓』という神事のある月です(o´ω`o)

夏越の大祓では多くの神社で「茅の輪潜り(ちのわくぐり)」が行われ、
参道の鳥居や笹の葉を建てて注連縄を張った結界内に茅で編んだ輪を建て、
ここを正面から最初に左回り、次に右回りと 8 字を描いて計3回くぐることで、
半年間に溜まった病と穢れを落とし残りの半年を無事に過ごせることを願います。

場所によっては茅の輪の小さいものを腰につけたり首にかけて行う所もありますね。

今月中はずっと茅の輪が設置されていると思いますので、
機会がありましたら「茅の輪くぐり」に参られてみてくださいませ(人*´∀`*)

あと、白いういろうの上に小豆を乗せた「水無月」という和菓子を、
この夏越の大祓でいただくのも楽しみの一つでもあります(-_☆)(笑


さて、爽やかな夏空の前に梅雨の時期がやってまいります、
体調の管理と食中毒に充分お気を付けになりましてお過ごしくださいませ。


それでは今月もバァーーンっと気合い入れてまいりましょうヾ(@^▽^@)ノ







○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは(^^♪

今日から6月、また一つ季節が進みました
6月といえば、紫陽花が見頃を迎えますね

今月のイラストも、上手く季節を表してますよね
いつもながらにほんと凄いと思います
才能って素晴らしい~!

Re: タイトルなし

> bonbonno さん

こんばんはー☆

紫陽花が美しく彩り始める六月になりました(o´ω`o)

毎月の行事や季節を追いかけていますと、
月日が過ぎるのもあっという間に感じますね。

ふふーふ(人*´∀`*)ありがとうございます。
今月は夏越の月と言うことで、
茅の輪くぐりのイラストにしてみました♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1266-d841098b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼護王神社(京都)▼ «  | BLOG TOP |  » 熊野古道を歩く 『三浦峠道(熊ケ谷道)5・三浦側登り口から三野瀬駅へ』

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示