◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

護王神社の茶屋で冷やし甘酒♪ - 2016.06.12 Sun

護王神社(京都)茶屋01

護王神社(京都)茶屋02朝から京都御所と護王神社をたくさん歩いたので、
護王神社のお休み処でちょっと休憩しつつお茶を喫しまする(*´Д`)

この休憩所は表門から入って左手、
授与所の隣にあります。


護王神社(京都)茶屋03


護王神社(京都)茶屋04
お休み処の中はこんなかんじで天井からは瓢箪が、
ガラスケースの中にはここでも沢山のイノシシコレクションがあります☆
ここのイノシシ達はちょっと小さめの可愛い感じの物が多かったです(人*´∀`*)

お休み処のメニューは飲み物だけで、
注文は一度ここから出て授与所で頼みます。



護王神社(京都)茶屋05

これは友達が注文した「冷やし抹茶(季節の和菓子付き)」でっす。
六月なので紫陽花の和菓子ですね(*゚∀゚)=3いいねっ


護王神社(京都)茶屋06

そしてーわたしはー「冷やし甘酒」にしてみましたーっ!ヾ(@^▽^@)ノ

甘酒と言えば夏場の飲み物の定番っ!(江戸時代)
最近では飲む点滴ともいわれ熱い夏バテしそうな日に飲むのに最適なのです(-_☆)
しかも「冷やし」完璧です♪

甘酒に冷水も付いてきて水分&水分のような気もしますが…
甘酒はお米なので食べ物なのでセーフです(笑

護王神社(京都)茶屋08

護王神社の境内を眺めながら冷やし甘酒で一息つきました(´ー`)ほぅ

この、お休み処の中は音楽も無く静かな落ち着いた雰囲気で、
冷たい甘酒のほのかな甘みで疲れも癒されます♪



そんなかんじでまったり落ち着いて、ふとっ上を見上げますと……


護王神社(京都)茶屋09


イノシシの首の剥製がっ!!怖っ!Σ(・ω・ノ)ノしかもデカイ(笑



護王神社(京都)茶屋10

ほかにも護王神社を含めました京洛八社を巡るスタンプラリー
「京洛八社・集印めぐり」というのもありました。

スタンプラリーなので朱印ではなくて集印です(-_☆)v

護王神社(京都)茶屋12


最初に初穂料を納め台帳となる色紙をいただきまして、
すべてを巡るとこのようなスタンプコレクションが出来上がります。

全部揃いますとカラフルで良いかんじですね♪


そんなかんじの京都御所と護王神社散歩でした(゚▽゚*)





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

これは清涼感たっぷりですね!!

七森様でしたら、何となくイメージからして「冷たい抹茶なのかな・・?」と思っていたら
冷やし甘酒だったのですね!!
だけど確かに夏バテにも効果がありそうですし、
まさに「夏の冷たい飲み物」という感じですね!!
あ―――、いいですねぇ!! これ・・夏の炎天下の際にごくっごくっ・・と飲み干したいものです!!
ま・・・真夏に飲む「ラムネ」も美味しいですけどね・・・(笑)

Re: これは清涼感たっぷりですね!!

> ぬくぬく先生さん

実はわたし…抹茶はちょっと苦手なんです(ノ∀`)
嫌いと言うほどではないのですが選ばないというかんじです。

と言いつつも「宇治金時のかき氷」という言葉を言いたくて、
つい注文しまうことがありますけれど(笑

メニューにあった「ひやし飴湯」と非常に迷いましたが、
今回は名物となっていた「冷やし甘酒」にしましたヾ(@^▽^@)ノ
冷たくつるりとした喉越しとほわっとした甘さで美味しかったです♪

もうすこし暑くなったラムネが最高ですね☆

いつも密かにお邪魔しているのですが
護王神社は「行ってみたい~」と思い・・・行ってきました!
狛イノシシのリアルな上顎をのぞき込んで感動しました(^▽^;)
父にお守りを手渡すことができてよかったです
教えていただきありがとうございました(*'▽'*)♫

Re: タイトルなし

> ぽおりん さん

コメントありがとうございます♪

護王神社の記事がお役に立てて良かったです(人*´∀`*)
ちょうど父の日ですし、お父様もさぞお喜びになられたことでしょう。

こちらの神社の様々な表情の狛イノシシさんには、
わたしも楽しませてもらいましたわ☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/1269-ea004c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*夏ミカン寒天的ななにか* «  | BLOG TOP |  » ▼護王神社(京都)-座立亥串・ぜんそく封じのカリンの木▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示